アカウント名:
パスワード:
電気自動車の充電のために次のような原発の増設が必要となる。 日本 13基 米国 43基 欧州 63基
こんな話もありますね。 英国のEV移行に電力不足がブレーキ [reuters.com] 代わりの風力や太陽光で賄えるんでしょうか。
自動運転でカーシェアの時代になるから、適当に多めの台数を駐車場に並べておいて、発電が不安定なのは気にせず自然エネルギーで発電出来た分だけ端から適当に充電していって、必要とされそうな台数だけは常に満充電になってるぐらいの所を目指す
それっていつの話だよ……。
そもそも日本にカーシェアの時代なんて来ないよね
まず一人一台必要な田舎では、移動に車は必須なのでそもそもシェアなんて効率が悪い。逆に都市部ではバスとか電車とか公共機関を使ったほうが効率良いのでわざわざカーシェアなんて使わない。
では誰がカーシェアを後押ししているのか、と言うと比較的人口が多いのに公共交通機関が整ってない&今後整う見込みが無いような国の人や、実際は使わないのに見栄で買ってしまった車と言う余剰資産で更に一儲けできないかと言う人くらいでしょう。
少なくとも都市部には公共交通機関が整ってる日本でカーシェアなんてシステムは効率が悪い。
都市部ではバスとか電車とか公共機関を使ったほうが効率良いのでわざわざカーシェアなんて使わない。
これはちょっと怪しいかな。電車にしろバスにしろ乗り換えがあると面倒ですし、荷物の問題もあります。特に元コメ#3375903では自動運転の普及が前提となっているため、車の欠点である運転の面倒さも解消されています。
都市部つってもごく一部の大都市だけだし東京も大阪も愛知も車で道路が洪水状態。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
原発100基増やさないとダメらしい (スコア:4, 興味深い)
電気自動車の充電のために次のような原発の増設が必要となる。
日本 13基
米国 43基
欧州 63基
こんな話もありますね。
英国のEV移行に電力不足がブレーキ [reuters.com]
代わりの風力や太陽光で賄えるんでしょうか。
Re: (スコア:0)
自動運転でカーシェアの時代になるから、適当に多めの台数を駐車場に並べておいて、発電が不安定なのは気にせず自然エネルギーで発電出来た分だけ端から適当に充電していって、必要とされそうな台数だけは常に満充電になってるぐらいの所を目指す
Re: (スコア:0)
それっていつの話だよ……。
Re: (スコア:0)
そもそも日本にカーシェアの時代なんて来ないよね
まず一人一台必要な田舎では、移動に車は必須なのでそもそもシェアなんて効率が悪い。
逆に都市部ではバスとか電車とか公共機関を使ったほうが効率良いのでわざわざカーシェアなんて使わない。
では誰がカーシェアを後押ししているのか、と言うと
比較的人口が多いのに公共交通機関が整ってない&今後整う見込みが無いような国の人や、
実際は使わないのに見栄で買ってしまった車と言う余剰資産で更に一儲けできないかと言う人
くらいでしょう。
少なくとも都市部には公共交通機関が整ってる日本でカーシェアなんてシステムは効率が悪い。
Re: (スコア:0)
都市部ではバスとか電車とか公共機関を使ったほうが効率良いのでわざわざカーシェアなんて使わない。
これはちょっと怪しいかな。
電車にしろバスにしろ乗り換えがあると面倒ですし、荷物の問題もあります。
特に元コメ#3375903では自動運転の普及が前提となっているため、車の欠点である運転の面倒さも解消されています。
Re:原発100基増やさないとダメらしい (スコア:0)
都市部つってもごく一部の大都市だけだし東京も大阪も愛知も車で道路が洪水状態。