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500kmと言ってるのは長期目標ハイパーループより早く実現できると見込んでいるすぐ実現できると言ってるのはトラム新設の都市交通おそらく専用軌道で時速100km以下これを混同するとわけがわからなくなる
トラム程度なら鉄輪方式に対して大したアドバンテージない…どころか、操向用ローラーとか付けるなら今の鉄輪の方がはるかに簡単な構造だろうが。
僕は高速走行だと思って好意的にリニアモータ駆動だろって前提を勝手においてたけど「リニアとは言ってない」って切り捨てられたし→とすると他のスレッドで言われてる通りどうやって走るんだよ。
レールや車両は従来のまま、車輪をスライダーに交換することで時速500kmを実現可能の見込み
って、まずレールが従来のままで磁気浮上できんの?
『小さな力で推進できることを強調』あるだろ↑なんかさ。あなた他のコメントもそうだけどタレコミ全然読んでなくない?それとも読解力がないのか…。
動画の中で自動車を載せた台を人がロープで引っ張って抵抗がほとんどないことを示しているんだが、その人は地面に足を付けている。完全に浮き上がった車両だけでどうやって反力を得て前に進むつもりなのか全く不明。
この発表だけで素晴らしいと感じる人は行間を読みすぎ。
確かに見た目は軽く引いただけで動いてるけど、すぐ失速してるので実際は側面を支えるローラーの抵抗がかなり大きいんじゃないかなあ。どうやって駆動するか以前に、従来の鉄輪に比べて圧倒的に抵抗が小さくなったというならまず定量的な比較データがないと、お話にならないんじゃないでしょうか。
今回のは「レール上で磁力で自動車が1台支えられる」ことを示すだけでわきの車輪がないとレールから外れてすぐに落ちてしまうものなんでしょう。
次は左右も磁力で支えて完全浮上を狙ってくると思う。
# どうせ前に進めないだろうから全然期待していないけど
そこも含めて「解決すべき問題」ってヤツでしょ。今は既存のレールと車体が使い回せる台車が出来た(と主張している)だけという段階。最終的に中国の車道をまたぐバスのような投資詐欺だったという可能性だってある。
まぁ、既存の路線上を既存の車体で時速500kmで走らせるってだけでも無理がありすぎ。本当にやったら沿線住人は大いに迷惑する事だろう。結局の所は「理論上やれる」「要素の一つを作った」という話であって、実際にトータルなシステムが完成したというわけではないよ。そんなものが出来てたら嬉々として見せているところだろう。
新規の磁気浮上システム自体は嘘でないとしても。レール側面をローラーで挟んでる時点で時速500㎞は無理だろうし、理論上でも「既存の路線上を既存の車体で時速500kmで走らせる」はあり得ないし、単に「浮かせました」ってだけなら話を盛るにしてもほどがあるだろ。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
なんか誤読してる人が多いようだけど (スコア:0)
500kmと言ってるのは長期目標
ハイパーループより早く実現できると見込んでいる
すぐ実現できると言ってるのはトラム新設の都市交通
おそらく専用軌道で時速100km以下
これを混同するとわけがわからなくなる
Re:なんか誤読してる人が多いようだけど (スコア:1)
トラム程度なら鉄輪方式に対して大したアドバンテージない…どころか、操向用ローラーとか付けるなら今の鉄輪の方がはるかに簡単な構造だろうが。
僕は高速走行だと思って好意的にリニアモータ駆動だろって前提を勝手においてたけど「リニアとは言ってない」って切り捨てられたし→とすると他のスレッドで言われてる通りどうやって走るんだよ。
Re:なんか誤読してる人が多いようだけど (スコア:1)
レールや車両は従来のまま、車輪をスライダーに交換することで時速500kmを実現可能の見込み
って、まずレールが従来のままで磁気浮上できんの?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
『小さな力で推進できることを強調』
あるだろ↑
なんかさ。あなた他のコメントもそうだけどタレコミ全然読んでなくない?それとも読解力がないのか…。
Re: (スコア:0)
動画の中で自動車を載せた台を人がロープで引っ張って抵抗がほとんどないことを示しているんだが、
その人は地面に足を付けている。
完全に浮き上がった車両だけでどうやって反力を得て前に進むつもりなのか全く不明。
この発表だけで素晴らしいと感じる人は行間を読みすぎ。
Re:なんか誤読してる人が多いようだけど (スコア:1)
確かに見た目は軽く引いただけで動いてるけど、すぐ失速してるので実際は側面を支えるローラーの抵抗がかなり大きいんじゃないかなあ。
どうやって駆動するか以前に、従来の鉄輪に比べて圧倒的に抵抗が小さくなったというならまず定量的な比較データがないと、お話にならないんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
今回のは「レール上で磁力で自動車が1台支えられる」ことを示すだけで
わきの車輪がないとレールから外れてすぐに落ちてしまうものなんでしょう。
次は左右も磁力で支えて完全浮上を狙ってくると思う。
# どうせ前に進めないだろうから全然期待していないけど
Re: (スコア:0)
そこも含めて「解決すべき問題」ってヤツでしょ。
今は既存のレールと車体が使い回せる台車が出来た(と主張している)だけという段階。
最終的に中国の車道をまたぐバスのような投資詐欺だったという可能性だってある。
まぁ、既存の路線上を既存の車体で時速500kmで走らせるってだけでも無理がありすぎ。
本当にやったら沿線住人は大いに迷惑する事だろう。
結局の所は「理論上やれる」「要素の一つを作った」という話であって、実際にトータルな
システムが完成したというわけではないよ。そんなものが出来てたら嬉々として見せているところだろう。
Re:なんか誤読してる人が多いようだけど (スコア:1)
新規の磁気浮上システム自体は嘘でないとしても。
レール側面をローラーで挟んでる時点で時速500㎞は無理だろうし、理論上でも「既存の路線上を既存の車体で時速500kmで走らせる」はあり得ないし、単に「浮かせました」ってだけなら話を盛るにしてもほどがあるだろ。