パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

セブンイレブン、トヨタの燃料電池関連システムや燃料電池小型トラックなどを導入へ」記事へのコメント

  • 充電スポットにするにせよ、水素ステーションにするにせよ、それ以外の何にするにせよ、あるいは結局導入見送りにせよ、当面の実用試験のデータ採りには十分すぎるサンプルが取れるんでしょうし、そのフィードバックだけでもかなり有意義でしょう。
    ましてや本当にセブンイレブンの各店舗がそういうインフラ拠点になるとすると、競合する他のコンビニに対して大きなアドバンテージにもなるでしょう。

    #全てがうまくいけば、ね。

    • 充電スポットとしては所要時間の短縮が必要でしょうね。長時間占領されたらかなわない。 規格化したバッテリーをサクッと交換する事が出来れば将来的には良いのでしょうね。 水素ステーションの場合は安全に給油(給水素?)できるかどうか、かな? コンビニへのデリバリートラックはある程度ルートが固定されているから、この手の実験には最適だろうね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        デリバリートラック用だから充電時間=作業時間だろうし、実験中の所要時間はそれほど問題にならないはず。
        一般開放する場合は、コンビニだから周りよりも高めに値段設定すれば最低限の滞在にしてくれるんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          デリバリートラック専用充電器なら、電気代はフランチャイズ本社側が負う必要がある。
          一般開放する二次電池自動車用充電器の場合は、基本充電電気代は店側が負い、フランチャイズ本社側がデリバリートラック使用電力に応じて店側に支払う必要がある。

        • by Anonymous Coward

          バッテリーの充電時間ってそもそも送電網に制約されてない?
          充電時間が長すぎる問題はアネクドータルで根拠ない気がする

        • by Anonymous Coward

          >デリバリートラック用だから充電時間=作業時間だろう
          デリバリートラックは燃料電池だから関係ないよ。
          むしろ逆で、何らかの理由で店舗の電力システムに不足があった場合の非常用電源に使われる側だよ。
          災害時の移動電源車を兼ねている。

          充電施設の対象車は単純に「EV/PHV」って言われてるけど、
          実はどういう範囲(一般客に開放しているのか、営業用車だけか)は明言されていなかったり。
          運用実験の中で限定的な使用から、順調にいけば徐々に拡張していく感じかね。

      • by Anonymous Coward

        充電スポットとしては所要時間の短縮が必要でしょうね。長時間占領されたらかなわない。

        つまり、次のセブンイレブンまで行けるだけ充電し、それ以上は充電しないようにするのですね。
        そうすれば、目的地に着くまでセブンイレブンを転々と経由していかなければならなくなり売り上げアップ!!

        #なんてばかなことを想像してしまったorz

        • by Anonymous Coward

          家で充電すればええんやで
          家に充電器がない民が貴重な充電場所に放置して帰るのが問題になってるけど

          • by Anonymous Coward

            新大阪のとあるコンビに前の充電スポットでいつも同じ車が止まってたけど
            そのうち充電スポットが無くなったのはそういうことだったのか。

          • by Anonymous Coward

            それだと充電スポット云々とは違う話になってしまうのだが?(KY??)

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...