アカウント名:
パスワード:
太陽光や風力は運転に燃料を必要としませんから、なるべくこれらを優先させて、火力等は出力を抑えたり、止めたりします。揚水発電も使います。その方が全体として燃料を節約できますし、九州電力でも今回そういう対応を限界までやっているはずです。ただ今回のようにそれでもなお余る時は、インバータ出力である太陽光発電の方が、他の電源よりも出力を抑えやすいです。原理的には、任意の電圧・周波数・位相に即時に調節できますから。実際ドイツでも、年間2~3%分ぐらいは出力を抑えてます(下記10ページ)。
九州電力はその高価な蓄電池を買って [kyuden.co.jp]太陽光発電の高い電気を貯めさせられてるという。# 出力調整とか揚水発電とか世界最大級の5万kW/30万kWhの蓄電池とか使っても吸収しきれないのね。
実証事業とあるが…。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
太陽光の方が止めやすい (スコア:5, 参考になる)
太陽光や風力は運転に燃料を必要としませんから、なるべくこれらを優先させて、火力等は出力を抑えたり、止めたりします。揚水発電も使います。その方が全体として燃料を節約できますし、九州電力でも今回そういう対応を限界までやっているはずです。
ただ今回のようにそれでもなお余る時は、インバータ出力である太陽光発電の方が、他の電源よりも出力を抑えやすいです。原理的には、任意の電圧・周波数・位相に即時に調節できますから。実際ドイツでも、年間2~3%分ぐらいは出力を抑えてます(下記10ページ)。
Re: (スコア:0)
九州電力はその高価な蓄電池を買って [kyuden.co.jp]太陽光発電の高い電気を貯めさせられてるという。
# 出力調整とか揚水発電とか世界最大級の5万kW/30万kWhの蓄電池とか使っても吸収しきれないのね。
Re:太陽光の方が止めやすい (スコア:0)
実証事業とあるが…。