アカウント名:
パスワード:
安定した供給ができて初めて他と比べられる。夜間やお天気の悪いときは化石燃料を使った発電に依存とかタダ乗りみたいなものだろ。
蓄電池も絶賛進化中ですね。まだ高いけど、こっちのほうは大半の自動車がEVになるのに合わせて急速に進化&コストダウンするのは確実です。
日本も蓄電技術では頑張ってるほうですけど、肝心な発電技術が海外勢に圧されまくっているのに政府の支援が薄くなったんで衰退するのは確実。
>まだ高いけど、こっちのほうは大半の自動車がEVになるのに合わせて急速に>進化&コストダウンするのは確実です。
んー、それはちょっと楽観的過ぎるかも。
みんな忘れてるのか知らないのか知らないけど、3.11直後に中国は一度EV化に舵切って大失敗してるんだよね。その理由が「小型蓄電池はどれも電極に希少金属を使うから量産できない」こと。天津郊外とかに蓄電池都市を何個も作ったんだけど、品質も悪かったがそれ以上に原料がなくて生産効率が悪く採算取れずに終わってしまったんだよ。
だから最近は希少金属を使わない蓄電池を開発しよう
どっかの絶賛量産失敗中の自動車会社そのまま軌道に乗せられずに破綻すればどっかの電池メーカーの生産能力がダダ余りになって蓄電池が安くなるかもしれない
まさに外道
パナソニックの批判はやめてください!!!!111ぬ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
蓄電まで計算に入れないとずるい (スコア:1, すばらしい洞察)
安定した供給ができて初めて他と比べられる。夜間やお天気の悪いときは化石燃料を使った発電に依存とかタダ乗りみたいなものだろ。
Re: (スコア:2, 興味深い)
蓄電池も絶賛進化中ですね。
まだ高いけど、こっちのほうは大半の自動車がEVになるのに合わせて急速に
進化&コストダウンするのは確実です。
日本も蓄電技術では頑張ってるほうですけど、肝心な発電技術が海外勢に
圧されまくっているのに政府の支援が薄くなったんで衰退するのは確実。
Re: (スコア:2, 参考になる)
>まだ高いけど、こっちのほうは大半の自動車がEVになるのに合わせて急速に
>進化&コストダウンするのは確実です。
んー、それはちょっと楽観的過ぎるかも。
みんな忘れてるのか知らないのか知らないけど、
3.11直後に中国は一度EV化に舵切って大失敗してるんだよね。
その理由が「小型蓄電池はどれも電極に希少金属を使うから量産できない」こと。
天津郊外とかに蓄電池都市を何個も作ったんだけど、
品質も悪かったがそれ以上に原料がなくて生産効率が悪く採算取れずに終わってしまったんだよ。
だから最近は希少金属を使わない蓄電池を開発しよう
Re: (スコア:0)
どっかの絶賛量産失敗中の自動車会社そのまま軌道に乗せられずに破綻すれば
どっかの電池メーカーの生産能力がダダ余りになって蓄電池が安くなるかもしれない
まさに外道
Re:蓄電まで計算に入れないとずるい (スコア:0)
パナソニックの批判はやめてください!!!!111ぬ