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紹介記事のサンプルで出てる静止画を見ると確かにこれをリアルタイム演算してるのはスゴイと思うんだけど、一方でこれって60fpsで表示しているうちの1コマなんですよね?それがこれだけ綺麗になったからといって何がどう変わるんでしょう?ゲーム性に変化があるってことはないですよね?VR分野だとVR酔いしなくなる?そんなことないような気もする。
作る側の人に恩恵があるんじゃないかな影とか反射計算とか丸投げでOKになるので、制作工数が減る予感。フェイクで作ると工数が掛かるが、無しでレンダリングすると騙し絵みたいになって手前なのか奥なのかが判別できなくなってゲーム性に悪影響がでるので、端折る訳にはいかない。
>作る側の人に恩恵があるんじゃないかな
なるほど、それはありそうですね。ですが現時点ではRTRT未対応な環境もサポートする必要があるので工数は減らないというジレンマ。
工数が減らないどころか、両方対応するために学習コストも含め工数倍増する予感。
逆に物理的に正しく描画されてしまうが故に、希望した絵を描画するため今まではアーチストが専用の環境マップを用意すれば済んでいたところを、映り込むオブジェクトの位置を調整するなどの作業が必要になってくる気がします。場合によっては物理的に正確な描画ではイメージした絵が描けないということもあるかもしれません。
何がどう変わるかって?体験したら戻れなくなるだけ。体験しなければ気にならないです。
今更VGA解像度のゲームとか、シェーダなしの3Dゲームとか低ポリゴンのゲームを遊ぶ気にはならない。でも、当時だって解像度が上がるだけとか、ポリゴンが増えただけとか言われてたんだよ。疑問を持つなら買わないのが吉。体験したらもう戻れないので。
と信じられてきた中でのマインクラフトそして今も大型タイトルの合間を縫って良質の(だけど見た目は劣る)インディーズゲームがゲーム業界を支えてます
インディーズゲームが業界を支えてますってすげぇ理屈だな同人誌が出版業界を支えています、並みの訳わからなさだぞ
Switchのリリースされたゲームからインディーデベロッパーのタイトル引く作業してみればいいよ
それ別にゲーム業界を支えてるわけじゃないよね
Switchの初動からの勢いを失速させない役割は十分してたと思うよそれ等抜きにテンポ良く大手だけでタイトル出せてた感じはないし
それはSwitchの初動からの勢いを失速させない役割を支えてただけでゲーム業界を支えてたわけじゃないよね
せめて売り上げで評価しようよ。
>何がどう変わるかって?体験したら戻れなくなるだけ。
ほんと?これが今のPCゲーマーな人の感覚なの?4KやFHDで60fpsでレンダリングしている絵に出てくるキャラクターの瞳に炎が映り込んでるかどうかなんてどうでもよいと感じるのは私がトシをとったただけなのか。老兵は去りゆくのみだな。おとなしく3DSのマリオカートで遊んでることにするわ。
そういう人はコメントの通り、買わないのが吉。
60代後半の私ですら今回のRTXシリーズ発表と展望に非常に興奮しているというのに一体おいくつのご老人なのかしら…
動画制作と異なり、ゲームなんて各プレーヤー毎に電力馬鹿食いしてレンダリングし続けるんだから、あなたの感覚の方がまともですよ。任天堂は一貫して消費電力の少なめな機械を販売しています。
今のPCゲーマーとしては>何がどう変わるかって?体験したら戻れなくなるだけ。こういう人が多く生き残ってるんじゃないですかね
シューティングゲームや格ゲーの進化を見るようなきもちになりますが
ただ、世界中でゲーム向けGPUの需要は増えていて、日本だけPCゲームが売れない現状は認識しておいた方がいいと思うよ。だからPCゲームをやれとか、楽しめとは言わないけど、他の国は自分たちとは違うってのは知っておくべき。
> それがこれだけ綺麗になったからといって何がどう変わるんでしょう? VGAがSVGA担ったときもおんなじこと言ってたな... (遠い目)
新しいテクノロジーに対して毎回こういう人が出るよね…。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
教えてエロい人 (スコア:0)
紹介記事のサンプルで出てる静止画を見ると確かにこれをリアルタイム演算してるのはスゴイと思うんだけど、一方でこれって60fpsで表示しているうちの1コマなんですよね?それがこれだけ綺麗になったからといって何がどう変わるんでしょう?
