アカウント名:
パスワード:
なんで?
トルクレンチなんか使わずに、エアーでガガガッと締めちゃうってことじゃね?その結果、締め付けトルクがばらついて、リスクが高まる。
あるいはトルクレンチ使ったとしても対角線にちょっとずつ締めるってことしてないとか。
店によっては、最後にドライバーにトルクレンチで締め付けの儀式させる所あるね…。アレは責任回避手段の一種なんだろうか。
あの客にチェックさせるのってほとんど無駄な作業だよ。あれは「指定値以上のトルクで締まってる」ことの確認しかできてない。100Nで締めてカチッって音がするのを客と一緒に見てるけど、その時の締め付けトルクが仮に200Nだったとしても同じくカチッってなる。スタッドボルトすべてが均等トルクでに締まってるかの確認にはならない。厳密に確認するなら100N以下で締められている状態からトルクレンチで締め付ける作業を客に見せなきゃいけない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
トルクレンチを適切に使用しない事 (スコア:0)
なんで?
Re: (スコア:1)
トルクレンチなんか使わずに、エアーでガガガッと締めちゃうってことじゃね?
その結果、締め付けトルクがばらついて、リスクが高まる。
あるいはトルクレンチ使ったとしても対角線にちょっとずつ締めるってことしてないとか。
店によっては、最後にドライバーにトルクレンチで締め付けの儀式させる所あるね…。
アレは責任回避手段の一種なんだろうか。
Re:トルクレンチを適切に使用しない事 (スコア:1)
あの客にチェックさせるのってほとんど無駄な作業だよ。
あれは「指定値以上のトルクで締まってる」ことの確認しかできてない。
100Nで締めてカチッって音がするのを客と一緒に見てるけど、その時の締め付けトルクが仮に200Nだったとしても同じくカチッってなる。
スタッドボルトすべてが均等トルクでに締まってるかの確認にはならない。
厳密に確認するなら100N以下で締められている状態からトルクレンチで締め付ける作業を客に見せなきゃいけない。