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倍速駆動:120fpsなコンテンツって放送されてましたっけ?フレーム補間を期待するにしても、見てわかる差が?色味などのチューニング:最終的には個々人の好みに集約されるのに、チューニングも何も…
本当に明確な差があるの?正直、見比べても通常の放送されているコンテンツを見てる限り、そんな明確な差が感じられないんだけど
最近TV変えたんですよね
私がいない間に妻がSwitchを繋いでスプラをやろうとしたらなんかジャイロがおかしくてゲームにならないと
ゲームモードのことを教えたら「直った!」とのことでした
んで私も帰ってから興味あったんでわざわざゲームモード切ってみたんですよどうなるんかな、と
ゲームモードは遅延を頑張って減らしたもので、逆に言うとゲームモードを切るとTVのチューニングが効いてくるわけですね。
そしたら「お、違うなぁ へー」っていうぐらい絵は変わりましたよ確かに
どう変わったかまでは覚えてませんが、アプコンされてる感じと動作のなめらか感はあったと思います。
なおその状態では遅延がひどくてジャイロで遊ぶのは確かに無理でした
お手持ちのゲーム機があるなら試しやすいかと思います。
最近のスマホカメラとかもそうなんですけど、その親切でやってくれているであろう『チューニング』が不自然過ぎて気になるんですよね。空だと認識されれば曇り空でも青々とするし、顔だと認識されれば明るく補正が効く。
一生懸命何かしてくれているんでしょうが。色々やってくれるモード以外に何も足さない何も引かないモードも付けて欲しいですね。
パナソニックの液晶もLGの有機ELもフレーム補完や画質の補正モードのオンオフは付いてますね。全部切ると普通にPCモニタとして使えます。
ネット動画にはあるよ。放送は知らないけど。
で、違いはわかるよ。わからない人は眼科か脳神経科へどぞ。
どう違うかっていうと、ヌルヌル動く感じ。滑らかすぎて違和感があるので、好みは人それぞれ。綺麗すぎて嫌いな人もいるかもね。
ソース段階ではヌルヌルしていない物を動画加工技術みたいのでヌルヌルさせて、それが良い事であると認識されているんですかね?
作っている人は、加工してあとからヌルヌルさせるという前提で作っているとは思えないんですが。
根拠なしの想像ですけど、4Kヌルヌル再生前提で撮影されていない映像を4K高画質で視聴すると、ディジタルの場合はブロックノイズみたいに見えて性能の悪いテレビで見るより汚く見えると思うんですよ。
だから「綺麗に見えてる」は語弊があって、実際は「汚く見えない」が正しいのかもしれない。
つまりは4K/8Kなんて、その放送(オリジナルが4K/8K)が一般的になった頃に買うのが一番良いわけですが、ぶっちゃけ地デジは4K以上無理なので携帯電話のために差し出した電波の帯域を恨めしく考える時期が近いうちに来るんじゃないかな。
倍速駆動:120fpsなコンテンツって放送されてましたっけ?
倍ってことは掛け算ってことですのでソースが倍なら駆動は倍じゃないですがな
んでもって倍速の仕方もいろいろなんですよ
1:バックライトで視覚をごまかし倍フレームに見せかける…入力ソースは60fpsまでで倍加後との体感差はあまりない
2:黒フレームを挿入して倍フレームにする…入力ソースは60fpsまでで倍加後との体感差はあまりない
3:補完フレームを生成して倍フレームにする…ディスプレイに保管機能がある場合
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
そもそも見てわかるの?本当に? (スコア:0)
倍速駆動:120fpsなコンテンツって放送されてましたっけ?フレーム補間を期待するにしても、見てわかる差が?
色味などのチューニング:最終的には個々人の好みに集約されるのに、チューニングも何も…
本当に明確な差があるの?
正直、見比べても通常の放送されているコンテンツを見てる限り、そんな明確な差が感じられないんだけど
Re:そもそも見てわかるの?本当に? (スコア:2)
最近TV変えたんですよね
私がいない間に妻がSwitchを繋いでスプラをやろうとしたら
なんかジャイロがおかしくてゲームにならないと
ゲームモードのことを教えたら「直った!」とのことでした
んで私も帰ってから興味あったんでわざわざゲームモード切ってみたんですよ
どうなるんかな、と
ゲームモードは遅延を頑張って減らしたもので、
逆に言うとゲームモードを切るとTVのチューニングが効いてくるわけですね。
そしたら「お、違うなぁ へー」っていうぐらい絵は変わりましたよ確かに
どう変わったかまでは覚えてませんが、
アプコンされてる感じと動作のなめらか感はあったと思います。
なおその状態では遅延がひどくてジャイロで遊ぶのは確かに無理でした
お手持ちのゲーム機があるなら試しやすいかと思います。
Re: (スコア:0)
最近のスマホカメラとかもそうなんですけど、その親切でやってくれているであろう『チューニング』が不自然過ぎて
気になるんですよね。空だと認識されれば曇り空でも青々とするし、顔だと認識されれば明るく補正が効く。
一生懸命何かしてくれているんでしょうが。色々やってくれるモード以外に何も足さない何も引かないモードも付けて
欲しいですね。
Re:そもそも見てわかるの?本当に? (スコア:2)
パナソニックの液晶もLGの有機ELもフレーム補完や画質の補正モードのオンオフは付いてますね。
全部切ると普通にPCモニタとして使えます。
Re: (スコア:0)
ネット動画にはあるよ。放送は知らないけど。
で、違いはわかるよ。わからない人は眼科か脳神経科へどぞ。
どう違うかっていうと、ヌルヌル動く感じ。
滑らかすぎて違和感があるので、好みは人それぞれ。
綺麗すぎて嫌いな人もいるかもね。
Re: (スコア:0)
ソース段階ではヌルヌルしていない物を動画加工技術みたいのでヌルヌルさせて、それが良い事であると認識されているんですかね?
作っている人は、加工してあとからヌルヌルさせるという前提で作っているとは思えないんですが。
Re: (スコア:0)
根拠なしの想像ですけど、4Kヌルヌル再生前提で撮影されていない映像を4K高画質で視聴すると、ディジタルの場合はブロックノイズみたいに見えて性能の悪いテレビで見るより汚く見えると思うんですよ。
だから「綺麗に見えてる」は語弊があって、実際は「汚く見えない」が正しいのかもしれない。
つまりは4K/8Kなんて、その放送(オリジナルが4K/8K)が一般的になった頃に買うのが一番良いわけですが、ぶっちゃけ地デジは4K以上無理なので携帯電話のために差し出した電波の帯域を恨めしく考える時期が近いうちに来るんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
倍速駆動:120fpsなコンテンツって放送されてましたっけ?
倍ってことは掛け算ってことですので
ソースが倍なら駆動は倍じゃないですがな
んでもって倍速の仕方もいろいろなんですよ
1:バックライトで視覚をごまかし倍フレームに見せかける
…入力ソースは60fpsまでで倍加後との体感差はあまりない
2:黒フレームを挿入して倍フレームにする
…入力ソースは60fpsまでで倍加後との体感差はあまりない
3:補完フレームを生成して倍フレームにする
…ディスプレイに保管機能がある場合