アカウント名:
パスワード:
> フランスでは2015年に製品の「計画的老朽化」を取り締まる法律が成立しており、違反者に対しては年間売上高の最大5%の罰金が科せられる可能性があるという。あぽーもおフランスでは罰金ですかね。
iPhoneの性能劣化は延命措置の類いじゃないかね
昔、電池切れでロジックボード交換なんてことがあった気はするが
「あなたのお使いのiPhone ほにゃららのバッテリは寿命が近づいています」と明示したうえで「パフォーマンスを落として消費電力を削減し、バッテリを保護する」か「パフォーマンスを維持する」のどちらかを選択可能ならそういう言い訳もできますが、黙ってやっちゃダメですね。
ハイブリッドカーとか電気自動車とかだと、わりとそういう仕様のも多いみたいだが。#まあ用途とか、いろいろ事情は違うんでだけど。
#こんな話も http://jp.techcrunch.com/2017/09/10/20170909tesla-flips-a-switch-to-in... [techcrunch.com]
要はスペックとか性能とか、どのように顧客に説明したかだな。常にフルパワーを出してますって説明していたのに勝手にリミッターかけたらまずいと思うが、何も言ってないならグレーゾーンだろ。
> 常にフルパワーを出してますって説明していたのに勝手にリミッターかけたら> まずいと思うが、何も言ってないならグレーゾーンだろ。
つまりAppleはいつでもiphoneのクロックを100MHz固定にすることができ、さらにその状態のiPhoneを「正常だ」と言い張りサポートを拒否してもいいということですね
さすがApple信者の発言は異常性が違いますね
こんな一般人の普通の感覚を書くと、すぐさまApple信者にマイナスモデされる。それがスラド
ちょっとそれは話が違う。電気自動車のは最初から出力を制限しているという意味で、iPhoneは劣化したら制限するので違う。
電気自動車のそれは、電池の実力に対して80%程度の出力で充電が止まるようになっていて、それによって電池の劣化を防止し、劣化してきても充電量を一定にしていく事で性能を維持するという思想。ただし電池の性能把握は完全には出来ないので、実効値としては、前に比べて最後のメモリが早く消費されるような気がする、と言う様な事は起きる。
その上で、その制限を一時的に撤廃することが出来る。
たしか、スマフォやPCでも似たような思想で性能を維持する仕組みを持っている機種あるはずよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
特定スマホ業者も黒かったわけだが>部門名 (スコア:3, すばらしい洞察)
> フランスでは2015年に製品の「計画的老朽化」を取り締まる法律が成立しており、違反者に対しては年間売上高の最大5%の罰金が科せられる可能性があるという。
あぽーもおフランスでは罰金ですかね。
Re: (スコア:0)
iPhoneの性能劣化は延命措置の類いじゃないかね
昔、電池切れでロジックボード交換なんてことがあった気はするが
Re: (スコア:1)
「あなたのお使いのiPhone ほにゃららのバッテリは寿命が近づいています」と明示したうえで「パフォーマンスを落として消費電力を削減し、バッテリを保護する」か「パフォーマンスを維持する」のどちらかを選択可能ならそういう言い訳もできますが、黙ってやっちゃダメですね。
Re:特定スマホ業者も黒かったわけだが>部門名 (スコア:0)
ハイブリッドカーとか電気自動車とかだと、わりとそういう仕様のも多いみたいだが。
#まあ用途とか、いろいろ事情は違うんでだけど。
#こんな話も http://jp.techcrunch.com/2017/09/10/20170909tesla-flips-a-switch-to-in... [techcrunch.com]
要はスペックとか性能とか、どのように顧客に説明したかだな。
常にフルパワーを出してますって説明していたのに勝手にリミッターかけたら
まずいと思うが、何も言ってないならグレーゾーンだろ。
Re: (スコア:0)
> 常にフルパワーを出してますって説明していたのに勝手にリミッターかけたら
> まずいと思うが、何も言ってないならグレーゾーンだろ。
つまりAppleはいつでもiphoneのクロックを100MHz固定にすることができ、さらにその状態のiPhoneを「正常だ」と言い張りサポートを拒否してもいいということですね
さすがApple信者の発言は異常性が違いますね
こんな一般人の普通の感覚を書くと、すぐさまApple信者にマイナスモデされる。それがスラド
Re: (スコア:0)
ちょっとそれは話が違う。
電気自動車のは最初から出力を制限しているという意味で、iPhoneは劣化したら制限するので違う。
電気自動車のそれは、電池の実力に対して80%程度の出力で充電が止まるようになっていて、それによって電池の劣化を防止し、劣化してきても充電量を一定にしていく事で性能を維持するという思想。ただし電池の性能把握は完全には出来ないので、実効値としては、前に比べて最後のメモリが早く消費されるような気がする、と言う様な事は起きる。
その上で、その制限を一時的に撤廃することが出来る。
たしか、スマフォやPCでも似たような思想で性能を維持する仕組みを持っている機種あるはずよ。