ゲーム性に変化があるってことはないですよね?VR分野だとVR酔いしなくなる?そんなことないような気もする。
Re:教えてエロい人 (スコア:1)
作る側の人に恩恵があるんじゃないかな
影とか反射計算とか丸投げでOKになるので、制作工数が減る予感。
フェイクで作ると工数が掛かるが、無しでレンダリングすると騙し絵みたいになって手前なのか奥なのかが判別できなくなってゲーム性に悪影響がでるので、端折る訳にはいかない。
Re: (スコア:0)
>作る側の人に恩恵があるんじゃないかな
なるほど、それはありそうですね。
ですが現時点ではRTRT未対応な環境もサポートする必要があるので工数は減らないというジレンマ。
Re: (スコア:0)
工数が減らないどころか、両方対応するために学習コストも含め工数倍増する予感。
Re: (スコア:0)
逆に物理的に正しく描画されてしまうが故に、希望した絵を描画するため今まではアーチストが専用の環境マップを用意すれば済んでいたところを、映り込むオブジェクトの位置を調整するなどの作業が必要になってくる気がします。場合によっては物理的に正確な描画ではイメージした絵が描けないということもあるかもしれません。
Re: (スコア:0)
何がどう変わるかって?体験したら戻れなくなるだけ。
体験しなければ気にならないです。
今更VGA解像度のゲームとか、シェーダなしの3Dゲームとか低ポリゴンのゲームを遊ぶ気にはならない。
でも、当時だって解像度が上がるだけとか、ポリゴンが増えただけとか言われてたんだよ。
疑問を持つなら買わないのが吉。体験したらもう戻れないので。
Re: (スコア:0)
と信じられてきた中でのマインクラフト
そして今も大型タイトルの合間を縫って良質の(だけど見た目は劣る)インディーズゲームが
ゲーム業界を支えてます
Re: (スコア:0)
インディーズゲームが業界を支えてますってすげぇ理屈だな
同人誌が出版業界を支えています、並みの訳わからなさだぞ
Re: (スコア:0)
Switchのリリースされたゲームからインディーデベロッパーのタイトル引く作業してみればいいよ
Re:教えてエロい人 (スコア:1)
それ別にゲーム業界を支えてるわけじゃないよね
Re: (スコア:0)
Switchの初動からの勢いを失速させない役割は十分してたと思うよ
それ等抜きにテンポ良く大手だけでタイトル出せてた感じはないし
Re: (スコア:0)
それはSwitchの初動からの勢いを失速させない役割を支えてただけでゲーム業界を支えてたわけじゃないよね
Re: (スコア:0)
せめて売り上げで評価しようよ。
Re: (スコア:0)
>何がどう変わるかって?体験したら戻れなくなるだけ。
ほんと?これが今のPCゲーマーな人の感覚なの?
4KやFHDで60fpsでレンダリングしている絵に出てくるキャラクターの瞳に炎が映り込んでるかどうかなんてどうでもよいと感じるのは私がトシをとったただけなのか。
老兵は去りゆくのみだな。おとなしく3DSのマリオカートで遊んでることにするわ。
Re: (スコア:0)
そういう人はコメントの通り、買わないのが吉。
Re: (スコア:0)
60代後半の私ですら今回のRTXシリーズ発表と展望に非常に興奮しているというのに一体おいくつのご老人なのかしら…
Re: (スコア:0)
動画制作と異なり、ゲームなんて各プレーヤー毎に電力馬鹿食いしてレンダリングし続けるんだから、あなたの感覚の方がまともですよ。
任天堂は一貫して消費電力の少なめな機械を販売しています。
Re: (スコア:0)
今のPCゲーマーとしては
>何がどう変わるかって?体験したら戻れなくなるだけ。
こういう人が多く生き残ってるんじゃないですかね
シューティングゲームや格ゲーの進化を見るようなきもちになりますが
Re: (スコア:0)
ただ、世界中でゲーム向けGPUの需要は増えていて、日本だけPCゲームが売れない現状は認識しておいた方がいいと思うよ。
だからPCゲームをやれとか、楽しめとは言わないけど、他の国は自分たちとは違うってのは知っておくべき。
Re: (スコア:0)
> それがこれだけ綺麗になったからといって何がどう変わるんでしょう?
VGAがSVGA担ったときもおんなじこと言ってたな... (遠い目)
Re: (スコア:0)
新しいテクノロジーに対して毎回こういう人が出るよね…。