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> それならメモリを64GBにして
64GBも積んでどうするんですか?(真顔)
8bit世代としては、メモリ64というのは、ひとつの到達点なのだよ。8bitCPUは多くが16bitアドレスバスで、64KBytesが直接アクセスできる最大量。だから64GBはフル搭載のイメージのある漢のロマンなんだ。
あともうひとつ惹かれる数字は256。128GBよりも256GBのほうが満載感あるんだ。
Commodore 128が物欲しげにこちらを見ています。
仲間にしますか? はい →いいえ
???8bit機でも64KB以上メモリを積んでいるマシンは後期にはいくらでもあったよ。ただしバンク切り替え等が必須。コモドール128も名前だけで中身は6502の発展版CPUで、以下のページのピン配置図の通り16bitアドレスバスだ。https://ja.wikipedia.org/wiki/MOS_8502 [wikipedia.org]
俺の愛機と呼べる最後の相棒、スーパーMZも256KBだ!!!!!
コモドール128に思い入れがあれば128GBにも、ていう意味のコメントだと思いますが。あと64KBは16bitアドレスでの空間サイズ。32bitでの4GBと同じ。超えれるけどそれはそれ。
それは、クリーンコンピュータ64GメモリがあればFROMから圧縮したファイルシステムを読み込んでオンメモリでOS(WindowsかMACかLinuxか知らんけど)を運用できる。
#そして、OSがスワップよこせと煩いのでRAMディスクにスワップファイルを構築する。#組み込み系だとたまによくある話
MZ-80シリーズがアップしています。
48で十分ですよ
ですよねー。あまりモンのメモリを集めて 24GB 積んだ Windows7(x64) Pro を使ってますけど、普段は 3GB 前後までしか使ってません。32bit 版でよかったかも。
まれに動作チェックで Virtual Box 上で CentOS と Ubuntu を同時に動かすことがありますが、早いとか遅いとかも感じませんね。
うちはPC3L-12800 DDR3L 8GB x 2で最近不足した来たので余ってたPC3-12800 DDR3 4GB x 2を足して計24GBにしました
PC3のほうは1600駆動で1.65vの品だったので今までお蔵入りでしたが物は試しと1.35vで1600駆動させて様子見したところ意外に何の問題エラーも出ず24h定利用でき突発的にメモリ負荷の高い処理をしても安定
当たりはずれはあるとは思いますが新規購入する前にダメ元って見るのもアリですね
/*CPUもマザーも買い替えするほどの魅力がないのよねぇここ数年で新調したのはグラボと4kディスプレイくらい*/
その利便性を実感できるようなソフトが、現状まだ無いだけの話です。それが実装される可能性自体が潰れてしまっている、かどうかは知りませんが。
まあ現状のPCで搭載メモリが増えただけでは、他のハード、ソフトの制約に足を引っ張られるだけかも。
イラスト描く人が、クリスタ、600dpi、B4、見開き、レイヤー100枚とかの条件だと、32GBよりもうちっと欲しいかなとは思うんじゃなかろうか。メモリ足りなくなるとがくんと遅くなるので、64GBまでならありなんじゃない。3D CADだと、オブジェクト数増えると32GBは越えるんじゃ無いかな。GPUに8GB以上詰め込める時代だし。DTMはオンメモリでトラック保持したいけど、32bit 96kHzでもたかが知れてる。動画はどうなんだろう。オンラインプレビューは一定時間あれば十分なので、ストレージの速度を追求した方がいいと思うけど。壽屋のナナチ可愛い
動画編集だとVRAMが重要最近はSSDぶっこんだ1TBのVGAなんかも出てる
動画制作だとメモリはあればあるほどいいプロキシ作ったりだとか事前にレンダしたりだとかの手間が無くなるだけですごく捗る
CGは流体シミュとか使わない限りは大していらない逆に使うなら数十秒でも128GB程度では全く足りない
DTMだと、「プロセッサパワーに物を言わせて大量のVST楽器を同時駆動させるとディスクI/Oでは捌ききれないので物理メモリが必要になる」とかありそう泣きがするのですがどうなのでしょう?
高額なハードに買い換えるコストや、新しいソフトの習得コストを加味しても、既存のソフトを過去のものにできる!ぐらいの凄まじい利点がないと難しい気がする。64GBどころか16GB積んでるPCだってさほど多くない現状で、64GBないと動かないソフトってそんなもんだべ。
# 初代Unreal [wikipedia.org]が開発されてた頃はそんな感じでもあったようだが# 最近の人はUnrealってゲームエンジンの名前ってイメージしかないようでちょっと悲しい
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
個人ユースのPCにメモリ64GB搭載はどこまで意味があるのか (スコア:0)
> それならメモリを64GBにして
64GBも積んでどうするんですか?(真顔)
Re:個人ユースのPCにメモリ64GB搭載はどこまで意味があるのか (スコア:2, 興味深い)
8bit世代としては、メモリ64というのは、ひとつの到達点なのだよ。
8bitCPUは多くが16bitアドレスバスで、64KBytesが直接アクセスできる最大量。
だから64GBはフル搭載のイメージのある漢のロマンなんだ。
あともうひとつ惹かれる数字は256。128GBよりも256GBのほうが満載感あるんだ。
Re: (スコア:0)
Commodore 128が物欲しげにこちらを見ています。
仲間にしますか? はい →いいえ
Re: (スコア:0)
???
