アカウント名:
パスワード:
安定した供給ができて初めて他と比べられる。夜間やお天気の悪いときは化石燃料を使った発電に依存とかタダ乗りみたいなものだろ。
蓄電池も絶賛進化中ですね。まだ高いけど、こっちのほうは大半の自動車がEVになるのに合わせて急速に進化&コストダウンするのは確実です。
日本も蓄電技術では頑張ってるほうですけど、肝心な発電技術が海外勢に圧されまくっているのに政府の支援が薄くなったんで衰退するのは確実。
>まだ高いけど、こっちのほうは大半の自動車がEVになるのに合わせて急速に>進化&コストダウンするのは確実です。
んー、それはちょっと楽観的過ぎるかも。
みんな忘れてるのか知らないのか知らないけど、3.11直後に中国は一度EV化に舵切って大失敗してるんだよね。その理由が「小型蓄電池はどれも電極に希少金属を使うから量産できない」こと。天津郊外とかに蓄電池都市を何個も作ったんだけど、品質も悪かったがそれ以上に原料がなくて生産効率が悪く採算取れずに終わってしまったんだよ。
だから最近は希少金属を使わない蓄電池を開発しようとやっきになってるんだけど、そのどれもこれも出力が不安定でリチウムのように柔軟性が高く高容量/高出力にできない。けど希少金属のコバルトは増産できないから…ってんで、当時とほぼ同じ状況になってる。電池屋界隈がそれほど盛り上がらないのはそれが理由。
#まあこれでも使える電極はずいぶん増えたんだけどね…コバルト以上に高額だけど。
夢見るのは自由だけど、技術的革新なく安直に「中国がやってるから」ってのはちょっと他力本願過ぎる感じがある。
どっかの絶賛量産失敗中の自動車会社そのまま軌道に乗せられずに破綻すればどっかの電池メーカーの生産能力がダダ余りになって蓄電池が安くなるかもしれない
まさに外道
パナソニックの批判はやめてください!!!!111ぬ
> 技術的革新なく安直に「中国がやってるから」ってのはちょっと他力本願過ぎる感じがある。
どこに「中国がやってるから」って書いてあるのか、じっくり読んでみても分らなかった。コメ元を書いた人ですけど。
EVと蓄電池の関連ネタは、パナソニックやテスラの動きから呼んだんですけど、中国の会社でしたっけ?
水素でいーじゃん
水素って、今は天然ガスなんかを分解してるんだぞ。
中国国内でEV向けの電池をたくさん作ってますよ。世界シェアの6割ぐらい。中国で売るEVの電池は中国当局の認証が必要です。そして、今現在その認証は中国国内で電池を生産する企業にしかおりていないので、非関税障壁と他国から指摘されてます。
少し古いですが、中国のEV向け電池に関する記事。http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/418987/111400010/?P=1 [nikkeibp.co.jp]
太陽光発電装置に関しては、とっくの昔に中華勢が世界的に「安さで」覇権取ってますよ。#性能は知らんが、まあ大差がないからこそだろうその手の導入に積極的な(ならざるを得ない)欧州勢も押されて衰退してます。
あと絶賛進化中という蓄電池ですが、そこかしこで新技術が叫ばれてますが一向に商用に乗った話が無いですな。まあ今の技術にちょっとづつ上乗せで地味に進化してますが、現在の歩みの速度で今要求される性能実現しようとすると軽く云十年かかるんですけどね…。
まあきっと将来にすごい技術が実現するんでしょう。
あれー? なんか聞いたことあるなぁ。将来は解決する技術が確立するからどんどん押せ押せしとけって発電方法。なんだっけー? なんか太陽電力推進派が満面の笑みでぶっ叩いてる発電のような~?まさかそれと同じ理屈使ってないですよね~?
> あれー? なんか聞いたことあるなぁ。将来は解決する技術が確立するからどんどん押せ押せしとけって発電方法。
高レベル廃棄物の処理ができない話とはかなり違うと思うけど。
>高レベル廃棄物の処理ができない話
一度使った核燃料が再処理できないのであれば核燃料リサイクル [kepco.co.jp]が成り立たないわけで、処理ができないわけではありません。単に保管場所の問題 [numo.or.jp]。
未だマイナーな自動車や配電の二次電池化があなたの主張する様に進むとして、化石燃料資源(核物質含)と、電池原料資源と、どっちが先に採掘限界に達して暴騰=コストアップしそうなの?
