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ウイニングイレブンに関してはコントローラでプレイしている人が多く、今でもだいぶ定着しているようです。若めの兄ちゃんがちょっとした時間つぶしに自宅気分でやってるような感じで。
格闘ゲームにおいては家庭版の大会においても持ち込みコントローラが基本となっているので、アーケードでも対応すれば利点は十分にありそうです。(わざわざゲームセンターでやるか、という話は置いておくとして…)
又、ロボット操作系ゲームのように操作が複雑でボタン数が多いようなゲームの場合、レバー+ボタンのコンパネよりは多数の入力をコンパクトにまとめられているという点で、家庭用ゲーム機コントローラの利点はあると思います。
それなりに競技性のあるタイトルなのに入力I/Fが平等にならないのってアーケードゲームとしてアリなんだなって驚かされたもちろん今までも店舗によってメンテの差異はありはするけど…
ほとんどのスポーツで、遊具は各自こだわりのものが使われていませんか?スポンサードされているからというのもあるけれど。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
ゲームによるとは思うが (スコア:0)
ウイニングイレブンに関してはコントローラでプレイしている人が多く、今でもだいぶ定着しているようです。
若めの兄ちゃんがちょっとした時間つぶしに自宅気分でやってるような感じで。
格闘ゲームにおいては家庭版の大会においても持ち込みコントローラが基本となっているので、
アーケードでも対応すれば利点は十分にありそうです。
(わざわざゲームセンターでやるか、という話は置いておくとして…)
又、ロボット操作系ゲームのように操作が複雑でボタン数が多いようなゲームの場合、
レバー+ボタンのコンパネよりは多数の入力をコンパクトにまとめられているという点で、
家庭用ゲーム機コントローラの利点はあると思います。
Re: (スコア:0)
それなりに競技性のあるタイトルなのに入力I/Fが平等にならないのってアーケードゲームとしてアリなんだなって驚かされた
もちろん今までも店舗によってメンテの差異はありはするけど…
Re:ゲームによるとは思うが (スコア:0)
ほとんどのスポーツで、遊具は各自こだわりのものが使われていませんか?
スポンサードされているからというのもあるけれど。