アカウント名:
パスワード:
一時期自転車にまで搭載されてた開閉式のヘッドライト、自動車でもすっかり見なくなったな…よく考えてみれば、無駄な変形機構だったか…可変翼の戦闘機も続かないみたいだし、変形機構ってやっぱり故障の原因なんだろね…
諸々デメリットはそのとおりですが、今やパイクカー的な酔狂でも採用されないのは安全基準の問題ですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
昔のスーパーカーのヘッドライトを思い出したな… (スコア:1)
一時期自転車にまで搭載されてた開閉式のヘッドライト、自動車でもすっかり見なくなったな…よく考えてみれば、無駄な変形機構だったか…可変翼の戦闘機も続かないみたいだし、変形機構ってやっぱり故障の原因なんだろね…
Re: (スコア:0)
ところが、今やプロジェクターやマルチリフレクターが当たり前となりデザインの自由度が増え、北米での最低地上高の緩和、ヨーロッパでの昼間のヘッドライト点灯の義務化もあり、メリットを享受することはほとんどなくなりました。
一方、部品増による、コスト増、重量増、トラブル増などのデメリットは残ったままですし、歩行者保護のための安全基準の強化で、新規の自動車に採用するのは難しいようです。
Re:昔のスーパーカーのヘッドライトを思い出したな… (スコア:0)
諸々デメリットはそのとおりですが、今やパイクカー的な酔狂でも採用されないのは安全基準の問題ですね。