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腐ったICで遅延の酷いアケコン再生できるね
コントローラーはUSBなんだから今までも簡単にコントローラー作れたでしょ。と一瞬思ったんだけど、XBOXって通常のHIDのゲームパッドじゃなくXInput系だったね。しかもXInputって仕様が公開されていないのか、開発に必要な資料がまったく見つからない。
#フィルタードライバ作って解析から始めないとだめなのかなぁ
ああ、そうか。
2極のスイッチになるデバイスならなんでも繋げられるハブにしたから、ライセンスを気にせずに済んだり、オーダーメイドなデバイスも作れたりするのか。
仕様は難しくないんだろうけど、売り物にするならライセンス料を払わないといけないんだと思われ
何か正規品の認証をしていて、作っても弾かれるという話だったような。
XInputのサードパーティ製ゲームパッドは発売されてるぞ。しかも、DirectXモードと切り替え可能だったり。
MFiと同じようにMSから部品供給を受けたライセンス品しかないと思ってましたけど、古き良きパチモン的コントローラってありましたっけ?
ELECOMとかロジクールから発売されてる。
部品供給とかパチもんとか、外部観測不能なことや印象論的なことはよくわからないけど、製品Webページをざっと見たところ、ライセンスうんぬんの表記は見あたらない。もっとも、ライセンス品なら、DirectInputモード切り替え可能とか認められないんじゃないかとも思うが。
ちなみにWikipedia [wikipedia.org]によると、バージョン非互換の問題はある模様。
Xbox One/Xbox 360で使えるという表記もどこにもないのですが。Xbox 360コントローラ前提のゲームをPCで遊ぶために使えるだけだったら、このストーリの趣旨とは合わないのでは。
XInput対応 ≠ Xbox対応、て点で話がすれ違ってるってだけの話にしか見えんのだけど。#3426626→#3426647の間では論点がどっちに絞られたのか、どっちにも取れなくもなさそうな感じなのがなんとも。
#3426731までは、Xboxで使えるという前提はなんとなーく共有されてるつもりでいたんですけどね。
ここ [github.com]にあった。
3.5mmミニジャックの通信速度ってどれくらいなんでしょうかね。
いやダタのON/OFFなスイッチだぞ。1ポートにデジタルなフットスイッチ一個つけるだけ。自撮り用シャッターボタンとかを想像してくれてもいい。# ミシンのやつ…って言おうかとも思ったがあれはアナログ入力対応してて結構高性能。
それはそれとして、シリアルポートは短距離なら意外と速度出せるよ。定番のFT232で2~3Mbpsくらいまで出せる。あとはノイズが許容値を超えるかの勝負。
ほんっと、バカは似たところにしか目が行かないのな
最初同じような勘違いしたけど、あれA/Bボタンだぞ。それともどこかに座標感知するというような記事でもがあったか?あったらソースを教えて欲しい。
Steam Controllerの左右の大きな円はトラックパッドになってます。マウス、スクロールホイール、ハットスイッチや十字キーなど様々に設定して使えます。感圧機能はありません。ホストとデバイス両方のドライバやSDKが公開されているので、動作不満だったらファームウェアを自分で書くことも可能です。
ただ、あれは普通のデスクトップゲーマーが便利に遊ぶためのもので、様々な身体能力の人にカスタマイズできるコンソール用コントローラを、というのとはかなり方針が異なりますね。
#3427245さんが物理的なA/Bボタンと言ってるのはXbox Adaptive Controllerに対してだと思われます
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
ON/OFF信号そのまま処理してくれるようなら (スコア:0)
腐ったICで遅延の酷いアケコン再生できるね
今までだって簡単に作れたでしょ (スコア:0)
コントローラーはUSBなんだから今までも簡単にコントローラー作れたでしょ。
と一瞬思ったんだけど、XBOXって通常のHIDのゲームパッドじゃなくXInput系だったね。しかもXInputって仕様が公開されていないのか、開発に必要な資料がまったく見つからない。
#フィルタードライバ作って解析から始めないとだめなのかなぁ
Re:今までだって簡単に作れたでしょ (スコア:1)
ああ、そうか。
2極のスイッチになるデバイスならなんでも繋げられるハブにしたから、
ライセンスを気にせずに済んだり、オーダーメイドなデバイスも作れたりするのか。
Re: (スコア:0)
仕様は難しくないんだろうけど、売り物にするならライセンス料を払わないといけないんだと思われ
Re:今までだって簡単に作れたでしょ (スコア:2)
何か正規品の認証をしていて、作っても弾かれるという話だったような。
Re:今までだって簡単に作れたでしょ (スコア:2)
XInputのサードパーティ製ゲームパッドは発売されてるぞ。
しかも、DirectXモードと切り替え可能だったり。
Re:今までだって簡単に作れたでしょ (スコア:2)
MFiと同じようにMSから部品供給を受けたライセンス品しかないと思ってましたけど、古き良きパチモン的コントローラってありましたっけ?
