アカウント名:
パスワード:
わりとよく見かける風景、自転車利用に関する道交法って周知できてないよね、めったに取り締まりもないし。夜間無灯火、傘差し片手運転、ヘッドホン着用、スマホとかのながら運転、複数台並走、右側通行、飲酒運転とか。
耳を覆うようなイヤホン・ヘッドホンを着用して自転車に乗るのは道路交通法違反であるため、今まで音楽を聴きながら自転車に乗りたい人はハンドルやドリンクホルダーに取り付けるスピーカーなどを利用していた。
わりとよくある誤解だけど、自転車でヘッドホンは道交法違反じゃないんだ。自転車以外の車両でも。各都道府県とうが条例で規制してる場合はあるけど、少なくとも全国統一ではない。どんな形状のイヤホン・ヘッドホンであっても、外部の音が適切に聞こえていれば適法。
関係ないけど大昔フルフェイス型ヘルメットは音が聞こえにくいから危険だと規制する声があったのも懐かしい。
片耳Bluetoothでノイズキャンセリング付きの MOTOROLA Whisper HZ850 を使ってます。
密閉ヘッドホンは周囲の音が聞こえなくて不便&危険、かつゴツすぎる。風切り音がうるさいのでノイズキャンセリング付きは必須。
ただし壊れやすいのでおすすめはしません。(伸縮式のマイクが音を拾わなくなるというレビューが多く、実際わたしのもそうなった)
自転車ではなくランニング用ですが、Bose SoundSport wireless headphonesを使ってます。見た目は普通のイヤホン型なのですが、外部の音を取り込むようになっていて、適度に周りの音を拾えます。普通のイヤホンだと後ろからの車の接近に気が付かなかったりして怖いので、スポーツ用には高めだけど代替品が無い。
補聴器をつけて自転車乗っていた人におまわりがイヤホン付けて乗るな案件が発生しています。
補聴器ですが?つけないとより危険、というと、耳が悪いのに自転車乗るな、今回だけは見逃してやる
お分かりだと思いますが、道交法で耳が不自由な場合自転車乗ってはいけないという規制はありません。つまり健常者のイヤホンでも周囲の音が聞こえないとダメというのは筋が通らない。
大事なことは、そんな人も混ざっているので、いろんな通行シチュエーションで相手にこちらから発した音が聞こえてて、視覚的合図が見えてるのが当然と思うなってこと。
サングラス掛けて白杖持って商店街を自転車で走って歩行者に追突してた人を思い出した。もしかしたら、視覚障害者が自転車に乗ることも禁止されてないのかもしれない。そもそも免許不要なので、自転車に乗って良い人ダメな人の区分け自体無さそう。
でも五感が達者でない人が運転してると本人も周りもキケンだね。
その二つを一緒にすることはできないでしょ。同じ比較で言うなら、目の悪い人が眼鏡かけて走行してる状態ですよ。どちらも器具の力は借りていますが、普通に見えるし、聞こえます。眼鏡かけてる人も運転するなと言いますか?
1/0で言える問題じゃないよ、矯正後視力の程度によるな
っていうかポリスメンは普通、署括系無線のイヤホンを耳に突っ込んで自転車乗ってませんかアレはいいのですか
信号無視ですら日常茶飯事ですからね。
周りに注意する気が無い、という一言に尽きる。
おまえは注意してるのかという一言に尽きる。
それは#3477749が>夜間無灯火、傘差し片手運転、ヘッドホン着用、スマホとかのながら運転、複数台並走、右側通行、飲酒運転してるのを見て言ってんの?
骨伝導じゃあかんのかな
あれって音質とコスト含めて実用的なのかな、昔から存在しているけどあんまり見かけない or 利用されていないような雰囲気。
音質がイマイチな上に結局音はダダ漏れだからな。
先日見かけたのはほぼ音漏れしてませんでしたよ実は私、騙された…?
