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エアコンの冷房は、熱を移動させて室外機のラジエータでその熱を冷ます仕組みで、且つ電力を外部から取り入れる構造。この商品はバッテリー・ファンのモータ・熱交換素子の熱側、という発熱元をそのまま抱えている訳だけど、どうやって排熱するのか。排熱さえできれば、それなりに活用できるレベルなのか。
エアコンで冷気を作る大まかな仕組みはラジエターだけど、肝心なのは冷媒ガスをコンプレッサーで圧縮して循環させることじゃないかな。
ラジエターだけだと外気より下げることはできないので、圧縮した冷媒ガスを室外機で冷やし、それを室内機内で圧力を下げることで冷たくし、それで空気を冷やす。
タイヤに空気を入れると熱くなり、スプレー缶をシューっと出しまくるとキンキンに冷たくなるのと同じ。
中学校くらいで習うボイル・シャルルの法則だけど。
気化熱だよ冷媒は圧縮で液化する物質を使うの
サイクルあたりの熱量が段違いになるから液化するのを使うのが多いけど必須じゃない#液化すると体積激減する、圧縮しにくいなどちょっと扱いがうるさくなる
アンモニア使うのは水に溶かしてたはず
沸騰水型にするか加圧水型にするかの問題にも通じる
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
効率が悪過ぎないか (スコア:0)
エアコンの冷房は、熱を移動させて室外機のラジエータでその熱を冷ます仕組みで、且つ電力を外部から取り入れる構造。
この商品はバッテリー・ファンのモータ・熱交換素子の熱側、という発熱元をそのまま抱えている訳だけど、どうやって排熱するのか。
排熱さえできれば、それなりに活用できるレベルなのか。
Re:効率が悪過ぎないか (スコア:0)
エアコンで冷気を作る大まかな仕組みはラジエターだけど、肝心なのは冷媒ガスをコンプレッサーで圧縮して循環させることじゃないかな。
ラジエターだけだと外気より下げることはできないので、圧縮した冷媒ガスを室外機で冷やし、それを室内機内で圧力を下げることで冷たくし、それで空気を冷やす。
タイヤに空気を入れると熱くなり、スプレー缶をシューっと出しまくるとキンキンに冷たくなるのと同じ。
中学校くらいで習うボイル・シャルルの法則だけど。
Re: (スコア:0)
気化熱だよ
冷媒は圧縮で液化する物質を使うの
Re: (スコア:0)
サイクルあたりの熱量が段違いになるから液化するのを使うのが多いけど必須じゃない
#液化すると体積激減する、圧縮しにくいなどちょっと扱いがうるさくなる
アンモニア使うのは水に溶かしてたはず
沸騰水型にするか加圧水型にするかの問題にも通じる