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ウイニングイレブンに関してはコントローラでプレイしている人が多く、今でもだいぶ定着しているようです。若めの兄ちゃんがちょっとした時間つぶしに自宅気分でやってるような感じで。
格闘ゲームにおいては家庭版の大会においても持ち込みコントローラが基本となっているので、アーケードでも対応すれば利点は十分にありそうです。(わざわざゲームセンターでやるか、という話は置いておくとして…)
又、ロボット操作系ゲームのように操作が複雑でボタン数が多いようなゲームの場合、レバー+ボタンのコンパネよりは多数の入力をコンパクトにまとめられているという点で、家庭用ゲーム機コントローラの利点はあると思います。
それなりに競技性のあるタイトルなのに入力I/Fが平等にならないのってアーケードゲームとしてアリなんだなって驚かされたもちろん今までも店舗によってメンテの差異はありはするけど…
レバーの球も日本のレバーは丸いですが海外ではマニュアル車のシフトレバーみたいな縦長のもの(通称ナスレバー)も人気があります。
家庭用を使ったゲーム大会でアケコン持ち込み可能な場合は、各選手が使い慣れているものを持ち込むようです。アーケードゲームで対戦してた時代は、世界大会になると1Pが丸、2Pがナスレバーで、席をくじ引きで決めたという話を聞いたような
ほとんどのスポーツで、遊具は各自こだわりのものが使われていませんか?スポンサードされているからというのもあるけれど。
ストリートファイターV AEにて持ち込みUSBコントローラーを接続できる端子が用意された筐体のロケテストが行われてます。 [gamespark.jp]ストリートファイターVはアーケード版がなく家庭用がスタートだったので標準のコントローラーというのがアーケード基準じゃないってことから実現したんだと思いますが。持ち込みだとパッドとの相性(USBデバイスを認識しないなど)とかボタン設定とかをどうするのか気になりますが、耐久性やメンテナンスの問題はユーザー負担になりますかね。連射機とかどうするかって問題は別に出てきそうですが。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
ゲームによるとは思うが (スコア:0)
ウイニングイレブンに関してはコントローラでプレイしている人が多く、今でもだいぶ定着しているようです。
若めの兄ちゃんがちょっとした時間つぶしに自宅気分でやってるような感じで。
格闘ゲームにおいては家庭版の大会においても持ち込みコントローラが基本となっているので、
アーケードでも対応すれば利点は十分にありそうです。
(わざわざゲームセンターでやるか、という話は置いておくとして…)
又、ロボット操作系ゲームのように操作が複雑でボタン数が多いようなゲームの場合、
レバー+ボタンのコンパネよりは多数の入力をコンパクトにまとめられているという点で、
家庭用ゲーム機コントローラの利点はあると思います。
Re: (スコア:0)
それなりに競技性のあるタイトルなのに入力I/Fが平等にならないのってアーケードゲームとしてアリなんだなって驚かされた
もちろん今までも店舗によってメンテの差異はありはするけど…
レバーの球の形状も違いがあります (スコア:0)
レバーの球も日本のレバーは丸いですが
海外ではマニュアル車のシフトレバーみたいな縦長のもの
(通称ナスレバー)も人気があります。
家庭用を使ったゲーム大会でアケコン持ち込み可能な場合は、
各選手が使い慣れているものを持ち込むようです。
アーケードゲームで対戦してた時代は、世界大会になると
1Pが丸、2Pがナスレバーで、席をくじ引きで決めたという話を聞いたような
Re: (スコア:0)
ほとんどのスポーツで、遊具は各自こだわりのものが使われていませんか?
スポンサードされているからというのもあるけれど。
Re: (スコア:0)
ストリートファイターV AEにて持ち込みUSBコントローラーを接続できる端子が用意された筐体のロケテストが行われてます。 [gamespark.jp]
ストリートファイターVはアーケード版がなく家庭用がスタートだったので標準のコントローラーというのがアーケード基準じゃないってことから実現したんだと思いますが。
持ち込みだとパッドとの相性(USBデバイスを認識しないなど)とかボタン設定とかをどうするのか気になりますが、耐久性やメンテナンスの問題はユーザー負担になりますかね。
連射機とかどうするかって問題は別に出てきそうですが。