アカウント名:
パスワード:
まずは首都圏で積載量3トンのFC小型トラックの導入を進めるようだ。
停止からの発進はガソリン側でしょうから混み合った都内の短距離間配送には向かないんじゃないかな集積拠点間の長距離に導入したほうがCO2排出削減硬化を見込めると思うんですけどねぇ導入台数とか大人の事情が絡んでるのかな
言ってる意味がよくわからんが、リンク先の資料を見る限り配送トラックはFC小型トラックだからガソリン無関係でしょ。ハイブリッドもPHVだから、店舗充電とかを利用してむしろ近距離ならノーガソリンで運用できるようにしてる感じじゃん。#充電で移動スケジュールや距離を束縛されないようガソリンエンジンを保険につけてる感じ。
#充電で移動スケジュールや距離を束縛されないようガソリンエンジンを保険につけてる感じ。
レンジエクステンダってやつですね。でもそういう使い方をするならガソリンエンジンは発電のみを行うシリーズ式ハイブリッドにした方が効率がいいと思うけど、さすがにそこまで開発するのはきついから現行PHVを使うことになりそう。
現実としてシリーズハイブリッドの日産ノートe-powerはパラレル/シリーズを併用したTHS採用のアクアに燃費で及んでないわけで、現在の技術ではTHSのほうに軍配が上がるんだな。
いやだから元コメントのような「原則モーターのみで稼働し、ガソリンエンジンは残り電力が減ってきたときに補助的に使うだけであれば」という話ですよ。現行のHVやEVだって走行条件や使用状況などでどの方法が効率的かは変わってきます。
そういう使い方をしているBMW i3のレンジエクステンダー搭載モデルはバッテリー残量が減ったり負荷が高くなってエンジンが始動して発電を始めると途端に加速しなくなって使い物にならないと評価されていたりするんですな、これが。ま、制御アルゴリズムが悪いんだろうけど。
現状、大半の使用条件で燃費を気にしつつ、実用性を確保しようとするとTHS系がベターな選択となるのは変わりないんですよ。
なるほど、実用化されてからの蓄積の差もあるでしょうけど、やっぱりいったん電気に変えることによるエネルギー損失は大きそうですね。プリウスが出たときも「わざわざ電気に変えるロスも大きいだろうに本当に燃費良くなるの?」と思ってました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
難しそう (スコア:0)
まずは首都圏で積載量3トンのFC小型トラックの導入を進めるようだ。
停止からの発進はガソリン側でしょうから
混み合った都内の短距離間配送には向かないんじゃないかな
集積拠点間の長距離に導入したほうが
CO2排出削減硬化を見込めると思うんですけどねぇ
導入台数とか大人の事情が絡んでるのかな
Re:難しそう (スコア:0)
言ってる意味がよくわからんが、リンク先の資料を見る限り配送トラックはFC小型トラックだからガソリン無関係でしょ。
ハイブリッドもPHVだから、店舗充電とかを利用してむしろ近距離ならノーガソリンで運用できるようにしてる感じじゃん。
#充電で移動スケジュールや距離を束縛されないようガソリンエンジンを保険につけてる感じ。
Re:難しそう (スコア:2)
#充電で移動スケジュールや距離を束縛されないようガソリンエンジンを保険につけてる感じ。
レンジエクステンダってやつですね。
でもそういう使い方をするならガソリンエンジンは発電のみを行うシリーズ式ハイブリッドにした方が効率がいいと思うけど、さすがにそこまで開発するのはきついから現行PHVを使うことになりそう。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
現実としてシリーズハイブリッドの日産ノートe-powerはパラレル/シリーズを併用したTHS採用のアクアに燃費で及んでないわけで、現在の技術ではTHSのほうに軍配が上がるんだな。
Re:難しそう (スコア:1)
いやだから元コメントのような「原則モーターのみで稼働し、ガソリンエンジンは残り電力が減ってきたときに補助的に使うだけであれば」という話ですよ。
現行のHVやEVだって走行条件や使用状況などでどの方法が効率的かは変わってきます。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
そういう使い方をしているBMW i3のレンジエクステンダー搭載モデルはバッテリー残量が減ったり負荷が高くなってエンジンが始動して
発電を始めると途端に加速しなくなって使い物にならないと評価されていたりするんですな、これが。ま、制御アルゴリズムが悪いんだろうけど。
現状、大半の使用条件で燃費を気にしつつ、実用性を確保しようとするとTHS系がベターな選択となるのは変わりないんですよ。
Re:難しそう (スコア:1)
なるほど、実用化されてからの蓄積の差もあるでしょうけど、やっぱりいったん電気に変えることによるエネルギー損失は大きそうですね。
プリウスが出たときも「わざわざ電気に変えるロスも大きいだろうに本当に燃費良くなるの?」と思ってました。
うじゃうじゃ