骨伝導だから周囲には聞こえない、と鼻歌歌いながら作業してた。
骨伝導ヘッドホンを使ってますが、個人的には十分実用的ですよ。機種によるかもしれませんが。
耳を塞がないとはいえ音量を上げすぎれば周囲の音が聞こえづらくなって危ないので、音量は控えめです。なので、音漏れが気になることはありません。音質はそこそこですが、そもそも音質を求めるようなシチュエーションではないですし。
ただし、地元の条例的には「イヤホン若しくはヘッドホンを使用して音楽等を聴く等安全な運転に必要な音又は声が聞こえない状態」で自転車の運転をするなと書いてあるので、骨伝導とはいえヘッドホンはヘッドホンだろう、と言われると言い逃れが難しいという問題はあります。
耳を塞がず音量を上げすぎなければ、少なくともカーオーディオと同程度には「安全な運転に必要な音又は声が聞こえる状態」であるとは言えるので、このあたりは自己判断で使っています。まぁ警察相手に通用するとは思いませんが、今のところ使ってて止められたことはないです。ヘルメットの顎紐の影に隠れるのでぱっと見では分からないというせいもあるかもしれません。
サングラスのツルに骨伝導スピーカーを埋め込んだヤツ使ってます。ボリューム上げると結構漏れるけど、チャリ通のBGMで周囲の音も聞こえるように使う程度なら問題なし。何より警官が怖くないのがよろしい。
商品名おせーて!バッテリーどれくらいもつのかも
ヘッドホンもクローズ型とオープン型があってオープン型なら、外に音がダダ漏れ&外の音が聞こえるのですがね
オープン型なら外の音は一応聞こえるけど、音楽と混ざってしまうので個人的には運転中には装着したくないな。
> 自転車利用に関する道交法って周知できてないよね
そんなん自動車も同様じゃないですか。
・横断しようとしている歩行者無視・横断中の歩行者が居るのに横断歩道を横切る・歩行者を追い抜くのにすれすれを通る・片側二車線道路で、左車線を走行している自転車を追い抜くのに車線変更をしない
などなど。
自動車で右左折でウィンカー出さずにいきなり曲がり始める(一切ウィンカー出さない奴もいるが、何の意味があるのかわからんが曲がりはじめてからウィンカーだす奴もいる)とか、駐停車してる状態からウィンカー出さずにいきなり発進、とか……
まぁマナーが悪いとかルール守ってないとか言い出したら自動車も自転車も歩行者もキリがないんだろうけど……
自転車の危険行為を指摘しているときになぜか車もやってるからってコメントが出てくるのは意味不明。
当然どれも駄目なんだよ
元コメからどうやったら「車もやってるから(略」なんて理解になるのか。
で、ルートのコメは「自転車利用に関する道交法」はと限定しているのを別に自転車だけじゃない、自動車も周知できてないと指摘するののどこがおかしいのか。
そういえば、常時左折可だと思ってる自動車は見たことないな。
自転車も免許制にして欲しいわ。で、ちゃんと税金とって法律啓蒙の費用に当てて欲しい。ほんとチャリのマナー悪すぎ。いや、マナーといよりもう違法だもんな。一旦停止も守らないし。道路交通法で縛られてる自覚がない。まぁ誰も教えてないのが悪いのかもしれないが、自動車運転免許持ってて交通ルール知ってるはずの人でもチャリに乗ると無視だもんな。
免許制の自動車ですらああなんだもの。高速道路で他人の車をとめて引きずり降ろそうとしてはいけないということすら、できない人でも免許はもらえる。
高速道路で他人の車をとめて引きずり降ろそうとしてはいけない
それは法で禁じられているのか?
# そういうレベルを禁則にしていくと、大変なことになるな。w
それやって死亡事故引き起こしたやつはいろいろな犯罪に問われてますが?
で、免許は関係あんの?
