アカウント名:
パスワード:
てっきり、もうリサイクルのルーチンができていると思っていたんだけど、まだいろいろ課題があるんですね。今は、コバルトを取り出すのがせいいっぱいなのかな?
電池として作れるんだから、そのあと分解して再生成する仕組みを作ることはできると思うんだけど....粉砕すると火災になったりするんだろうか。
電気自動車が普及していく過程で、そのあたりも問題になっていくんでしょうね。
水素だと、リサイクルが簡単だったりするのかな?
これはリサイクルじゃなくてリユースのための技術ですね
大学のプレスリリースでもhttp://jacobsschool.ucsd.edu/news/news_releases/release.sfe?id=2454 [ucsd.edu]タイトルは”Recycling and reusing"と書いてあって本文中はrecyclingはあまり使わず大事なところではreuseを言っています
一般の人は,リサイクルとリユースの違いを意識していませんが環境負荷が低いのはリユースの方技術的に難しいのもリユースの方です
一般の人にも伝わるように,プレスリリースのタイトルは recycling and reusing としたのでしょうがアレげな話題として取り上げるなら reuse のための技術として評価すべきだと思います
タレコミの説明だけ読むとリサイクルの話に見えるんだけどな電池をバラさずに化学処理する方法があれば別だが
電極素材としてみれば再精製はいらないリユースかもだけど、電池としてはリサイクルよな。「電池の材料として再び利用」とか「どのようにカソードの回収を行うかが課題」とか明らかに電池はバラす前提だし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
リサイクルマークがついているから (スコア:3, 興味深い)
てっきり、もうリサイクルのルーチンができていると思っていたんだけど、
まだいろいろ課題があるんですね。
今は、コバルトを取り出すのがせいいっぱいなのかな?
電池として作れるんだから、そのあと分解して再生成する仕組みを
作ることはできると思うんだけど....
粉砕すると火災になったりするんだろうか。
電気自動車が普及していく過程で、そのあたりも問題になっていくんでしょうね。
水素だと、リサイクルが簡単だったりするのかな?
Re: (スコア:2, 参考になる)
これはリサイクルじゃなくてリユースのための技術ですね
大学のプレスリリースでも
http://jacobsschool.ucsd.edu/news/news_releases/release.sfe?id=2454 [ucsd.edu]
タイトルは”Recycling and reusing"と書いてあって
本文中はrecyclingはあまり使わず
大事なところではreuseを言っています
一般の人は,リサイクルとリユースの違いを意識していませんが
環境負荷が低いのはリユースの方
技術的に難しいのもリユースの方です
一般の人にも伝わるように,プレスリリースのタイトルは recycling and reusing としたのでしょうが
アレげな話題として取り上げるなら reuse のための技術として評価すべきだと思います
Re:リサイクルマークがついているから (スコア:0)
タレコミの説明だけ読むとリサイクルの話に見えるんだけどな
電池をバラさずに化学処理する方法があれば別だが
Re: (スコア:0)
電極素材としてみれば再精製はいらないリユースかもだけど、電池としてはリサイクルよな。
「電池の材料として再び利用」とか「どのようにカソードの回収を行うかが課題」とか明らかに電池はバラす前提だし。