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バーストの主な原因は空気圧不足によるスタンディングウェーブ現象。他にはタイヤの減りすぎによるカーカスのワイヤー破断、サイドウォールの損傷など。
家具類を増やすオーナーもいそうだけど、荷重が数百キロ増えたとしても、その分空気圧を上げればバーストはしないのではないかな。ビデオオプションの企画では一般乗用車用タイヤで空気圧50キロ以上入れないとバーストしなかった。内部の空気圧と耐荷重は似たような負荷だと思う。
荷物を増やした時に耐荷重が気になるならキャンピングカー用の体重計がイギリスで3万円程度で売ってる
空気圧が適正でもタイヤ自体の耐荷重レンジってのがあって、maiaさんのコメント [srad.jp]にあるリンクを参考にすると純正タイヤの耐荷重は1本あたり当たり950㎏@600kpa、4本付いてるから総重量で3800㎏までですね。これ以上の荷重かけるために空気圧も上げるとなるとタイヤ自体の強度の限界を超えることになるので、バーストしやすくなるのではないでしょうか。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
まず空気圧確認 (スコア:0)
バーストの主な原因は空気圧不足によるスタンディングウェーブ現象。他にはタイヤの減りすぎによるカーカスのワイヤー破断、サイドウォールの損傷など。
家具類を増やすオーナーもいそうだけど、荷重が数百キロ増えたとしても、その分空気圧を上げればバーストはしないのではないかな。ビデオオプションの企画では一般乗用車用タイヤで空気圧50キロ以上入れないとバーストしなかった。内部の空気圧と耐荷重は似たような負荷だと思う。
荷物を増やした時に耐荷重が気になるならキャンピングカー用の体重計がイギリスで3万円程度で売ってる
Re:まず空気圧確認 (スコア:1)
空気圧が適正でもタイヤ自体の耐荷重レンジってのがあって、maiaさんのコメント [srad.jp]にあるリンクを参考にすると純正タイヤの耐荷重は1本あたり当たり950㎏@600kpa、4本付いてるから総重量で3800㎏までですね。
これ以上の荷重かけるために空気圧も上げるとなるとタイヤ自体の強度の限界を超えることになるので、バーストしやすくなるのではないでしょうか。