道交法の範疇で言っても、普通に駐停車禁止違反だよ仮に歩行者が高速道路に侵入して止めた場合は、道路法、高速自動車国道法違反だね車から引きずり下ろすことは暴行罪だから刑法違反そういうレベルで禁則ですね
まあ待て落ち着け。自動車も一旦停止を守ってないぞ。今年はまだ8台しか守ってるのを見ていない。
どこよ、それ。地域によるのか?うちのまわりは9割以上は守ってるぞ。
本当に「守ってる」?大抵の自動車は・減速はするが停止しない・停止したとしても停止線の先で、一時停止守ってないよ。
こういう事いう人って「自分に対しての」マナーしか考えてないよな。自分が犯しているマナー違反や違法行為なぞ全く考えない。
主観的だけど、自転車で交通ルールやマナーを守っている人は数%くらいかなというところに対して、自動車は1%もいないくらい、歩行者は20%くらいといったところだと思う。
少なくとも、横断歩道の脇に立っているときに、止まってくれた車は今まで生きてきて数えるほどしかない。正直自動車のマナーの悪さは桁が違う。
宅配便の車って、後ろに「横断歩道で停止します」みたいなことを書いて必要以上にノロノロ運転するくせに止まってくれた事はほとんどないんだよな。
>いうところに対して、自動車は1%もいないくらい、歩行者は20%くらいといったところだと思う。
嘘はよくない。歩行者でルール守っているのなんて1人もいない。どんな狭い道路でも、幅3mの車の来ない裏道でも斜め横断は道交法違反。常に直角に横断しないといけない。
>第12条>2 歩行者は、交差点において道路標識等により斜めに道路を横断することができることとされている場合を除き、斜めに道路を横断してはならない。
>めったに取り締まりもないしやっぱり先に自動車で、減ってきたらそのうち自転車の取り締まりの割合も増えるんじゃないの傘差し片手運転は、自動車では見たことないけど、あとは大抵あるんじゃない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
ヘッドホン利用 (スコア:1)
わりとよく見かける風景、自転車利用に関する道交法って周知できてないよね、めったに取り締まりもないし。
夜間無灯火、傘差し片手運転、ヘッドホン着用、スマホとかのながら運転、複数台並走、右側通行、飲酒運転とか。
耳を覆うようなイヤホン・ヘッドホンを着用して自転車に乗るのは道路交通法違反であるため、今まで音楽を聴きながら自転車に乗りたい人はハンドルやドリンクホルダーに取り付けるスピーカーなどを利用していた。
Re:ヘッドホン利用 (スコア:2, 参考になる)
わりとよくある誤解だけど、自転車でヘッドホンは道交法違反じゃないんだ。自転車以外の車両でも。
各都道府県とうが条例で規制してる場合はあるけど、少なくとも全国統一ではない。
どんな形状のイヤホン・ヘッドホンであっても、外部の音が適切に聞こえていれば適法。
関係ないけど大昔フルフェイス型ヘルメットは音が聞こえにくいから危険だと規制する声があったのも懐かしい。
Re:ヘッドホン利用 (スコア:1)
片耳Bluetoothでノイズキャンセリング付きの MOTOROLA Whisper HZ850 を使ってます。
密閉ヘッドホンは周囲の音が聞こえなくて不便&危険、かつゴツすぎる。
風切り音がうるさいのでノイズキャンセリング付きは必須。
ただし壊れやすいのでおすすめはしません。
(伸縮式のマイクが音を拾わなくなるというレビューが多く、実際わたしのもそうなった)
Re: (スコア:0)
自転車ではなくランニング用ですが、Bose SoundSport wireless headphonesを使ってます。
見た目は普通のイヤホン型なのですが、外部の音を取り込むようになっていて、適度に周りの音を拾えます。
普通のイヤホンだと後ろからの車の接近に気が付かなかったりして怖いので、スポーツ用には高めだけど代替品が無い。
Re:ヘッドホン利用 (スコア:1)
補聴器をつけて自転車乗っていた人におまわりがイヤホン付けて乗るな案件が発生しています。
補聴器ですが?つけないとより危険、というと、耳が悪いのに自転車乗るな、今回だけは見逃してやる
お分かりだと思いますが、道交法で耳が不自由な場合自転車乗ってはいけないという規制はありません。つまり健常者のイヤホンでも周囲の音が聞こえないとダメというのは筋が通らない。
大事なことは、そんな人も混ざっているので、いろんな通行シチュエーションで相手にこちらから発した音が聞こえてて、視覚的合図が見えてるのが当然と思うなってこと。
ヽ( )`ω´( )ノ
Re:ヘッドホン利用 (スコア:1)
お分かりだと思いますが、道交法で耳が不自由な場合自転車乗ってはいけないという規制はありません。つまり健常者のイヤホンでも周囲の音が聞こえないとダメというのは筋が通らない。
サングラス掛けて白杖持って商店街を自転車で走って歩行者に追突してた人を思い出した。
もしかしたら、視覚障害者が自転車に乗ることも禁止されてないのかもしれない。
そもそも免許不要なので、自転車に乗って良い人ダメな人の区分け自体無さそう。
でも五感が達者でない人が運転してると本人も周りもキケンだね。
Re: (スコア:0)
その二つを一緒にすることはできないでしょ。
同じ比較で言うなら、目の悪い人が眼鏡かけて走行してる状態ですよ。
どちらも器具の力は借りていますが、普通に見えるし、聞こえます。
眼鏡かけてる人も運転するなと言いますか?
