アカウント名:
パスワード:
電気自動車の充電のために次のような原発の増設が必要となる。 日本 13基 米国 43基 欧州 63基
こんな話もありますね。 英国のEV移行に電力不足がブレーキ [reuters.com] 代わりの風力や太陽光で賄えるんでしょうか。
自動運転でカーシェアの時代になるから、適当に多めの台数を駐車場に並べておいて、発電が不安定なのは気にせず自然エネルギーで発電出来た分だけ端から適当に充電していって、必要とされそうな台数だけは常に満充電になってるぐらいの所を目指す
それっていつの話だよ……。
そもそも日本にカーシェアの時代なんて来ないよね
まず一人一台必要な田舎では、移動に車は必須なのでそもそもシェアなんて効率が悪い。逆に都市部ではバスとか電車とか公共機関を使ったほうが効率良いのでわざわざカーシェアなんて使わない。
では誰がカーシェアを後押ししているのか、と言うと比較的人口が多いのに公共交通機関が整ってない&今後整う見込みが無いような国の人や、実際は使わないのに見栄で買ってしまった車と言う余剰資産で更に一儲けできないかと言う人くらいでしょう。
少なくとも都市部には公共交通機関が整ってる日本でカーシェアなんてシステムは効率が悪い。
相手は不安定な自然エネルギーですよ。いつ風が吹いて充電出来るのやら分からない風力発電やら、日中に駐めておかなきゃならないソーラー発電で、1台しかない自分専用の車を充電するじゃ使いにくくてしょうがない。使い終わって自宅で車から降りたら、車は勝手に町外れの駐車場まで走って行って、次に風が吹くか日が昇るのをのんびり待つ。代わりに、そうやっていつの間にか充電出来てた別の車が自宅に来てくれる。大勢でシステムをシェアすれば、1人で2台ずつ持つよりは効率が良い。
カーシェアっちゅーよりそれは無人タクシーって言うのでは…。
まぁそういう未来もありそうですが。
モータリゼーションが進みすぎて一家に2台以上の我が地域では、通勤時間帯には結局大量の車が必要であって、その未来は非現実的かもしれないですけどね。あるとしても、無人乗り合いタクシーとか、無人マイクロバスとかになりそう。結局、公共交通機関的になるんだから、カーシェアとは違うよねぇ。
都市部ではバスとか電車とか公共機関を使ったほうが効率良いのでわざわざカーシェアなんて使わない。
これはちょっと怪しいかな。電車にしろバスにしろ乗り換えがあると面倒ですし、荷物の問題もあります。特に元コメ#3375903では自動運転の普及が前提となっているため、車の欠点である運転の面倒さも解消されています。
都市部つってもごく一部の大都市だけだし東京も大阪も愛知も車で道路が洪水状態。
自動運転と合わせて公共交通手段と自家用車の隙間を埋める存在になれるかどうかだろうね。百年の計とまではいわんが、四半世紀の変化だと思う。
新手の詐欺案件で使えそう。あなたもカーシェアオーナーになって、不労所得を得よう!今なら10%のインカムを上乗せ!みたいな。
シェアハウス会社がこけたね計画なのか詐欺なのか無能なのかわからないけど
渋滞対策も兼ねてEV所持には自家発電必須にしちゃえばいい屋根に太陽光発電とかそっちの普及もかねて
# 夜に発電する際はry
一般人が買うのなら平日は自宅で寝ているEVが多いだろうから、実際それで済むのじゃないかな。新築一軒家は太陽電池&バッテリーも普通の選択の一つだし、それをEVに替えるのもアリだろう。
都市部以外は、昼間は職場なり買い物なりに出掛けて家に居ないはずなんだが。
それ都市部だけ。田舎は通勤に使うんで家には無いよ。
# 太陽光太陽熱以外(風力、小水力、温泉)は昼夜関係ない、というのはおいといて
夜は振動発電ですね。
無駄に自転車こいでる人も、ランニングの人も、外に出ないで発電所やってりゃいいのにね。
電気自動車の充電って全力だと家35軒のブレーカーを一気に落とすくらい使うし90軒を叩き落とすレベルまで欧州では拡張が進んでるけど極東の発展途上国で作ってるようなショッボイ車なら太陽光でも間に合うかもね
原子力電池でええやん
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
原発100基増やさないとダメらしい (スコア:4, 興味深い)
電気自動車の充電のために次のような原発の増設が必要となる。
日本 13基
米国 43基
欧州 63基
こんな話もありますね。
