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ほとんどの需要がこれなんだから性能は良いけどアホみたいに高いとか、海外で売りに出してないのにアホみたいに大画面とか市場調査からやり直せよというモノが多々…その割にゲーミング特化とか安くてもデザイン用途に耐えうる仕様とかってのが日本メーカーで全然出てこないのは何故なのか。リスクがあるから大量生産しない=価格が高い=売れないのスパイラルになってる気がする。
儲けたいならリスクとるしかないんだけどな。
JDIはスイッチ独占供給してたのに外されたからなぁしかもJDIを外した結果、スイッチは安定供給してバカ売れ足引っ張るのはあかんよ
在庫持ちたくない!って部品メーカーがそれやっちゃダメだろってね。売りたくてもモノがないから売れない。売れないから作らない。そして衰退していくと。
大量生産品なんて余らしてなんぼなんだけどな。
在庫余らすって…今の時代そんなアホなメーカーは生き残れないよ。どこの液晶メーカーが在庫余らせてるというのやら。
この件で問題なのは在庫が足りないのではなくて、生産設備が足りないこと。あるいは生産設備の切り替えに対応できない設計になっていること。
カスタムパーツの生産余剰リスク(上ブレリスクも)は当事者間の契約で決める話なんだけどなー。部品メーカーだけでリスクを取る話なんて聞いたことない。
多少余るのはいいんだけど在庫が増えてくのはだめでしょう。結局JDIが見込んだほど売れなかったのでは。//ジャストインタイム方式って結局のところ在庫管理費を下請けに押し付けてるだけだよねっていう
Wii Uのイカに救済されるまでのオオゴケでRenesasが死ぬほど(実際死んだ)デッドストック抱えてたのをみたら供給しぼりたくもなるだろうさ。
任天堂が数量確定で契約を結ばなかった方が悪い。
数量確定で契約を結ぶ必要のない任天堂(立場が強い)と希望する条件をのんでもらえないJDI(代わりはいくらでもいる)なので最初から勝負がついてる
スイッチって売れたからいいけど、Wii Uの実績からJDIしか引き受け手がいなかっただけじゃないの?Nvidiaだって、20nmの古いチップしか提供していないじゃん。
部品提供元は可能であれば複数にするのは常識だし、独占な方が普通じゃない。もちろんNvidiaのチップとかは代わりがないから、どうしようもないけど液晶ディスプレイはそうじゃないので。売れたから他社も話に乗ってきただけだと思う。
NVIDIAはファブレスなんでそのへんあんまり関係ないんじゃないかな…むしろ今更古いファブで作るとなると再設計で儲かりそう。
つか元々任天堂は生産に躓きかねない先端プロセスは嫌うよね。チップもわざとならディスプレイもその辺りの判断をしてわざわざ選んだのではないかと。
売れたからいいけどではなく、JDIを切ったから売れたが正しいそうじゃなきゃTIMEが選ぶベストガジェットに選ばれるほど売れなかったからね
Switchに関して言えば、6.2インチで1280×720と、今時100ドル台の格安スマホにも使われないような低スペック品。任天堂から増産しろと言われても、利益が出ないからJDIが応じなかっただけじゃないのかな?
今はAUOに切り替えてるようだけど、スペックからしたら初めから低価格帯に強いAUOに行くのが順当に思える。Switchは数の売れる見通しが出せなくて、数量コミットできなくて当初はAUOに断られてたとかがありそう。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
安くて使えればいい (スコア:2)
ほとんどの需要がこれなんだから性能は良いけどアホみたいに高いとか、海外で売りに出してないのにアホみたいに大画面とか市場調査からやり直せよというモノが多々…
その割にゲーミング特化とか安くてもデザイン用途に耐えうる仕様とかってのが日本メーカーで全然出てこないのは何故なのか。
リスクがあるから大量生産しない=価格が高い=売れないのスパイラルになってる気がする。
儲けたいならリスクとるしかないんだけどな。
Re:安くて使えればいい (スコア:0)
JDIはスイッチ独占供給してたのに外されたからなぁ
しかもJDIを外した結果、スイッチは安定供給してバカ売れ
足引っ張るのはあかんよ
Re:安くて使えればいい (スコア:1)
在庫持ちたくない!って部品メーカーがそれやっちゃダメだろってね。
売りたくてもモノがないから売れない。
売れないから作らない。
そして衰退していくと。
大量生産品なんて余らしてなんぼなんだけどな。
Re: (スコア:0)
在庫余らすって…今の時代そんなアホなメーカーは生き残れないよ。
どこの液晶メーカーが在庫余らせてるというのやら。
この件で問題なのは在庫が足りないのではなくて、生産設備が足りないこと。
あるいは生産設備の切り替えに対応できない設計になっていること。
Re: (スコア:0)
大量生産品なんて余らしてなんぼなんだけどな。
カスタムパーツの生産余剰リスク(上ブレリスクも)は当事者間の契約で決める話なんだけどなー。
部品メーカーだけでリスクを取る話なんて聞いたことない。
Re: (スコア:0)
多少余るのはいいんだけど在庫が増えてくのはだめでしょう。
結局JDIが見込んだほど売れなかったのでは。
//ジャストインタイム方式って結局のところ在庫管理費を下請けに押し付けてるだけだよねっていう
Re: (スコア:0)
Wii Uのイカに救済されるまでのオオゴケでRenesasが死ぬほど(実際死んだ)デッドストック抱えてたのを
みたら供給しぼりたくもなるだろうさ。
任天堂が数量確定で契約を結ばなかった方が悪い。
Re: (スコア:0)
数量確定で契約を結ぶ必要のない任天堂(立場が強い)と
希望する条件をのんでもらえないJDI(代わりはいくらでもいる)なので
最初から勝負がついてる
Re: (スコア:0)
スイッチって売れたからいいけど、Wii Uの実績からJDIしか引き受け手がいなかっただけじゃないの?
Nvidiaだって、20nmの古いチップしか提供していないじゃん。
部品提供元は可能であれば複数にするのは常識だし、独占な方が普通じゃない。
もちろんNvidiaのチップとかは代わりがないから、どうしようもないけど液晶ディスプレイはそうじゃないので。
売れたから他社も話に乗ってきただけだと思う。
Re: (スコア:0)
NVIDIAはファブレスなんでそのへんあんまり関係ないんじゃないかな…
むしろ今更古いファブで作るとなると再設計で儲かりそう。
Re: (スコア:0)
つか元々任天堂は生産に躓きかねない先端プロセスは嫌うよね。
チップもわざとならディスプレイもその辺りの判断をしてわざわざ選んだのではないかと。
Re: (スコア:0)
売れたからいいけどではなく、JDIを切ったから売れたが正しい
そうじゃなきゃTIMEが選ぶベストガジェットに選ばれるほど売れなかったからね
Re: (スコア:0)
Switchに関して言えば、6.2インチで1280×720と、今時100ドル台の格安スマホにも使われないような低スペック品。
任天堂から増産しろと言われても、利益が出ないからJDIが応じなかっただけじゃないのかな?
今はAUOに切り替えてるようだけど、スペックからしたら初めから低価格帯に強いAUOに行くのが順当に思える。
Switchは数の売れる見通しが出せなくて、数量コミットできなくて当初はAUOに断られてたとかがありそう。