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ウイニングイレブンに関してはコントローラでプレイしている人が多く、今でもだいぶ定着しているようです。若めの兄ちゃんがちょっとした時間つぶしに自宅気分でやってるような感じで。
格闘ゲームにおいては家庭版の大会においても持ち込みコントローラが基本となっているので、アーケードでも対応すれば利点は十分にありそうです。(わざわざゲームセンターでやるか、という話は置いておくとして…)
又、ロボット操作系ゲームのように操作が複雑でボタン数が多いようなゲームの場合、レバー+ボタンのコンパネよりは多数の入力をコンパクトにまとめられているという点で、家庭用ゲーム機コントローラの利点はあると思います。
ストリートファイターV AEにて持ち込みUSBコントローラーを接続できる端子が用意された筐体のロケテストが行われてます。 [gamespark.jp]ストリートファイターVはアーケード版がなく家庭用がスタートだったので標準のコントローラーというのがアーケード基準じゃないってことから実現したんだと思いますが。持ち込みだとパッドとの相性(USBデバイスを認識しないなど)とかボタン設定とかをどうするのか気になりますが、耐久性やメンテナンスの問題はユーザー負担になりますかね。連射機とかどうするかって問題は別に出てきそうですが。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
ゲームによるとは思うが (スコア:0)
ウイニングイレブンに関してはコントローラでプレイしている人が多く、今でもだいぶ定着しているようです。
若めの兄ちゃんがちょっとした時間つぶしに自宅気分でやってるような感じで。
格闘ゲームにおいては家庭版の大会においても持ち込みコントローラが基本となっているので、
アーケードでも対応すれば利点は十分にありそうです。
(わざわざゲームセンターでやるか、という話は置いておくとして…)
又、ロボット操作系ゲームのように操作が複雑でボタン数が多いようなゲームの場合、
レバー+ボタンのコンパネよりは多数の入力をコンパクトにまとめられているという点で、
家庭用ゲーム機コントローラの利点はあると思います。
Re:ゲームによるとは思うが (スコア:0)
ストリートファイターV AEにて持ち込みUSBコントローラーを接続できる端子が用意された筐体のロケテストが行われてます。 [gamespark.jp]
ストリートファイターVはアーケード版がなく家庭用がスタートだったので標準のコントローラーというのがアーケード基準じゃないってことから実現したんだと思いますが。
持ち込みだとパッドとの相性(USBデバイスを認識しないなど)とかボタン設定とかをどうするのか気になりますが、耐久性やメンテナンスの問題はユーザー負担になりますかね。
連射機とかどうするかって問題は別に出てきそうですが。