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https://youtu.be/VHXx7XTPULE [youtu.be]まぁ見るかがり扱いはマウスレベルにしか過ぎないもので厳密にはHUDではないですね。視線をXY座標で返してくれるデバイスだと思いますけどヘッドトラッキングとは別で単純にゴーグルないに映像を表示させ、ゴーグルをないの映像上座標を返すだけの単純な仕組みなのかもしれませんね。
となるとボタンクリックのないマウスレベルとして認識されるのでしょうかね?まぶたでクリックがあるのかな?
いまデバイスそのものの話はしてないのでは?ただ、インタフェース規格としてみるなら、将来を見据えてXYだけじゃなく、フォーカス位置も扱えるようにしておいてほしいですね。デバイスが読み取れるようになるかどうかはともかく。
ディスプレイの下とか上にカメラ置いて、前に座ってる人の目線を検出するのが一般的な製品ですよ。既存製品の中では HUD とかは、かなり特殊な部類だと思います。
入力の補助として日常的に使ってます。細かい精度はないので、マウスのかわりにはなりません。いまは、視線の先のウインドウをフォアグランドに持ってくるのと、マウス移動と視線移動のタイミングが重なったら、視線の先の中央にマウスを移動するってだけにしか使っていないのですが、それが無い環境では不快になるくらいには便利です。
ハードウェアが2万近いので、そのためだけでは、おすすめできませんけどね。
例えば、何かグラフィックを描画するときに視線の向いている箇所だけ高精細に描画して周辺視野は手を抜いてGPUの負荷を軽くするとかできませんかね?レスポンスが十分早ければできそうな気がします。
HIDに入るとなればCV2にも載せやすくなりますね。遂に実現するのかな?
インターフェイスの規格なのでどう実装してどう使うかはある程度自由なんじゃないでしょうか。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
どういう仕組みなんだろ? (スコア:0)
https://youtu.be/VHXx7XTPULE [youtu.be]
まぁ見るかがり扱いはマウスレベルにしか過ぎないもので
厳密にはHUDではないですね。
視線をXY座標で返してくれるデバイスだと思いますけど
ヘッドトラッキングとは別で
単純にゴーグルないに映像を表示させ、ゴーグルをないの映像上
座標を返すだけの単純な仕組みなのかもしれませんね。
となるとボタンクリックのないマウスレベルとして認識されるのでしょうかね?
まぶたでクリックがあるのかな?
Re:どういう仕組みなんだろ? (スコア:1)
いまデバイスそのものの話はしてないのでは?
ただ、インタフェース規格としてみるなら、
将来を見据えてXYだけじゃなく、フォーカス位置も
扱えるようにしておいてほしいですね。
デバイスが読み取れるようになるかどうかはともかく。
Re:どういう仕組みなんだろ? (スコア:1)
ディスプレイの下とか上にカメラ置いて、前に座ってる人の目線を検出するのが一般的な製品ですよ。
既存製品の中では HUD とかは、かなり特殊な部類だと思います。
入力の補助として日常的に使ってます。細かい精度はないので、マウスのかわりにはなりません。
いまは、視線の先のウインドウをフォアグランドに持ってくるのと、マウス移動と視線移動のタイミングが重なったら、視線の先の中央にマウスを移動するってだけにしか使っていないのですが、それが無い環境では不快になるくらいには便利です。
ハードウェアが2万近いので、そのためだけでは、おすすめできませんけどね。
Re: (スコア:0)
例えば、何かグラフィックを描画するときに視線の向いている箇所だけ高精細に描画して周辺視野は手を抜いてGPUの負荷を軽くするとかできませんかね?
レスポンスが十分早ければできそうな気がします。
Re:どういう仕組みなんだろ? (スコア:2, 興味深い)
Re:どういう仕組みなんだろ? (スコア:2)
HIDに入るとなればCV2にも載せやすくなりますね。遂に実現するのかな?
Re: (スコア:0)
インターフェイスの規格なので
どう実装してどう使うかはある程度自由なんじゃないでしょうか。