Re:今までだって簡単に作れたでしょ (スコア:2)
ELECOMとかロジクールから発売されてる。
部品供給とかパチもんとか、外部観測不能なことや印象論的なことはよくわからないけど、製品Webページをざっと見たところ、ライセンスうんぬんの表記は見あたらない。
もっとも、ライセンス品なら、DirectInputモード切り替え可能とか認められないんじゃないかとも思うが。
ちなみにWikipedia [wikipedia.org]によると、バージョン非互換の問題はある模様。
Re:今までだって簡単に作れたでしょ (スコア:2)
Xbox One/Xbox 360で使えるという表記もどこにもないのですが。
Xbox 360コントローラ前提のゲームをPCで遊ぶために使えるだけだったら、このストーリの趣旨とは合わないのでは。
Re: (スコア:0)
XInput対応 ≠ Xbox対応、て点で話がすれ違ってるってだけの話にしか見えんのだけど。
#3426626→#3426647の間では論点がどっちに絞られたのか、
どっちにも取れなくもなさそうな感じなのがなんとも。
Re:今までだって簡単に作れたでしょ (スコア:2)
#3426731までは、Xboxで使えるという前提はなんとなーく共有されてるつもりでいたんですけどね。
Re: (スコア:0)
ここ [github.com]にあった。
シリアルポート19個 (スコア:0)
3.5mmミニジャックの通信速度ってどれくらいなんでしょうかね。
Re: (スコア:0)
いやダタのON/OFFなスイッチだぞ。1ポートにデジタルなフットスイッチ一個つけるだけ。
自撮り用シャッターボタンとかを想像してくれてもいい。
# ミシンのやつ…って言おうかとも思ったがあれはアナログ入力対応してて結構高性能。
それはそれとして、シリアルポートは短距離なら意外と速度出せるよ。
定番のFT232で2~3Mbpsくらいまで出せる。あとはノイズが許容値を超えるかの勝負。
Re: (スコア:0)
ほんっと、バカは似たところにしか目が行かないのな
Re: (スコア:0)
最初同じような勘違いしたけど、あれA/Bボタンだぞ。
それともどこかに座標感知するというような記事でもがあったか?
あったらソースを教えて欲しい。
Re:スチームのコントーラのパクリです (スコア:2)
Steam Controllerの左右の大きな円はトラックパッドになってます。マウス、スクロールホイール、ハットスイッチや十字キーなど様々に設定して使えます。感圧機能はありません。
ホストとデバイス両方のドライバやSDKが公開されているので、動作不満だったらファームウェアを自分で書くことも可能です。
ただ、あれは普通のデスクトップゲーマーが便利に遊ぶためのもので、様々な身体能力の人にカスタマイズできるコンソール用コントローラを、というのとはかなり方針が異なりますね。
Re: (スコア:0)
#3427245さんが物理的なA/Bボタンと言ってるのはXbox Adaptive Controllerに対してだと思われます