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プリウスが発売された頃、地元の自動車好きの間で
バッテリが劣化したプリウスって、どれくらい走れるのだろう?つーか、中古車価格が(売買共に)すごく安そうだよね
って話をしたのを思い出しました。
リッターあたり3kmくらい落ちたかな。
プリウスの低燃費の理由は、発進時のバッテリー駆動と、停車時や慣性走行時のエンジン停止にあるんだよね。バッテリーがもっと弱まると、発進時のバッテリー駆動も激減するので燃費はもっと悪くなると思う。
ただ、初代に限ればバッテリ交換は無償なので交換してもらって別のところにガタが来るまで乗ってた友人がいたなぁ
#電車好きの友人だったのでVVVFみたいだぞって煽ったら本当に買ってびっくりした
当初、「センターメーター」というから、てっぺんが0で、左が回生で右が力行の電流計がついているのかと思ったら、そいういうセンターじゃなかった。
テスラのメーターはそれが元ネタなのか 7時から12時までが速度で3時を中心に12時方向が力行、6時方向が回生になってるよなhttps://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/5c/Tesla_Model_S_P85%... [wikimedia.org]
初代ってバッテリーの交換がむちゃくちゃ高いという話がなかったっけ?
2代目以降はバッテリーの寿命を気にする必要がありません、と2年ほど前にセールスマンが言っていた
2代目は12年24万キロ走行でバッテリーの問題は無かったですよ。今は4代目2年4万キロ走行してます。
劣化しないから高いってことはないの?バッテリーがエンジンブロックに相当するとしたら何回も交換する方がおかしい
劣化しますね。劣化するから新品/再生品のバッテリーに交換できるようになってます。交換前提なので高くないです。リーフの数分の一。ま、容量はリーフよりも小さいでしょうけど。
なお、リーフのセールストークでハイブリッドより燃料コストが激安と言ってましたが、バッテリー交換を含めるとハイブリッド車よりもかなり高くなります。なので、今回のでどこまでコストが下がるかってところですね。
トヨタは初代プリウスのバッテリー交換を無償とすることで、引き換えに実運用上のデータ採取を行えていたわけだから Win-Win だよ
検索したらこんな [yusyutsusyakaitori.com]ページがあった。
保証が無い状態で交換すると初代は何十万も掛かったみたいだね。2代目以降は保証なしで17万くらい。(他のページでも出てくる値がだいたいこれ)
まー、トータルコストを考えたらプリウス買う人なんていないでしょういや、はるか遠くのガソリンスタンドに0.1円/Lの安さのために行く人とかいるからそうでもないのか?
プリウスのタクシーは結構あったし、最新のトヨタタクシー専用車はLPGエレクトリックハイブリッドだから、それなりに走ればイニシアルコストも回収できるのでは?
業務用はまた別だろう。自家用車としてペイするのは難しいぞ。
都市生活者で低速のゴーストップが繰り返されるような状況で多用することがわかっているのだったらハイブリッドはそれほど悪い選択肢ではない
家から職場までノンストップですれ違うのはカラスだけ、最寄りのガソリンスタンドまで15km走らないと駄目、というような山間の住人だったらやめた方がいいかもね
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
とある雑談中 (スコア:1)
プリウスが発売された頃、地元の自動車好きの間で
バッテリが劣化したプリウスって、どれくらい走れるのだろう?
つーか、中古車価格が(売買共に)すごく安そうだよね
って話をしたのを思い出しました。
死して屍 拾う者なし
Re: (スコア:0)
リッターあたり3kmくらい落ちたかな。
プリウスの低燃費の理由は、発進時のバッテリー駆動と、停車時や慣性走行時のエンジン停止にあるんだよね。
バッテリーがもっと弱まると、発進時のバッテリー駆動も激減するので燃費はもっと悪くなると思う。
Re: (スコア:0)
ただ、初代に限ればバッテリ交換は無償なので交換してもらって別のところにガタが来るまで乗ってた友人がいたなぁ
#電車好きの友人だったのでVVVFみたいだぞって煽ったら本当に買ってびっくりした
Re:とある雑談中 (スコア:2)
当初、「センターメーター」というから、てっぺんが0で、左が回生で右が力行の電流計がついているのかと思ったら、そいういうセンターじゃなかった。
Re: (スコア:0)
テスラのメーターはそれが元ネタなのか 7時から12時までが速度で3時を中心に12時方向が力行、6時方向が回生になってるよな
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/5c/Tesla_Model_S_P85%... [wikimedia.org]
Re: (スコア:0)
初代ってバッテリーの交換がむちゃくちゃ高いという話がなかったっけ?
2代目以降はバッテリーの寿命を気にする必要がありません、と2年ほど前にセールスマンが言っていた
Re: (スコア:0)
2代目は12年24万キロ走行でバッテリーの問題は無かったですよ。
今は4代目2年4万キロ走行してます。
Re: (スコア:0)
劣化しないから高いってことはないの?
バッテリーがエンジンブロックに相当するとしたら何回も交換する方がおかしい
Re: (スコア:0)
劣化しますね。
劣化するから新品/再生品のバッテリーに交換できるようになってます。
交換前提なので高くないです。リーフの数分の一。
ま、容量はリーフよりも小さいでしょうけど。
なお、リーフのセールストークでハイブリッドより燃料コストが激安と言ってましたが、バッテリー交換を含めるとハイブリッド車よりもかなり高くなります。
なので、今回のでどこまでコストが下がるかってところですね。
Re: (スコア:0)
トヨタは初代プリウスのバッテリー交換を無償とすることで、引き換えに実運用上のデータ採取を行えていたわけだから Win-Win だよ
Re: (スコア:0)
検索したらこんな [yusyutsusyakaitori.com]ページがあった。
保証が無い状態で交換すると初代は何十万も掛かったみたいだね。
2代目以降は保証なしで17万くらい。(他のページでも出てくる値がだいたいこれ)
Re: (スコア:0)
まー、トータルコストを考えたらプリウス買う人なんていないでしょう
いや、はるか遠くのガソリンスタンドに0.1円/Lの安さのために行く人とかいるからそうでもないのか?
Re:とある雑談中 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
プリウスのタクシーは結構あったし、最新のトヨタタクシー専用車はLPGエレクトリックハイブリッドだから、それなりに走ればイニシアルコストも回収できるのでは?
Re: (スコア:0)
業務用はまた別だろう。
自家用車としてペイするのは難しいぞ。
Re: (スコア:0)
都市生活者で低速のゴーストップが繰り返されるような状況で多用することがわかっているのだったらハイブリッドはそれほど悪い選択肢ではない
家から職場までノンストップですれ違うのはカラスだけ、最寄りのガソリンスタンドまで15km走らないと駄目、というような山間の住人だったらやめた方がいいかもね