アカウント名:
パスワード:
キャンピングカーこそ荷重増に対応したサスペンションチューニングが必要なのか?
昔、とある車雑誌でレースコースでの読者のカスタム・チューニング・カー競争の企画があったのだが、べたなシャコタン改造なんかした車はレース場までたどり着けず、最高タイムを出したのはショックアブソーバー交換しただけで後は丸っきりノーマルの車だったという結果には笑った
上物の豪華さ充実ばかりに気を取られて、タイヤの空気圧とかアライメントとか締付トルク管理とか、「車」としての機能を満たすために必要な条件をことごとく無視してるみたいなので、サスペンションチューニングとか言い出すレベルじゃない。
まぁ比較対象に出されたシャコタンって、サスチューニングじゃなく足回りを破壊して車をゴミにしてるだけなので、ある意味それに近いことを無意識にやってるということか。
ところで、そんなのをカスタム・チューニング・カーとか持ち上げる時点で、その車雑誌自体もかなりクズ方面じゃないの。
× チューニング○ ドレスアップ◎ 低知能化改造
車高を下げるには、それに適したスプリングとダンパーを使わないと酷いことになるからな。いわゆる「シャコタン」なんてバネ切って短くしただけ、ってのもいるぞ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
サスペンションチューニング (スコア:2, 興味深い)
キャンピングカーこそ荷重増に対応したサスペンションチューニングが必要なのか?
昔、とある車雑誌でレースコースでの読者のカスタム・チューニング・カー競争の企画があったのだが、べたなシャコタン改造なんかした車はレース場までたどり着けず、最高タイムを出したのはショックアブソーバー交換しただけで後は丸っきりノーマルの車だったという結果には笑った
Re: (スコア:0)
上物の豪華さ充実ばかりに気を取られて、タイヤの空気圧とかアライメントとか締付トルク管理とか、「車」としての機能を満たすために必要な条件をことごとく無視してるみたいなので、サスペンションチューニングとか言い出すレベルじゃない。
まぁ比較対象に出されたシャコタンって、サスチューニングじゃなく足回りを破壊して車をゴミにしてるだけなので、ある意味それに近いことを無意識にやってるということか。
ところで、そんなのをカスタム・チューニング・カーとか持ち上げる時点で、その車雑誌自体もかなりクズ方面じゃないの。
Re: (スコア:0)
× チューニング
○ ドレスアップ
◎ 低知能化改造
Re: (スコア:0)
車高を下げるには、それに適したスプリングとダンパーを使わないと酷いことになるからな。
いわゆる「シャコタン」なんてバネ切って短くしただけ、ってのもいるぞ。