アカウント名:
パスワード:
135銀塩カメラと光学系を共用できるからフルサイズという撮像素子に意味があるように思うのですが、ミラーレスにする際にマウントを変えるのなら、そもそもフルサイズにこだわる理由ってなんなのでしょう。
焦点距離と画角の関係が、慣れ親しんだ感覚に一致するようになるところがメリット?
ニコンとキヤノンの最大の競合優位性は世間に出回っている何千万本ものFマウントやEFマウントのレンズ資産なので、アダプタを介してそれらを有効活用できるシステムでなければソニーなどの新興勢力に勝てない。よって、両者ともフルサイズを超えるセンサーは出せない。実際、既存レンズの縛りがないフジはフルサイズを作ろうとはせず、APS-Cの上は中判というラインアップにしている。
SONY(元ミノルタ)を新興勢力と言われると違和感があるなぁ。プロユースでキヤノンとニコンが強かったってだけで、キヤノン、ニコン、ミノルタで御三家と呼ばれてたし、銀塩AF時代にはシェアトップを取ってた時期もあるレベル。
で、ミノルタ→SONYは、1985年のα7000発売時に、従来MDマウントからAマウントに変更している。このとき、それなりに電子化されたので、当時のAマウントレンズは、最新の「Aマウントα」でも利用可能。ミラーレスのEマウントは完全電子化した(機械制御は捨てた)ため、マウントアダプタ経由である程度のAマウントレンズは使えるが、完
オフトピックですが、SONYを元ミノルタって言うのはちょっと抵抗があります。コニカミノルタにも光学製品の事業部 [konicaminolta.jp]も残ってますし、ロッコールの技術は未だにコニカミノルタに残ってると思います。それに、ミノルタの技術者はパナソニックに流れたって噂もありますし、こういった話 [yaotomi.co.jp]を見ると、すくなくともブランドは引き継いだけど、技術は引き継いでないのではと思います。
レンズラインナップの話なんだから、ソニーはミノルタの流れってことで特に問題ないと思いますな。
ソニーは自社ブランドに加えてカールツァイスブランドのレンズもラインナップしている。これはミノルタ時代には無かったこと。
それに加えてカールツァイスやコシナがソニーEマウント用の高級レンズを販売している。これはフランジバックが長くてマウント口径が小さい伝統的一眼レフマウント用には発売される見込みがない。
さらにソニーEマウント向けにはサードパーティのマウントアダプタがごろごろ出ていて各種マウントのオールドレンズを楽しむための共通プラットフォームの様相を呈している。
というわけで旧ミノルタの流れ以上のものをもってっちゃってるからニコンキャノンとしても平穏でいられないわな。
ZEISS(コシナ)はニコンFマウント、キヤノンEFマウント用のレンズも作ってるが…https://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/photography.html [zeiss.co.jp]http://www.cosina.co.jp/seihin/zeiss/index.html [cosina.co.jp]
# そもそも、ニコンもキヤノンもZEISSと同じ光学機器メーカなんだし、そこはそんなに問題になるところじゃあないでしょう# パナソニックだってLeicaブランドのレンズ作ってるしね
Zeiss Otus シリーズじゃなくて Batis シリーズが魅力なんだよ。これは Eマウント用しかない。一眼レフに着けようと思っても後玉がミラーに干渉するからね。コシナなら APO-LANTHER とか。こいつらは Fマウントや EFマウントに縛られている限り真似できないからね。自社でも作れないしサードパーティも作れない。そしてEマウントでもソニー製にないスペックや性能のものだからソニー・レンズメーカー双方に利益がある。
Milvusは完全無視かよw実用ならOtusよりはこっちだろ。Zeissは結構前からFマウントやEFマウント向けのレンズを出してるんだけどね。他にコシナはフォクトレンダーブランドで一眼レフ向けで出してるし。#Eマウント向けは、Batis/Touit以外はMマウント向けのおこぼれから始まってるんだし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
教えて詳しい人 (スコア:2)
135銀塩カメラと光学系を共用できるからフルサイズという撮像素子に意味があるように思うのですが、ミラーレスにする際にマウントを変えるのなら、そもそもフルサイズにこだわる理由ってなんなのでしょう。
焦点距離と画角の関係が、慣れ親しんだ感覚に一致するようになるところがメリット?