Re: (スコア:0)
1/0で言える問題じゃないよ、矯正後視力の程度によるな
Re: (スコア:0)
補聴器をつけて自転車乗っていた人におまわりがイヤホン付けて乗るな案件が発生しています。
っていうかポリスメンは普通、署括系無線のイヤホンを耳に突っ込んで自転車乗ってませんか
アレはいいのですか
Re: (スコア:0)
信号無視ですら日常茶飯事ですからね。
Re: (スコア:0)
周りに注意する気が無い、という一言に尽きる。
Re: (スコア:0)
おまえは注意してるのかという一言に尽きる。
Re: (スコア:0)
それは#3477749が
>夜間無灯火、傘差し片手運転、ヘッドホン着用、スマホとかのながら運転、複数台並走、右側通行、飲酒運転
してるのを見て言ってんの?
Re: (スコア:0)
骨伝導じゃあかんのかな
Re:ヘッドホン利用 (スコア:1)
あれって音質とコスト含めて実用的なのかな、昔から存在しているけどあんまり見かけない or 利用されていないような雰囲気。
Re: (スコア:0)
音質がイマイチな上に結局音はダダ漏れだからな。
Re:ヘッドホン利用 (スコア:2)
先日見かけたのはほぼ音漏れしてませんでしたよ
実は私、騙された…?
Re: (スコア:0)
骨伝導だから周囲には聞こえない、と鼻歌歌いながら作業してた。
Re: (スコア:0)
骨伝導ヘッドホンを使ってますが、個人的には十分実用的ですよ。機種によるかもしれませんが。
耳を塞がないとはいえ音量を上げすぎれば周囲の音が聞こえづらくなって危ないので、音量は控えめです。なので、音漏れが気になることはありません。音質はそこそこですが、そもそも音質を求めるようなシチュエーションではないですし。
ただし、地元の条例的には「イヤホン若しくはヘッドホンを使用して音楽等を聴く等安全な運転に必要な音又は声が聞こえない状態」で自転車の運転をするなと書いてあるので、骨伝導とはいえヘッドホンはヘッドホンだろう、と言われると言い逃れが難しいという問題はあります。
耳を塞がず音量を上げすぎなければ、少なくともカーオーディオと同程度には「安全な運転に必要な音又は声が聞こえる状態」であるとは言えるので、このあたりは自己判断で使っています。まぁ警察相手に通用するとは思いませんが、今のところ使ってて止められたことはないです。ヘルメットの顎紐の影に隠れるのでぱっと見では分からないというせいもあるかもしれません。
Re: (スコア:0)
ボリューム上げると結構漏れるけど、チャリ通のBGMで周囲の音も聞こえるように使う程度なら問題なし。
何より警官が怖くないのがよろしい。
Re: (スコア:0)
サングラスのツルに骨伝導スピーカーを埋め込んだヤツ使ってます。
ボリューム上げると結構漏れるけど、チャリ通のBGMで周囲の音も聞こえるように使う程度なら問題なし。
何より警官が怖くないのがよろしい。
商品名おせーて!
