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「SL全盛期」の国鉄 というテーマの軸がぶれずに貫かれている
先代のレトロ調客車は、どこの物とも分からない、レトロのテーマは感覚的であり、あやふやであった。
鉄ヲタにとっては、当時の客車が欲しいところであるが、観光産業の観点では非鉄ヲタの客に満足してもらう必要があり、バリアフリーやきれいなトイレ等の時代の要請に応えることも求められる。技術(21世紀)以外はしっかりとテーマを貫きながら、それに応えている。
鉄道事業者が本気で観光産業を考えた一つの答、というところか。
この列車のために、客車を新造してしまうのも恐れ入る。蒸気機関車の時代の後の昭和後半のブルートレイン等の確立された古い技術は流用せず、21世紀の電車や気動車のシステムを取り入れながら、1編成のシステムを作っている。35系客車の「系」はダテじゃない。
まぁこの新型旧型客車はかなりアレゲ案件ですしねぇ。それにしても「営業の表現、約束」みたいな言い方ですねw
軽快気動車ベースにするしかないのは予算と製造上の都合ですし、当時の図面もろくすっぽ残っていなかったと思いますが、そこも再現できる企業に依頼するとは恐れ入りましたね!
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
テーマの軸 (スコア:3)
「SL全盛期」の国鉄 というテーマの軸がぶれずに貫かれている
先代のレトロ調客車は、どこの物とも分からない、レトロのテーマは感覚的であり、あやふやであった。
鉄ヲタにとっては、当時の客車が欲しいところであるが、
観光産業の観点では非鉄ヲタの客に満足してもらう必要があり、バリアフリーやきれいなトイレ等の時代の要請に応えることも求められる。
技術(21世紀)以外はしっかりとテーマを貫きながら、それに応えている。
鉄道事業者が本気で観光産業を考えた一つの答、というところか。
この列車のために、客車を新造してしまうのも恐れ入る。
蒸気機関車の時代の後の昭和後半のブルートレイン等の確立された古い技術は流用せず、21世紀の電車や気動車のシステムを取り入れながら、1編成のシステムを作っている。35系客車の「系」はダテじゃない。
Re:テーマの軸 (スコア:0)
まぁこの新型旧型客車はかなりアレゲ案件ですしねぇ。
それにしても「営業の表現、約束」みたいな言い方ですねw
軽快気動車ベースにするしかないのは予算と製造上の都合ですし、
当時の図面もろくすっぽ残っていなかったと思いますが、そこも再現できる企業に依頼するとは恐れ入りましたね!