アカウント名:
パスワード:
初めから要らない子やん…。
そもそもValveがプラットホームを含め、全部自分でコントロールするっていう目標で始まったプロダクトだよね。Windowsを使わないというのは、前提条件の一つだったんだよ。
まあPCゲーミングでWindows以外はほぼ無視できる状況は変わらず、ハードを展開するには厳しかったわけだが。それでも、Linuxでゲームするユーザは多分増えたんじゃないかしら?以前と比べてSteamOS+Linuxのゲームは増えてる気がするし。
Windows Storeへの牽制球だったんだよな。本気でプラットフォーマーやる気なら潰すぞ、という。SteamOSがなければ、ValveがMicrosoftにみかじめ料を取られたり審査基準で締め付けられたりして消える可能性は充分あった。
ないない。
Windowsであれば売れたぐらいの勢いだった2000年代中盤~後半なら兎も角、Androidタブレット等に押されてPC市場そのものが縮小してるタイミングで、わざわざソフトベンダー側に喧嘩売るなんて、Microsoftの立ち位置からしたら正気の沙汰じゃない。だいたい、競合潰しで審査基準やらプラットフォーム締め付けやらというなら、Google関連のソフトやWindows版のiTunesなんか速攻消えてなきゃおかしいだろうに。
逆、逆だよ。
元々OS単体としても十分な売り上げがあったころのビジネスモデルだと使ってもらうこと自体が売り上げに直結していた。しかし最近はOSそのものよりもそれに乗っけた何かで売り上げを出さなければならなくなった。そしてその先鞭たるiOSとAndroidOSの主な売り上げは顧客の行動情報解析による「より効果的な」広告の料金と、アプリプラットフォーマ―としてのみかじめ料金。何のけん制もなければWindowsももっと大きくそっちに振っていく可能性が高かった…っていうか今でも高いんだよ。アプリとか、締め出すことこそまだしてないものの、セキュリティの名のもと基本AppStoreに提供プラットフォームを集約したがっているだろう。Windowsの現状最大の強みであるアプリの自由度・互換性の分野でもこれだ。行動情報解析は言わずもがなすぎる。まして前例のないコンテンツやデバイスについて、「コントロールしやすそうなうちになんか唾付けておこう」とちょっかい出してくる可能性なんてそりゃ無視できない物だったんだよ。Valveとか。
商売のリスクに対して、コストと相談として対策売っておくのはごく普通だろう。結果は結果でしかない。
意訳「MSはこんな邪悪な企みをしていたけど、Steam OSに未然に潰されたから何も起こらなかった」
すげーな、こんな論法が通るならいくらでも他人を悪者にできるぞ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
失敗の原因「Windowsではなく独自OS路線を取った」 (スコア:1)
初めから要らない子やん…。
Re: (スコア:0)
そもそもValveがプラットホームを含め、全部自分でコントロールするっていう目標で始まったプロダクトだよね。
Windowsを使わないというのは、前提条件の一つだったんだよ。
まあPCゲーミングでWindows以外はほぼ無視できる状況は変わらず、ハードを展開するには厳しかったわけだが。
それでも、Linuxでゲームするユーザは多分増えたんじゃないかしら?
以前と比べてSteamOS+Linuxのゲームは増えてる気がするし。
Re: (スコア:0, 興味深い)
Windows Storeへの牽制球だったんだよな。本気でプラットフォーマーやる気なら潰すぞ、という。
SteamOSがなければ、ValveがMicrosoftにみかじめ料を取られたり審査基準で締め付けられたりして消える可能性は充分あった。
Re: (スコア:1)
ないない。
Windowsであれば売れたぐらいの勢いだった2000年代中盤~後半なら兎も角、Androidタブレット等に押されてPC市場そのものが縮小してるタイミングで、わざわざソフトベンダー側に喧嘩売るなんて、Microsoftの立ち位置からしたら正気の沙汰じゃない。
だいたい、競合潰しで審査基準やらプラットフォーム締め付けやらというなら、Google関連のソフトやWindows版のiTunesなんか速攻消えてなきゃおかしいだろうに。
Re:失敗の原因「Windowsではなく独自OS路線を取った」 (スコア:-1)
逆、逆だよ。
元々OS単体としても十分な売り上げがあったころのビジネスモデルだと使ってもらうこと自体が売り上げに直結していた。
しかし最近はOSそのものよりもそれに乗っけた何かで売り上げを出さなければならなくなった。
そしてその先鞭たるiOSとAndroidOSの主な売り上げは顧客の行動情報解析による「より効果的な」広告の料金と、アプリプラットフォーマ―としてのみかじめ料金。
何のけん制もなければWindowsももっと大きくそっちに振っていく可能性が高かった…っていうか今でも高いんだよ。
アプリとか、締め出すことこそまだしてないものの、セキュリティの名のもと基本AppStoreに提供プラットフォームを集約したがっているだろう。
Windowsの現状最大の強みであるアプリの自由度・互換性の分野でもこれだ。行動情報解析は言わずもがなすぎる。
まして前例のないコンテンツやデバイスについて、「コントロールしやすそうなうちになんか唾付けておこう」とちょっかい出してくる可能性なんてそりゃ無視できない物だったんだよ。Valveとか。
商売のリスクに対して、コストと相談として対策売っておくのはごく普通だろう。結果は結果でしかない。
Re:失敗の原因「Windowsではなく独自OS路線を取った」 (スコア:1)
意訳「MSはこんな邪悪な企みをしていたけど、Steam OSに未然に潰されたから何も起こらなかった」
すげーな、こんな論法が通るならいくらでも他人を悪者にできるぞ。