今は MS の Surface Book を使っているのですが、修理という扱い自体がなくて、なにか不具合があれば再生品などと交換ということになっています。 以前キーボード部分のキートップが1つ取れてしまって(くっつく部分が欠けました)修理に出そうとしたんですが、偶発損害ということで保証の有無は関係なく有償で(まぁ、これは分からなくもないが)、修理ではなく交換なので一律で7万円近くの費用がかかると言われました。 高い本体を買った上に7万円は大きいのと、MSに送る前にデータをバックアップしてPCをまっさらな状態にする手間なども考え、そのときは修理を諦めました。 # 今は別件で結局修理に出す予定。今度はハードウェア自体の問題なのでこちらの費用負担は(たぶん)なさそうです。
という感じで、実は初期不良での交換もしていて信用皆無なので MS 製の PC は今後選択肢に入らないかもしれません。 もし欲しいものが出てきても Microsoft Complete という拡張保証の値段も込みで考えることになりそうです。
すばらしい (スコア:0)
IBMのThinkPadも修理用部品が充実してたけど、IBM → Lenovo → Motoという流れで修理精神が伝わったとか?
俺のMotoG4、音の入出力がぶっ壊れてる(BluetoothならOK)状態なんで修理したいけどそういうのはだめか。
Re:すばらしい (スコア:0)
以前 ThinkPad を使っていたのですが、故障したことがなかったので修理はわかりませんが、自分でSSDやメモリも交換できて非常に便利でした。
今は MS の Surface Book を使っているのですが、修理という扱い自体がなくて、なにか不具合があれば再生品などと交換ということになっています。
以前キーボード部分のキートップが1つ取れてしまって(くっつく部分が欠けました)修理に出そうとしたんですが、偶発損害ということで保証の有無は関係なく有償で(まぁ、これは分からなくもないが)、修理ではなく交換なので一律で7万円近くの費用がかかると言われました。
高い本体を買った上に7万円は大きいのと、MSに送る前にデータをバックアップしてPCをまっさらな状態にする手間なども考え、そのときは修理を諦めました。
# 今は別件で結局修理に出す予定。今度はハードウェア自体の問題なのでこちらの費用負担は(たぶん)なさそうです。
という感じで、実は初期不良での交換もしていて信用皆無なので MS 製の PC は今後選択肢に入らないかもしれません。
もし欲しいものが出てきても Microsoft Complete という拡張保証の値段も込みで考えることになりそうです。
ちなみに、海外にはノートPC用のキートップ(純正?)を個別に売っている店があり、日本にも送ってくれます。英語キーボードの刻印でも気にしない、英語キーボードと同サイズのキートップが壊れた、という人は検討してみるといいです。送料いれても\5,000しなかったりします。