アカウント名:
パスワード:
第一報だと管制システムの不具合って話だったのでてっきりIT的なトラブルかと思いました。電源系のハード的な話だったんですね。あれまあ。
欠航は最終的に20便ほどだったみたいですが、発生時はTwitter上に北日本から飛行機が消えた画像がアップされたりと結構インパクトがありました。しかしこれ、一ヶ所落ちただけで北海道上空を飛行機が飛べなくなる、ってかなり致命的な穴なのでは…。幸い今回は1時間ちょいで復旧したみたいですが、今後テロとかのターゲットにならないかと心配です。
>発生時はTwitter上に北日本から飛行機が消えた画像がアップされたりと結構インパクトがありました。こんな感じらしい。 http://lunacat.yugiri.org/entry/2017/11/25/105848 [yugiri.org]
>しかしこれ、一ヶ所落ちただけで北海道上空を飛行機が飛べなくなる、ってかなり致命的な穴なのでは…。そんなことは百も承知で、二重化もして、予備電源も用意してたようです。でも起動しなかった。
原因究明と再発防止はこれからかな。
バックアップは取ってたはずなのに、イザ必要な時に調べたら復旧できないことが分かったみたいな話か。ファーストサーバ事件とかあったので、全くワロえない。
二重化もして、予備電源もあった、しかし定期的なテストをしていなかったという感じですかねぇ。にしても時間かかりすぎですね、暫定運用もできなかったんでしょうか。中途半端に死んでたのかな?
待機系の怖さだよね。そんなの百も承知でやってるはずなのにこうなる。
「一日一回系切り替え」なんてのを要件に入れられれば良いのでしょうけれどね。#その昔、生きてるセッションあっても問答無用で定期切り替えするってのを見たときは、ちょっとした驚きだった。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
管制システムっていうからってっきり (スコア:4, 興味深い)
第一報だと管制システムの不具合って話だったのでてっきりIT的なトラブルかと思いました。
電源系のハード的な話だったんですね。あれまあ。
欠航は最終的に20便ほどだったみたいですが、発生時はTwitter上に北日本から飛行機が消えた画像がアップされたりと結構インパクトがありました。
しかしこれ、一ヶ所落ちただけで北海道上空を飛行機が飛べなくなる、ってかなり致命的な穴なのでは…。
幸い今回は1時間ちょいで復旧したみたいですが、今後テロとかのターゲットにならないかと心配です。
Re: (スコア:4, 興味深い)
>発生時はTwitter上に北日本から飛行機が消えた画像がアップされたりと結構インパクトがありました。
こんな感じらしい。 http://lunacat.yugiri.org/entry/2017/11/25/105848 [yugiri.org]
>しかしこれ、一ヶ所落ちただけで北海道上空を飛行機が飛べなくなる、ってかなり致命的な穴なのでは…。
そんなことは百も承知で、二重化もして、予備電源も用意してたようです。
でも起動しなかった。
原因究明と再発防止はこれからかな。
バックアップは取ってたはずなのに、イザ必要な時に調べたら復旧できないことが分かったみたいな話か。
ファーストサーバ事件とかあったので、全くワロえない。
Re: (スコア:0)
二重化もして、予備電源もあった、しかし定期的なテストをしていなかったという感じですかねぇ。
にしても時間かかりすぎですね、暫定運用もできなかったんでしょうか。
中途半端に死んでたのかな?
Re: (スコア:0)
待機系の怖さだよね。そんなの百も承知でやってるはずなのにこうなる。
Re:管制システムっていうからってっきり (スコア:0)
「一日一回系切り替え」なんてのを要件に入れられれば良いのでしょうけれどね。
#その昔、生きてるセッションあっても問答無用で定期切り替えするってのを見たときは、ちょっとした驚きだった。