アカウント名:
パスワード:
独自規格にするから悪いんだよアップルがこだわったファイアワイヤーと同じ道をたどりそうだな一応ファイアワイヤー同様アダプターで他社充電器にもつなげるらしいけどUSBType-Cみたいな上位規格で統一してスーパーや飲食店など他業種からの参入がなければどうしようもないと思うよ
大容量バッテリーに変な規格外の充電器での使用で発火事故とか起こされたらたまらんから独自コネクタにするんじゃね?それでも変換器使って事故起こしたらユーザーの責任で
CHAdeMOアダプターならテスラ純正があるぞ独自の半分以下の電流でも充電器の方が過負荷を起こして勝手に壊れるらしいが
CHAdeMOは規格外の電流を流せないからウソ確定ですな。単にコネクタだけCHAdeMOにしてるのなら別だけど、それはCHAdeMOが悪いのではなく設計が悪い。
CHAdeMOはある意味で「日本人らしい安全性」でガチガチに作られているので、テスラが求める柔軟性が高い充電には向いてない。だからテスラは独自規格を採用してるんだけど、どんどん大電流化していくからそのうち爆発するんじゃないかと心配してる。
あぁ、テスラに縁のない国士様は知らないんだねぇ。日産がリーフだけを考えて展開した日産ブランドの純 国 産充電器に不具合があってねぇ。
https://teslamotorsclub.com/tmc/threads/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%81%AE%E7... [teslamotorsclub.com]
以前より30分以上最大出力(44kW)で充電し続けると、充電器がオーバーヒートして発煙するケースが確認されています。安全に充電できるよう、テスラと日産はすべての充電器のアップデートが完了するまで、対象のCHAdeMO充電器の最大出力を25kWに制限しています。
テスラは日産社に早急なアップデートの実施を依頼していますが、解決の目処は立っていません。なお、本事象によるモデルSの車両とアダプターへの影響は一切ありません。
日本人らしい安全性というのは、思い込みで割り切って発煙させることなんだねぇ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
ファイアワイヤー (スコア:0)
独自規格にするから悪いんだよ
アップルがこだわったファイアワイヤーと同じ道をたどりそうだな
一応ファイアワイヤー同様アダプターで他社充電器にもつなげるらしいけど
USBType-Cみたいな上位規格で統一して
スーパーや飲食店など他業種からの参入がなければどうしようもないと思うよ
Re: (スコア:0)
大容量バッテリーに変な規格外の充電器での使用で発火事故とか起こされたらたまらんから
独自コネクタにするんじゃね?
それでも変換器使って事故起こしたらユーザーの責任で
Re: (スコア:0)
CHAdeMOアダプターならテスラ純正があるぞ
独自の半分以下の電流でも充電器の方が過負荷を起こして勝手に壊れるらしいが
Re: (スコア:0)
CHAdeMOは規格外の電流を流せないからウソ確定ですな。
単にコネクタだけCHAdeMOにしてるのなら別だけど、
それはCHAdeMOが悪いのではなく設計が悪い。
CHAdeMOはある意味で「日本人らしい安全性」でガチガチに作られているので、
テスラが求める柔軟性が高い充電には向いてない。
だからテスラは独自規格を採用してるんだけど、
どんどん大電流化していくからそのうち爆発するんじゃないかと心配してる。
Re:ファイアワイヤー (スコア:0)
あぁ、テスラに縁のない国士様は知らないんだねぇ。
日産がリーフだけを考えて展開した日産ブランドの純 国 産充電器に不具合があってねぇ。
https://teslamotorsclub.com/tmc/threads/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%81%AE%E7... [teslamotorsclub.com]
以前より30分以上最大出力(44kW)で充電し続けると、充電器がオーバーヒートして発煙するケースが確認されています。安全に充電できるよう、テスラと日産はすべての充電器のアップデートが完了するまで、対象のCHAdeMO充電器の最大出力を25kWに制限しています。
テスラは日産社に早急なアップデートの実施を依頼していますが、解決の目処は立っていません。なお、本事象によるモデルSの車両とアダプターへの影響は一切ありません。
日本人らしい安全性というのは、思い込みで割り切って発煙させることなんだねぇ。