8bit機でも64KB以上メモリを積んでいるマシンは後期にはいくらでもあったよ。
ただしバンク切り替え等が必須。
コモドール128も名前だけで中身は6502の発展版CPUで、以下のページのピン配置図の通り16bitアドレスバスだ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/MOS_8502 [wikipedia.org]
俺の愛機と呼べる最後の相棒、スーパーMZも256KBだ!!!!!
Re: (スコア:0)
コモドール128に思い入れがあれば128GBにも、ていう意味のコメントだと思いますが。
あと64KBは16bitアドレスでの空間サイズ。32bitでの4GBと同じ。超えれるけどそれはそれ。
Re:個人ユースのPCにメモリ64GB搭載はどこまで意味があるのか (スコア:1)
それは、クリーンコンピュータ
64GメモリがあればFROMから圧縮したファイルシステムを読み込んで
オンメモリでOS(WindowsかMACかLinuxか知らんけど)を運用できる。
#そして、OSがスワップよこせと煩いのでRAMディスクにスワップファイルを構築する。
#組み込み系だとたまによくある話
Re:個人ユースのPCにメモリ64GB搭載はどこまで意味があるのか (スコア:1)
MZ-80シリーズがアップしています。
Re: (スコア:0)
48で十分ですよ
Re: (スコア:0)
ですよねー。
あまりモンのメモリを集めて 24GB 積んだ Windows7(x64) Pro を使ってますけど、普段は 3GB 前後までしか使ってません。
32bit 版でよかったかも。
まれに動作チェックで Virtual Box 上で CentOS と Ubuntu を同時に動かすことがありますが、早いとか遅いとかも感じませんね。
Re: (スコア:0)
うちはPC3L-12800 DDR3L 8GB x 2で最近不足した来たので
余ってたPC3-12800 DDR3 4GB x 2を足して計24GBにしました
PC3のほうは1600駆動で1.65vの品だったので
今までお蔵入りでしたが
物は試しと1.35vで1600駆動させて様子見したところ
意外に何の問題エラーも出ず24h定利用でき
突発的にメモリ負荷の高い処理をしても安定
当たりはずれはあるとは思いますが
新規購入する前にダメ元って見るのもアリですね
/*
CPUもマザーも買い替えするほどの魅力がないのよねぇ
ここ数年で新調したのはグラボと4kディスプレイくらい
*/
Re: (スコア:0)
その利便性を実感できるようなソフトが、現状まだ無いだけの話です。
それが実装される可能性自体が潰れてしまっている、かどうかは知りませんが。
まあ現状のPCで搭載メモリが増えただけでは、他のハード、ソフトの制約に足を引っ張られるだけかも。
Re: (スコア:0)
イラスト描く人が、クリスタ、600dpi、B4、見開き、レイヤー100枚とかの条件だと、32GBよりもうちっと欲しいかなとは思うんじゃなかろうか。メモリ足りなくなるとがくんと遅くなるので、64GBまでならありなんじゃない。
3D CADだと、オブジェクト数増えると32GBは越えるんじゃ無いかな。GPUに8GB以上詰め込める時代だし。
DTMはオンメモリでトラック保持したいけど、32bit 96kHzでもたかが知れてる。
動画はどうなんだろう。オンラインプレビューは一定時間あれば十分なので、ストレージの速度を追求した方がいいと思うけど。
壽屋のナナチ可愛い
Re: (スコア:0)
動画編集だとVRAMが重要
最近はSSDぶっこんだ1TBのVGAなんかも出てる
動画制作だとメモリはあればあるほどいい
プロキシ作ったりだとか事前にレンダしたりだとかの手間が無くなるだけですごく捗る
CGは流体シミュとか使わない限りは大していらない
逆に使うなら数十秒でも128GB程度では全く足りない
Re: (スコア:0)
DTMだと、「プロセッサパワーに物を言わせて大量のVST楽器を同時駆動させるとディスクI/Oでは捌ききれないので物理メモリが必要になる」とかありそう泣きがするのですがどうなのでしょう?
Re: (スコア:0)
その利便性を実感できるようなソフトが、現状まだ無いだけの話です。
それが実装される可能性自体が潰れてしまっている、かどうかは知りませんが。
高額なハードに買い換えるコストや、新しいソフトの習得コストを加味しても、既存のソフトを過去のものにできる!ぐらいの凄まじい利点がないと難しい気がする。
64GBどころか16GB積んでるPCだってさほど多くない現状で、64GBないと動かないソフトってそんなもんだべ。
# 初代Unreal [wikipedia.org]が開発されてた頃はそんな感じでもあったようだが
# 最近の人はUnrealってゲームエンジンの名前ってイメージしかないようでちょっと悲しい