# 燃料電池は、化石燃料電源と二次電池のどっちに含める?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
蓄電まで計算に入れないとずるい (スコア:1, すばらしい洞察)
安定した供給ができて初めて他と比べられる。夜間やお天気の悪いときは化石燃料を使った発電に依存とかタダ乗りみたいなものだろ。
Re:蓄電まで計算に入れないとずるい (スコア:2, 興味深い)
蓄電池も絶賛進化中ですね。
まだ高いけど、こっちのほうは大半の自動車がEVになるのに合わせて急速に
進化&コストダウンするのは確実です。
日本も蓄電技術では頑張ってるほうですけど、肝心な発電技術が海外勢に
圧されまくっているのに政府の支援が薄くなったんで衰退するのは確実。
Re:蓄電まで計算に入れないとずるい (スコア:2, 参考になる)
>まだ高いけど、こっちのほうは大半の自動車がEVになるのに合わせて急速に
>進化&コストダウンするのは確実です。
んー、それはちょっと楽観的過ぎるかも。
みんな忘れてるのか知らないのか知らないけど、
3.11直後に中国は一度EV化に舵切って大失敗してるんだよね。
その理由が「小型蓄電池はどれも電極に希少金属を使うから量産できない」こと。
天津郊外とかに蓄電池都市を何個も作ったんだけど、
品質も悪かったがそれ以上に原料がなくて生産効率が悪く採算取れずに終わってしまったんだよ。
だから最近は希少金属を使わない蓄電池を開発しようとやっきになってるんだけど、
そのどれもこれも出力が不安定でリチウムのように柔軟性が高く高容量/高出力にできない。
けど希少金属のコバルトは増産できないから…ってんで、当時とほぼ同じ状況になってる。
電池屋界隈がそれほど盛り上がらないのはそれが理由。
#まあこれでも使える電極はずいぶん増えたんだけどね…コバルト以上に高額だけど。
夢見るのは自由だけど、
技術的革新なく安直に「中国がやってるから」ってのはちょっと他力本願過ぎる感じがある。
Re: (スコア:0)
どっかの絶賛量産失敗中の自動車会社そのまま軌道に乗せられずに破綻すれば
どっかの電池メーカーの生産能力がダダ余りになって蓄電池が安くなるかもしれない
まさに外道
Re: (スコア:0)
パナソニックの批判はやめてください!!!!111ぬ
Re: (スコア:0)
> 技術的革新なく安直に「中国がやってるから」ってのはちょっと他力本願過ぎる感じがある。
どこに「中国がやってるから」って書いてあるのか、じっくり読んでみても分らなかった。
コメ元を書いた人ですけど。
EVと蓄電池の関連ネタは、パナソニックやテスラの動きから呼んだんですけど、
中国の会社でしたっけ?
Re: (スコア:0)
水素でいーじゃん
Re: (スコア:0)
水素って、今は天然ガスなんかを分解してるんだぞ。
Re: (スコア:0)
中国国内でEV向けの電池をたくさん作ってますよ。世界シェアの6割ぐらい。
中国で売るEVの電池は中国当局の認証が必要です。
そして、今現在その認証は中国国内で電池を生産する企業にしかおりていないので、非関税障壁と他国から指摘されてます。
少し古いですが、中国のEV向け電池に関する記事。
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/418987/111400010/?P=1 [nikkeibp.co.jp]
Re: (スコア:0, フレームのもと)
太陽光発電装置に関しては、とっくの昔に中華勢が世界的に「安さで」覇権取ってますよ。
#性能は知らんが、まあ大差がないからこそだろう
その手の導入に積極的な(ならざるを得ない)欧州勢も押されて衰退してます。
あと絶賛進化中という蓄電池ですが、そこかしこで新技術が叫ばれてますが一向に商用に乗った話が無いですな。
まあ今の技術にちょっとづつ上乗せで地味に進化してますが、
現在の歩みの速度で今要求される性能実現しようとすると軽く云十年かかるんですけどね…。
まあきっと将来にすごい技術が実現するんでしょう。
あれー? なんか聞いたことあるなぁ。将来は解決する技術が確立するからどんどん押せ押せしとけって発電方法。
なんだっけー? なんか太陽電力推進派が満面の笑みでぶっ叩いてる発電のような~?
まさかそれと同じ理屈使ってないですよね~?
Re: (スコア:0)
> あれー? なんか聞いたことあるなぁ。将来は解決する技術が確立するからどんどん押せ押せしとけって発電方法。
高レベル廃棄物の処理ができない話とはかなり違うと思うけど。
まだ誤解している人がいるんだな (スコア:1)
>高レベル廃棄物の処理ができない話
一度使った核燃料が再処理できないのであれば核燃料リサイクル [kepco.co.jp]が成り立たないわけで、処理ができないわけではありません。単に保管場所の問題 [numo.or.jp]。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
未だマイナーな自動車や配電の二次電池化があなたの主張する様に進むとして、化石燃料資源(核物質含)と、電池原料資源と、どっちが先に採掘限界に達して暴騰=コストアップしそうなの?
# 燃料電池は、化石燃料電源と二次電池のどっちに含める?