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個人的には、NSE(3100系)の方が好きだったですね。こっちは、ずいぶん前に終了してしまったけど、LSE(7000系)と比べて、デザインがかっこいいと思う。
あえて不連続っていうか、いかにも運転席を上に揚げました感が展望席をアピールしててよかったですね。同時期に登場した名鉄7000系パノラマカーも同じような構成ですが、名鉄が武骨な感じなのに対して小田急は丸みを帯びた柔らかいイメージで、それぞれ個性を発揮していました。
かっこいいかは別として短い車両が連なっているのが観光特急としての小田急ロマンスカーのイメージ(偏見)。VSE(50000形)がしばらく残るだろうけど連接車のノウハウは近く失われそうですね。
ロマンスカーの連接車、良かったですね。当時、ロマンスカーに乗れる機会はほとんど無かったけど、ダダーン、ダダーン、ダダーン、・・・といった、独特なレールの継ぎ目の音が印象的でした。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
小田急ロマンスカー (スコア:0)
個人的には、NSE(3100系)の方が好きだったですね。
こっちは、ずいぶん前に終了してしまったけど、
LSE(7000系)と比べて、デザインがかっこいいと思う。
Re: 小田急ロマンスカー (スコア:1)
あえて不連続っていうか、いかにも運転席を上に揚げました感が展望席をアピールしててよかったですね。
同時期に登場した名鉄7000系パノラマカーも同じような構成ですが、名鉄が武骨な感じなのに対して小田急は丸みを帯びた柔らかいイメージで、それぞれ個性を発揮していました。
Re: (スコア:0)
かっこいいかは別として短い車両が連なっているのが観光特急としての小田急ロマンスカーのイメージ(偏見)。
VSE(50000形)がしばらく残るだろうけど連接車のノウハウは近く失われそうですね。
Re: (スコア:0)
ロマンスカーの連接車、良かったですね。
当時、ロマンスカーに乗れる機会はほとんど無かったけど、
ダダーン、ダダーン、ダダーン、・・・といった、
独特なレールの継ぎ目の音が印象的でした。