アカウント名:
パスワード:
安定した供給ができて初めて他と比べられる。夜間やお天気の悪いときは化石燃料を使った発電に依存とかタダ乗りみたいなものだろ。
蓄電池も絶賛進化中ですね。まだ高いけど、こっちのほうは大半の自動車がEVになるのに合わせて急速に進化&コストダウンするのは確実です。
日本も蓄電技術では頑張ってるほうですけど、肝心な発電技術が海外勢に圧されまくっているのに政府の支援が薄くなったんで衰退するのは確実。
>まだ高いけど、こっちのほうは大半の自動車がEVになるのに合わせて急速に>進化&コストダウンするのは確実です。
んー、それはちょっと楽観的過ぎるかも。
みんな忘れてるのか知らないのか知らないけど、3.11直後に中国は一度EV化に舵切って大失敗してるんだよね。その理由が「小型蓄電池はどれも電極に希少金属を使うから量産できない」こと。天津郊外とかに蓄電池都市を何個も作ったんだけど、品質も悪かったがそれ以上に原料がなくて生産効率が悪く採算取れずに終わってしまったんだよ。
だから最近は希少金属を使わない蓄電池を開発しよう
水素でいーじゃん
水素って、今は天然ガスなんかを分解してるんだぞ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
蓄電まで計算に入れないとずるい (スコア:1, すばらしい洞察)
安定した供給ができて初めて他と比べられる。夜間やお天気の悪いときは化石燃料を使った発電に依存とかタダ乗りみたいなものだろ。
Re: (スコア:2, 興味深い)
蓄電池も絶賛進化中ですね。
まだ高いけど、こっちのほうは大半の自動車がEVになるのに合わせて急速に
進化&コストダウンするのは確実です。
日本も蓄電技術では頑張ってるほうですけど、肝心な発電技術が海外勢に
圧されまくっているのに政府の支援が薄くなったんで衰退するのは確実。
Re: (スコア:2, 参考になる)
>まだ高いけど、こっちのほうは大半の自動車がEVになるのに合わせて急速に
>進化&コストダウンするのは確実です。
んー、それはちょっと楽観的過ぎるかも。
みんな忘れてるのか知らないのか知らないけど、
3.11直後に中国は一度EV化に舵切って大失敗してるんだよね。
その理由が「小型蓄電池はどれも電極に希少金属を使うから量産できない」こと。
天津郊外とかに蓄電池都市を何個も作ったんだけど、
品質も悪かったがそれ以上に原料がなくて生産効率が悪く採算取れずに終わってしまったんだよ。
だから最近は希少金属を使わない蓄電池を開発しよう
Re:蓄電まで計算に入れないとずるい (スコア:0)
水素でいーじゃん
Re: (スコア:0)
水素って、今は天然ガスなんかを分解してるんだぞ。