アカウント名:
パスワード:
日本で結構いろいろな所で「航空機産業」への参入を目指すんだけど、その過程で自治体単位で予算つけてアメリカの航空ショーなんかに視察団を送り込んだりする訳よ。
日本人はキッチリスーツをきて、会社代表としてきちんと視察して今後に有益な情報を得たいと思ってカッチカチでいくわけ。ところが現地に行くと、連中に食い込むのは並大抵のことじゃないぞと思うらしい。技術的には何とでもなるが、文化的な厚みが全然ちがうんだと。
まず、若いご夫婦がジーンズ姿で子供つれて遊びに来てたり、老夫妻がキャンピングカーで乗り付けてバケーションしてたりと雰囲気からしてちがう。空軍のアクロバットショーの他に、地元の大学飛行機クラブによるショーとか、古い飛行機の愛好家によるデモストレーションとかやってる。見に来てる連中は、写真を撮ってやろうと言うのよりも、自分が飛ぶ場合はどうしようかと視点からしてちがう。
日本でもニュースになるようなメインの会場の外側には、のみの市みたいなのが開かれてて、新旧様々な飛行機グッズから、中古部品、はてはジャンク飛行機がオークションにかけられてたり、怪しい性能アップパーツを売ってる怪しい露天商がいる。そしてなにより、独自に飛行機を改造して飛行許可を得るまでワンストップでやってくれビルダーが山ほどいる。
あの国では、農家のゆるふわがんばり主婦が「ちょっとお醤油切らしたんで買ってくるわよ」といってプロペラ機で出かけていったりするらしい。場所によってはサンダル代わりに使われるという。そして、安いプロペラ機は、1万ドル以下で買えちゃう。
もう全然感覚が違うんだよ。たぶん、この件も、日本でお金持ちの鉄ちゃんが個人で古い汽車買っちゃうような感覚だと思う。
> もう全然感覚が違うんだよ。 日本で自動車免許とる金額で飛行機の免許取れちゃうからそういう間隔ですかね。自動車は日本でのチャリか原付きぐらい?
昔アメリカの中西部で自動車免許試験を受けたことがありますが、実技はアクセルとブレーキを踏み分けられる人なら基本的に受かります。(Uターンすらテストされないのにはびっくり。縦列駐車?なにそれ新手のピザチェーン?)筆記はさすがに多少予習が必要ですが、ひっかけ率は低いですし、アメリカの道路標識は日本のそれより覚えやすく整理されていると思うので勉強は楽です。
バック駐車禁止が成り立つくらいですから。日本の過疎地=あっち基準だと過密とからもうね。。
まあ場所に寄るでしょ。サンフランシスコでは皆見事な縦列駐車決めてたし。
子供のとき親の知り合いに「男なら陸海空(の乗り物)+銃器使えたら大人と認めてやる!」な人が居たなぁ。軍関係の人でしたが。
まあ、国土面積の差とそれからくる新技術への寛容さだろうね。自転車屋が飛行機飛ばすわけだから。
日本だと小型機が夏にエンジンへたって落ちるだけで住民巻き込んだ大事故になっちゃう。
北海道の百姓貴族様が畑を勝手に飛行場にして軽飛行機飛ばしてたら怒られた、って話が荒川弘のマンガに有ったし北海道はアメリカに近いんじゃない?
まず、若いご夫婦がジーンズ姿で子供つれて遊びに来てたり、老夫妻がキャンピングカーで乗り付けてバケーションしてたりと雰囲気からしてちがう。空軍のアクロバットショーの他に、地元の大学飛行機クラブによるショーとか、古い飛行機の愛好家によるデモストレーションとかやってる。
日本で航空ショーをよく見に行くが、規模は小さいだろうがどこもこんなノリだぞ。自衛隊及び米軍の基地際なんか、子連れとか押しかけててよく迷子になってる。いい娯楽なんだと思うよ。
見に来てる連中は、写真を撮ってやろうと言うのよりも、自分が飛ぶ場
治体が「予算つけてアメリカの航空ショーなんかに視察団を送り込んだりする」の?
