アカウント名:
パスワード:
ついに水素核融合炉の時代が来るのか・・・と思ったけど何か違うかった
水素は現状では化石燃料を使うより割高だが、30年ころには経済性も見合うようになる
需要が増えるとさらに高くなる予感
化石燃料から水素を作ってるから、結局割高なのは変わらないんじゃないかな。#水から分解するとか太陽風から生成するとかしないと。
なんかすごい違和感。確か、日産が「e-POWER」とか言って、ガソリンで発電してそれで走行する自動車作ってるけど、これ電気自動車と呼んでいいのかな。充電が不要な電気自動車、とか・・・https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note/performance.html [nissan.co.jp]
なんか外国産の畜産物を輸入して日本で少し育てたら国産と名乗っていい、みたいな感じ。
電気駆動車、って表現すりゃなんの間違いも無いんですけどね。実際、トヨタなんかは、電気駆動車についての知見は豊富なのでEV(電気自動車、詳しく言うならバッテリーEV)についても問題無い、と主張してますが、ここでの電気駆動車ってのはハイブリッド、PHV、FCVなどのことです。
やっちゃった日産は、まぁ広報戦略としてうまいこと用語を混乱させて誤魔化したって所でしょうか。広義には間違っちゃいないけど、不信感持ってた人には決定打となって徹底的に嫌われてるようです…w
本題に戻ると、石炭などから水素抽出すると何か良いことあるんですかね。プラントで発電するなら、水素にする前のCOをそのまま燃焼させても大差無いんじゃないかなー、とかね。FCVで使うならともかく、大規模発電だとあまりメリット無いような…。
PHEV, FCEV, BEVはともかくシリパラどっちでもHVはEVじゃないでしょ、略称にもEVって入らないし。水素ガス発電は日本近海に埋蔵量があることが唯一の意味で、中東との価格交渉力を保つためのものだよ。今まではそれが他所から採れる原子力だったけど、脱原発するなら後継にどれを選ぶかということ。
HEVで検索するとよろし
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
水素発電所1基で原発1基分じゃないのか・・・ (スコア:0)
ついに水素核融合炉の時代が来るのか・・・と思ったけど何か違うかった
需要が増えるとさらに高くなる予感
Re: (スコア:0)
化石燃料から水素を作ってるから、結局割高なのは変わらないんじゃないかな。
#水から分解するとか太陽風から生成するとかしないと。
Re: (スコア:1)
なんかすごい違和感。
確か、日産が「e-POWER」とか言って、ガソリンで発電してそれで走行する自動車作ってるけど、これ電気自動車と呼んでいいのかな。充電が不要な電気自動車、とか・・・
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note/performance.html [nissan.co.jp]
なんか外国産の畜産物を輸入して日本で少し育てたら国産と名乗っていい、みたいな感じ。
Re: (スコア:0)
電気駆動車、って表現すりゃなんの間違いも無いんですけどね。
実際、トヨタなんかは、電気駆動車についての知見は豊富なのでEV(電気自動車、詳しく言うならバッテリーEV)についても問題無い、と主張してますが、ここでの電気駆動車ってのはハイブリッド、PHV、FCVなどのことです。
やっちゃった日産は、まぁ広報戦略としてうまいこと用語を混乱させて誤魔化したって所でしょうか。
広義には間違っちゃいないけど、不信感持ってた人には決定打となって徹底的に嫌われてるようです…w
本題に戻ると、石炭などから水素抽出すると何か良いことあるんですかね。
プラントで発電するなら、水素にする前のCOをそのまま燃焼させても大差無いんじゃないかなー、とかね。
FCVで使うならともかく、大規模発電だとあまりメリット無いような…。
Re: (スコア:1)
PHEV, FCEV, BEVはともかくシリパラどっちでもHVはEVじゃないでしょ、略称にもEVって入らないし。
水素ガス発電は日本近海に埋蔵量があることが唯一の意味で、中東との価格交渉力を保つためのものだよ。
今まではそれが他所から採れる原子力だったけど、脱原発するなら後継にどれを選ぶかということ。
Re:水素発電所1基で原発1基分じゃないのか・・・ (スコア:0)
HEVで検索するとよろし