英国のEV移行に電力不足がブレーキ [reuters.com]
代わりの風力や太陽光で賄えるんでしょうか。
Re: (スコア:0)
自動運転でカーシェアの時代になるから、適当に多めの台数を駐車場に並べておいて、発電が不安定なのは気にせず自然エネルギーで発電出来た分だけ端から適当に充電していって、必要とされそうな台数だけは常に満充電になってるぐらいの所を目指す
Re: (スコア:0)
それっていつの話だよ……。
Re: (スコア:0)
そもそも日本にカーシェアの時代なんて来ないよね
まず一人一台必要な田舎では、移動に車は必須なのでそもそもシェアなんて効率が悪い。
逆に都市部ではバスとか電車とか公共機関を使ったほうが効率良いのでわざわざカーシェアなんて使わない。
では誰がカーシェアを後押ししているのか、と言うと
比較的人口が多いのに公共交通機関が整ってない&今後整う見込みが無いような国の人や、
実際は使わないのに見栄で買ってしまった車と言う余剰資産で更に一儲けできないかと言う人
くらいでしょう。
少なくとも都市部には公共交通機関が整ってる日本でカーシェアなんてシステムは効率が悪い。
Re: (スコア:0)
相手は不安定な自然エネルギーですよ。いつ風が吹いて充電出来るのやら分からない風力発電やら、日中に駐めておかなきゃならないソーラー発電で、1台しかない自分専用の車を充電するじゃ使いにくくてしょうがない。使い終わって自宅で車から降りたら、車は勝手に町外れの駐車場まで走って行って、次に風が吹くか日が昇るのをのんびり待つ。代わりに、そうやっていつの間にか充電出来てた別の車が自宅に来てくれる。大勢でシステムをシェアすれば、1人で2台ずつ持つよりは効率が良い。
Re: (スコア:0)
カーシェアっちゅーよりそれは無人タクシーって言うのでは…。
まぁそういう未来もありそうですが。
モータリゼーションが進みすぎて一家に2台以上の我が地域では、通勤時間帯には結局大量の車が必要であって、その未来は非現実的かもしれないですけどね。
あるとしても、無人乗り合いタクシーとか、無人マイクロバスとかになりそう。
結局、公共交通機関的になるんだから、カーシェアとは違うよねぇ。
Re: (スコア:0)
都市部ではバスとか電車とか公共機関を使ったほうが効率良いのでわざわざカーシェアなんて使わない。
これはちょっと怪しいかな。
電車にしろバスにしろ乗り換えがあると面倒ですし、荷物の問題もあります。
特に元コメ#3375903では自動運転の普及が前提となっているため、車の欠点である運転の面倒さも解消されています。
Re: (スコア:0)
都市部つってもごく一部の大都市だけだし東京も大阪も愛知も車で道路が洪水状態。
Re: (スコア:0)
自動運転と合わせて公共交通手段と自家用車の隙間を埋める存在になれるかどうかだろうね。
百年の計とまではいわんが、四半世紀の変化だと思う。
Re: (スコア:0)
新手の詐欺案件で使えそう。
あなたもカーシェアオーナーになって、不労所得を得よう!
今なら10%のインカムを上乗せ!
みたいな。
Re: (スコア:0)
シェアハウス会社がこけたね
計画なのか詐欺なのか無能なのかわからないけど
Re: (スコア:0)
渋滞対策も兼ねて
EV所持には自家発電必須にしちゃえばいい
屋根に太陽光発電とかそっちの普及もかねて
# 夜に発電する際はry
Re: (スコア:0)
一般人が買うのなら平日は自宅で寝ているEVが多いだろうから、実際それで済むのじゃないかな。
新築一軒家は太陽電池&バッテリーも普通の選択の一つだし、それをEVに替えるのもアリだろう。
Re: (スコア:0)
都市部以外は、昼間は職場なり買い物なりに出掛けて家に居ないはずなんだが。
Re: (スコア:0)
それ都市部だけ。田舎は通勤に使うんで家には無いよ。
Re: (スコア:0)
# 太陽光太陽熱以外(風力、小水力、温泉)は昼夜関係ない、というのはおいといて
夜は振動発電ですね。
無駄に自転車こいでる人も、ランニングの人も、
外に出ないで発電所やってりゃいいのにね。
Re: (スコア:0)
電気自動車の充電って全力だと家35軒のブレーカーを一気に落とすくらい使うし90軒を叩き落とすレベルまで欧州では拡張が進んでるけど
極東の発展途上国で作ってるようなショッボイ車なら太陽光でも間に合うかもね
Re: (スコア:0)
原子力電池でええやん