バッテリーどれくらいもつのかも
Re: (スコア:0)
ヘッドホンもクローズ型とオープン型があって
オープン型なら、外に音がダダ漏れ&外の音が聞こえるのですがね
Re: (スコア:0)
オープン型なら外の音は一応聞こえるけど、音楽と混ざってしまうので個人的には運転中には装着したくないな。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
> 自転車利用に関する道交法って周知できてないよね
そんなん自動車も同様じゃないですか。
・横断しようとしている歩行者無視
・横断中の歩行者が居るのに横断歩道を横切る
・歩行者を追い抜くのにすれすれを通る
・片側二車線道路で、左車線を走行している自転車を追い抜くのに車線変更をしない
などなど。
Re: (スコア:0)
自動車で右左折でウィンカー出さずにいきなり曲がり始める(一切ウィンカー出さない奴もいるが、何の意味があるのかわからんが曲がりはじめてからウィンカーだす奴もいる)とか、駐停車してる状態からウィンカー出さずにいきなり発進、とか……
まぁマナーが悪いとかルール守ってないとか言い出したら自動車も自転車も歩行者もキリがないんだろうけど……
Re: (スコア:0)
自転車の危険行為を指摘しているときに
なぜか車もやってるからってコメントが出てくるのは意味不明。
当然どれも駄目なんだよ
Re: (スコア:0)
元コメからどうやったら「車もやってるから(略」なんて理解になるのか。
で、ルートのコメは「自転車利用に関する道交法」はと限定しているのを
別に自転車だけじゃない、自動車も周知できてないと指摘するののどこがおかしいのか。
Re: (スコア:0)
そういえば、常時左折可だと思ってる自動車は見たことないな。
Re: (スコア:0)
自転車も免許制にして欲しいわ。
で、ちゃんと税金とって法律啓蒙の費用に当てて欲しい。
ほんとチャリのマナー悪すぎ。いや、マナーといよりもう違法だもんな。
一旦停止も守らないし。
道路交通法で縛られてる自覚がない。
まぁ誰も教えてないのが悪いのかもしれないが、自動車運転免許持ってて交通ルール知ってるはずの人でもチャリに乗ると無視だもんな。
Re:ヘッドホン利用 (スコア:2, おもしろおかしい)
免許制の自動車ですらああなんだもの。
高速道路で他人の車をとめて引きずり降ろそうとしてはいけないということすら、できない人でも免許はもらえる。
Re:ヘッドホン利用 (スコア:2)
それは法で禁じられているのか?
# そういうレベルを禁則にしていくと、大変なことになるな。w
Re: (スコア:0)
それやって死亡事故引き起こしたやつはいろいろな犯罪に問われてますが?
Re:ヘッドホン利用 (スコア:2)
で、免許は関係あんの?
Re: (スコア:0)
道交法の範疇で言っても、普通に駐停車禁止違反だよ
仮に歩行者が高速道路に侵入して止めた場合は、道路法、高速自動車国道法違反だね
車から引きずり下ろすことは暴行罪だから刑法違反
そういうレベルで禁則ですね
Re: (スコア:0)
まあ待て落ち着け。自動車も一旦停止を守ってないぞ。今年はまだ8台しか守ってるのを見ていない。
Re: (スコア:0)
どこよ、それ。
地域によるのか?うちのまわりは9割以上は守ってるぞ。
Re: (スコア:0)
本当に「守ってる」?大抵の自動車は
・減速はするが停止しない
・停止したとしても停止線の先
で、一時停止守ってないよ。
Re: (スコア:0)
こういう事いう人って「自分に対しての」マナーしか考えてないよな。
自分が犯しているマナー違反や違法行為なぞ全く考えない。
主観的だけど、自転車で交通ルールやマナーを守っている人は数%くらいかなと
いうところに対して、自動車は1%もいないくらい、歩行者は20%くらいといったところだと思う。
少なくとも、横断歩道の脇に立っているときに、止まってくれた車は今まで生きてきて
数えるほどしかない。正直自動車のマナーの悪さは桁が違う。
Re: (スコア:0)
宅配便の車って、後ろに「横断歩道で停止します」みたいなことを書いて必要以上にノロノロ運転するくせに止まってくれた事はほとんどないんだよな。
Re: (スコア:0)
>いうところに対して、自動車は1%もいないくらい、歩行者は20%くらいといったところだと思う。
嘘はよくない。歩行者でルール守っているのなんて1人もいない。
どんな狭い道路でも、幅3mの車の来ない裏道でも斜め横断は道交法違反。
常に直角に横断しないといけない。
>第12条
>2 歩行者は、交差点において道路標識等により斜めに道路を横断することができることとされている場合を除き、斜めに道路を横断してはならない。
Re: (スコア:0)
>めったに取り締まりもないし
やっぱり先に自動車で、減ってきたらそのうち自転車の取り締まりの割合も増えるんじゃないの
傘差し片手運転は、自動車では見たことないけど、あとは大抵あるんじゃない。