してるしてる。超してる。県知事レベルまで視察に出てるところもあるよ。
https://namac.jp/ [namac.jp] 全国航空機クラスター・ネットワーク
ここに参加しているだけでもこんなにあるぜこのサイトには実際に受注開始をした所しか出てないが、自治体や準公的機関レベルで専任の担当者を置いて参入検討しているところはさらに多いと思われる。雨後の竹の子のようにポコポコと日本中で始まってる
いずれも・金属切削加工が多く、表面処理など大規模投資が必要な分野が少ないなど偏りが大・技術はあるが設備認証などを取得・維持するノウハウが乏しい・品
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
アメリカ人は飛行機に関する感覚が違いすぎる (スコア:3, 参考になる)
日本で結構いろいろな所で「航空機産業」への参入を目指すんだけど、その過程で自治体単位で予算つけてアメリカの航空ショーなんかに視察団を送り込んだりする訳よ。
日本人はキッチリスーツをきて、会社代表としてきちんと視察して今後に有益な情報を得たいと思ってカッチカチでいくわけ。
ところが現地に行くと、連中に食い込むのは並大抵のことじゃないぞと思うらしい。技術的には何とでもなるが、文化的な厚みが全然ちがうんだと。
まず、若いご夫婦がジーンズ姿で子供つれて遊びに来てたり、老夫妻がキャンピングカーで乗り付けてバケーションしてたりと雰囲気からしてちがう。
空軍のアクロバットショーの他に、地元の大学飛行機クラブによるショーとか、古い飛行機の愛好家によるデモストレーションとかやってる。
見に来てる連中は、写真を撮ってやろうと言うのよりも、自分が飛ぶ場合はどうしようかと視点からしてちがう。
日本でもニュースになるようなメインの会場の外側には、のみの市みたいなのが開かれてて、新旧様々な飛行機グッズから、中古部品、はてはジャンク飛行機がオークションにかけられてたり、怪しい性能アップパーツを売ってる怪しい露天商がいる。
そしてなにより、独自に飛行機を改造して飛行許可を得るまでワンストップでやってくれビルダーが山ほどいる。
あの国では、農家のゆるふわがんばり主婦が「ちょっとお醤油切らしたんで買ってくるわよ」といってプロペラ機で出かけていったりするらしい。場所によってはサンダル代わりに使われるという。
そして、安いプロペラ機は、1万ドル以下で買えちゃう。
もう全然感覚が違うんだよ。
たぶん、この件も、日本でお金持ちの鉄ちゃんが個人で古い汽車買っちゃうような感覚だと思う。
Re: (スコア:0)
> もう全然感覚が違うんだよ。
日本で自動車免許とる金額で飛行機の免許取れちゃうからそういう間隔ですかね。
自動車は日本でのチャリか原付きぐらい?
Re: (スコア:0)
昔アメリカの中西部で自動車免許試験を受けたことがありますが、実技はアクセルとブレーキを踏み分けられる人なら基本的に受かります。
(Uターンすらテストされないのにはびっくり。縦列駐車?なにそれ新手のピザチェーン?)
筆記はさすがに多少予習が必要ですが、ひっかけ率は低いですし、アメリカの道路標識は日本のそれより覚えやすく整理されていると思うので勉強は楽です。
Re: (スコア:0)
バック駐車禁止が成り立つくらいですから。
日本の過疎地=あっち基準だと過密とからもうね。。
Re: (スコア:0)
まあ場所に寄るでしょ。
サンフランシスコでは皆見事な縦列駐車決めてたし。
Re: (スコア:0)
子供のとき親の知り合いに「男なら陸海空(の乗り物)+銃器使えたら大人と認めてやる!」な人が居たなぁ。軍関係の人でしたが。
Re: (スコア:0)
まあ、国土面積の差とそれからくる新技術への寛容さだろうね。
自転車屋が飛行機飛ばすわけだから。
日本だと小型機が夏にエンジンへたって落ちるだけで住民巻き込んだ大事故になっちゃう。
Re: (スコア:0)
北海道の百姓貴族様が畑を勝手に飛行場にして軽飛行機飛ばしてたら怒られた、って話が荒川弘のマンガに有ったし
北海道はアメリカに近いんじゃない?
Re: (スコア:0)
まず、若いご夫婦がジーンズ姿で子供つれて遊びに来てたり、老夫妻がキャンピングカーで乗り付けてバケーションしてたりと雰囲気からしてちがう。
空軍のアクロバットショーの他に、地元の大学飛行機クラブによるショーとか、古い飛行機の愛好家によるデモストレーションとかやってる。
日本で航空ショーをよく見に行くが、規模は小さいだろうがどこもこんなノリだぞ。
自衛隊及び米軍の基地際なんか、子連れとか押しかけててよく迷子になってる。
いい娯楽なんだと思うよ。
見に来てる連中は、写真を撮ってやろうと言うのよりも、自分が飛ぶ場
Re: (スコア:0)
治体が「予算つけてアメリカの航空ショーなんかに視察団を送り込んだりする」の?
してるしてる。超してる。
県知事レベルまで視察に出てるところもあるよ。
https://namac.jp/ [namac.jp]
全国航空機クラスター・ネットワーク
ここに参加しているだけでもこんなにあるぜ
このサイトには実際に受注開始をした所しか出てないが、自治体や準公的機関レベルで専任の担当者を置いて参入検討しているところはさらに多いと思われる。
雨後の竹の子のようにポコポコと日本中で始まってる
いずれも
・金属切削加工が多く、表面処理など大規模投資が必要な分野が少ないなど偏りが大
・技術はあるが設備認証などを取得・維持するノウハウが乏しい
・品