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例えばFPGAでGPU作るとしてVGA基準で作るならならまだ想像つくんですがDirectXとかOpenGLのAPIに準じる(処理する?)とかどうやるんですかね?エミュレーターでPSのポリゴン表示をDirectXとかOpenGLのAPIに変換する部分とか勉強すればイメージできるんでしょうか?
VGAは、ハードウェア←→本体、のやりとりまで標準化されてるから、ハードウェアだけ作れば、「VGA準拠なやつ」←→「標準のドライバ」←→アプリ/OS、で動く。(VGAが規定された頃は、個別のドライバの概念が独立してなかったので、アプリから直接叩いてたと思うけど)
それ以降とか今時のGPUは、ハードウェア←→ドライバ、の部分が何をやりとりしているのかは、特に決まりが無い。DirectXやらOpenGLやらが規定しているのは、「ハードウェア+ドライバ」←→アプリ/OSの部分。
だから、FPGAで作った自作GPU用の自作ドライバまでを作らないと使えない。
んじゃないのかな。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
ぜんぜん関係ないんですけど (スコア:0)
例えばFPGAでGPU作るとしてVGA基準で作るならならまだ想像つくんですが
DirectXとかOpenGLのAPIに準じる(処理する?)とかどうやるんですかね?
エミュレーターでPSのポリゴン表示をDirectXとかOpenGLのAPIに変換する部分とか勉強すればイメージできるんでしょうか?
Re:ぜんぜん関係ないんですけど (スコア:0)
VGAは、ハードウェア←→本体、のやりとりまで標準化されてるから、ハードウェアだけ作れば、
「VGA準拠なやつ」←→「標準のドライバ」←→アプリ/OS、で動く。
(VGAが規定された頃は、個別のドライバの概念が独立してなかったので、アプリから直接叩いてたと思うけど)
それ以降とか今時のGPUは、ハードウェア←→ドライバ、の部分が何をやりとりしているのかは、特に決まりが無い。
DirectXやらOpenGLやらが規定しているのは、「ハードウェア+ドライバ」←→アプリ/OSの部分。
だから、FPGAで作った自作GPU用の自作ドライバまでを作らないと使えない。
んじゃないのかな。