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昼間に安い電力プランを用意して、エコキュート [wikipedia.org]とかとセットにすれば効率も上がって良いのでは、と思うのです。
もともと原発が夜間電力を余らせていたために、深夜割引とかで需要を増やそうとしていたわけですから、改善の余地はあるかと。
電気自動車、特に社用車は、夜に充電したほうが効率いいと思う
車とは別に充電池用意してそっちに充電みたいにすればいいんじゃね?
自家用車だと予備充電池の冗長性が足りないとツラくなりそうだけど、社用車ならなんとかなりそうな。
電気自動車の電池交換を日常的にやるの?あんなデカくて重いものを
そんなんいくつかのユニットに分割すりゃいいだけじゃねーの?
もう電池に車輪と椅子付けたら良いのに
そんな物、流体で充電できる、燃料電池やフロー電池の方が、筋がいいに決まっている。イーロン・マスク師が、燃料電池を目の敵にする所以である。
テスラかどこかのEVメーカーがそういうの開発中。もちろん人間が持って取り付けるわけではなくて、自動で。
電気自動車用の外付けモバイルバッテリー
そもそも現状乗用車クラスのEV車の電池って、大体車体構造の一部になっているんで取り外しって現実的じゃないんだよね。
#せっかくの「重く分厚い」部品なんで、車体底面に広げて設置して車体の剛性向上と低重心化に使ってたりしてる。#これがオーナーで取り外し可能とか言う仕様になると剛性の計算がめちゃくちゃになる。
充電器に急速充電用のバッファになるバッテリーが有るのが有った様な。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
提供プランを再検討しては? (スコア:4, 興味深い)
昼間に安い電力プランを用意して、エコキュート [wikipedia.org]とかとセットにすれば効率も上がって良いのでは、と思うのです。
もともと原発が夜間電力を余らせていたために、深夜割引とかで需要を増やそうとしていたわけですから、改善の余地はあるかと。
Re: (スコア:0)
電気自動車、特に社用車は、夜に充電したほうが効率いいと思う
Re:提供プランを再検討しては? (スコア:0)
車とは別に充電池用意してそっちに充電みたいにすればいいんじゃね?
自家用車だと予備充電池の冗長性が足りないとツラくなりそうだけど、社用車ならなんとかなりそうな。
Re: (スコア:0)
電気自動車の電池交換を日常的にやるの?
あんなデカくて重いものを
Re: (スコア:0)
そんなんいくつかのユニットに分割すりゃいいだけじゃねーの?
Re: (スコア:0)
もう電池に車輪と椅子付けたら良いのに
Re: (スコア:0)
そんな物、流体で充電できる、燃料電池やフロー電池の方が、筋がいいに決まっている。
イーロン・マスク師が、燃料電池を目の敵にする所以である。
Re: (スコア:0)
テスラかどこかのEVメーカーがそういうの開発中。
もちろん人間が持って取り付けるわけではなくて、自動で。
Re: (スコア:0)
電気自動車用の外付けモバイルバッテリー
Re: (スコア:0)
そもそも現状乗用車クラスのEV車の電池って、
大体車体構造の一部になっているんで取り外しって現実的じゃないんだよね。
#せっかくの「重く分厚い」部品なんで、車体底面に広げて設置して車体の剛性向上と低重心化に使ってたりしてる。
#これがオーナーで取り外し可能とか言う仕様になると剛性の計算がめちゃくちゃになる。
Re: (スコア:0)
充電器に急速充電用のバッファになるバッテリーが有るのが有った様な。