パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

電気自動車の普及に対し電力供給は足りるのか」記事へのコメント

  • 電気自動車と原発 [goo.ne.jp]

    電気自動車の充電のために次のような原発の増設が必要となる。
     日本 13基
     米国 43基
     欧州 63基

    こんな話もありますね。
    英国のEV移行に電力不足がブレーキ [reuters.com]

    代わりの風力や太陽光で賄えるんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      自動運転でカーシェアの時代になるから、適当に多めの台数を駐車場に並べておいて、発電が不安定なのは気にせず自然エネルギーで発電出来た分だけ端から適当に充電していって、必要とされそうな台数だけは常に満充電になってるぐらいの所を目指す

      • by Anonymous Coward

        それっていつの話だよ……。

        • by Anonymous Coward on 2018年03月14日 11時24分 (#3375997)

          そもそも日本にカーシェアの時代なんて来ないよね

          まず一人一台必要な田舎では、移動に車は必須なのでそもそもシェアなんて効率が悪い。
          逆に都市部ではバスとか電車とか公共機関を使ったほうが効率良いのでわざわざカーシェアなんて使わない。

          では誰がカーシェアを後押ししているのか、と言うと
          比較的人口が多いのに公共交通機関が整ってない&今後整う見込みが無いような国の人や、
          実際は使わないのに見栄で買ってしまった車と言う余剰資産で更に一儲けできないかと言う人
          くらいでしょう。

          少なくとも都市部には公共交通機関が整ってる日本でカーシェアなんてシステムは効率が悪い。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            相手は不安定な自然エネルギーですよ。いつ風が吹いて充電出来るのやら分からない風力発電やら、日中に駐めておかなきゃならないソーラー発電で、1台しかない自分専用の車を充電するじゃ使いにくくてしょうがない。使い終わって自宅で車から降りたら、車は勝手に町外れの駐車場まで走って行って、次に風が吹くか日が昇るのをのんびり待つ。代わりに、そうやっていつの間にか充電出来てた別の車が自宅に来てくれる。大勢でシステムをシェアすれば、1人で2台ずつ持つよりは効率が良い。

            • by Anonymous Coward

              カーシェアっちゅーよりそれは無人タクシーって言うのでは…。

              まぁそういう未来もありそうですが。

              モータリゼーションが進みすぎて一家に2台以上の我が地域では、通勤時間帯には結局大量の車が必要であって、その未来は非現実的かもしれないですけどね。
              あるとしても、無人乗り合いタクシーとか、無人マイクロバスとかになりそう。
              結局、公共交通機関的になるんだから、カーシェアとは違うよねぇ。

          • by Anonymous Coward

            都市部ではバスとか電車とか公共機関を使ったほうが効率良いのでわざわざカーシェアなんて使わない。

            これはちょっと怪しいかな。
            電車にしろバスにしろ乗り換えがあると面倒ですし、荷物の問題もあります。
            特に元コメ#3375903では自動運転の普及が前提となっているため、車の欠点である運転の面倒さも解消されています。

            • by Anonymous Coward

              都市部つってもごく一部の大都市だけだし東京も大阪も愛知も車で道路が洪水状態。

          • by Anonymous Coward

            自動運転と合わせて公共交通手段と自家用車の隙間を埋める存在になれるかどうかだろうね。
            百年の計とまではいわんが、四半世紀の変化だと思う。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...