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なんで?
トルクレンチなんか使わずに、エアーでガガガッと締めちゃうってことじゃね?その結果、締め付けトルクがばらついて、リスクが高まる。
あるいはトルクレンチ使ったとしても対角線にちょっとずつ締めるってことしてないとか。
店によっては、最後にドライバーにトルクレンチで締め付けの儀式させる所あるね…。アレは責任回避手段の一種なんだろうか。
ググった所キャンピングカーによく使われるダイナ/トヨエースだと、スチールホイールは490-540Nmなので、普通の人と普通に使うトルクレンチの組み合わせだと、規定トルクで締め付けるのは困難ですね。
以前F3の車検で使ってるのを見た全長2mくらいのトルクレンチがお店にあれば良いのですけど。#センターロックなので、そういうトルクになるのです。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
トルクレンチを適切に使用しない事 (スコア:0)
なんで?
Re: (スコア:1)
トルクレンチなんか使わずに、エアーでガガガッと締めちゃうってことじゃね?
その結果、締め付けトルクがばらついて、リスクが高まる。
あるいはトルクレンチ使ったとしても対角線にちょっとずつ締めるってことしてないとか。
店によっては、最後にドライバーにトルクレンチで締め付けの儀式させる所あるね…。
アレは責任回避手段の一種なんだろうか。
Re:トルクレンチを適切に使用しない事 (スコア:1)
ググった所キャンピングカーによく使われるダイナ/トヨエースだと、スチールホイールは490-540Nmなので、
普通の人と普通に使うトルクレンチの組み合わせだと、規定トルクで締め付けるのは困難ですね。
以前F3の車検で使ってるのを見た全長2mくらいのトルクレンチがお店にあれば良いのですけど。
#センターロックなので、そういうトルクになるのです。