Re: (スコア:0)
ニコンとキヤノンの最大の競合優位性は世間に出回っている何千万本ものFマウントやEFマウントのレンズ資産なので、アダプタを介してそれらを有効活用できるシステムでなければソニーなどの新興勢力に勝てない。
よって、両者ともフルサイズを超えるセンサーは出せない。
実際、既存レンズの縛りがないフジはフルサイズを作ろうとはせず、APS-Cの上は中判というラインアップにしている。
Re: (スコア:1)
SONY(元ミノルタ)を新興勢力と言われると違和感があるなぁ。プロユースでキヤノンとニコンが強かったってだけで、キヤノン、ニコン、ミノルタで御三家と呼ばれてたし、銀塩AF時代にはシェアトップを取ってた時期もあるレベル。
で、
ミノルタ→SONYは、1985年のα7000発売時に、従来MDマウントからAマウントに変更している。このとき、それなりに電子化されたので、当時のAマウントレンズは、最新の「Aマウントα」でも利用可能。
ミラーレスのEマウントは完全電子化した(機械制御は捨てた)ため、マウントアダプタ経由である程度のAマウントレンズは使えるが、完
Re: (スコア:0)
オフトピックですが、SONYを元ミノルタって言うのはちょっと抵抗があります。
コニカミノルタにも光学製品の事業部 [konicaminolta.jp]も残ってますし、ロッコールの技術は未だにコニカミノルタに残ってると思います。
それに、ミノルタの技術者はパナソニックに流れたって噂もありますし、こういった話 [yaotomi.co.jp]を見ると、すくなくともブランドは引き継いだけど、技術は引き継いでないのではと思います。
Re: (スコア:0)
レンズラインナップの話なんだから、ソニーはミノルタの流れってことで特に問題ないと思いますな。
Re: (スコア:0)
ソニーは自社ブランドに加えてカールツァイスブランドのレンズもラインナップしている。これはミノルタ時代には無かったこと。
それに加えてカールツァイスやコシナがソニーEマウント用の高級レンズを販売している。これはフランジバックが長くてマウント口径が小さい伝統的一眼レフマウント用には発売される見込みがない。
さらにソニーEマウント向けにはサードパーティのマウントアダプタがごろごろ出ていて各種マウントのオールドレンズを楽しむための共通プラットフォームの様相を呈している。
というわけで旧ミノルタの流れ以上のものをもってっちゃってるからニコンキャノンとしても平穏でいられないわな。
Re: (スコア:0)
ZEISS(コシナ)はニコンFマウント、キヤノンEFマウント用のレンズも作ってるが…
https://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/photography.html [zeiss.co.jp]
http://www.cosina.co.jp/seihin/zeiss/index.html [cosina.co.jp]
# そもそも、ニコンもキヤノンもZEISSと同じ光学機器メーカなんだし、そこはそんなに問題になるところじゃあないでしょう
# パナソニックだってLeicaブランドのレンズ作ってるしね
Re: (スコア:0)
Zeiss Otus シリーズじゃなくて Batis シリーズが魅力なんだよ。
これは Eマウント用しかない。一眼レフに着けようと思っても後玉がミラーに干渉するからね。
コシナなら APO-LANTHER とか。
こいつらは Fマウントや EFマウントに縛られている限り真似できないからね。自社でも作れないしサードパーティも作れない。
そしてEマウントでもソニー製にないスペックや性能のものだからソニー・レンズメーカー双方に利益がある。
Re:教えて詳しい人 (スコア:0)
Milvusは完全無視かよw
実用ならOtusよりはこっちだろ。
Zeissは結構前からFマウントやEFマウント向けのレンズを出してるんだけどね。
他にコシナはフォクトレンダーブランドで一眼レフ向けで出してるし。
#Eマウント向けは、Batis/Touit以外はMマウント向けのおこぼれから始まってるんだし。