パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

九州の揚水発電、太陽光発電の普及により昼間の余剰電力を使ったくみ上げが増加」記事へのコメント

  • 昼間に安い電力プランを用意して、エコキュート [wikipedia.org]とかとセットにすれば効率も上がって良いのでは、と思うのです。

    もともと原発が夜間電力を余らせていたために、深夜割引とかで需要を増やそうとしていたわけですから、改善の余地はあるかと。

    • by Anonymous Coward

      電気自動車、特に社用車は、夜に充電したほうが効率いいと思う

      • by Anonymous Coward on 2017年10月17日 21時16分 (#3297219)

        車とは別に充電池用意してそっちに充電みたいにすればいいんじゃね?

        自家用車だと予備充電池の冗長性が足りないとツラくなりそうだけど、社用車ならなんとかなりそうな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          電気自動車の電池交換を日常的にやるの?
          あんなデカくて重いものを

          • by Anonymous Coward

            そんなんいくつかのユニットに分割すりゃいいだけじゃねーの?

            • by Anonymous Coward

              もう電池に車輪と椅子付けたら良いのに

            • by Anonymous Coward

              そんな物、流体で充電できる、燃料電池やフロー電池の方が、筋がいいに決まっている。
              イーロン・マスク師が、燃料電池を目の敵にする所以である。

          • by Anonymous Coward

            テスラかどこかのEVメーカーがそういうの開発中。
            もちろん人間が持って取り付けるわけではなくて、自動で。

          • by Anonymous Coward

            電気自動車用の外付けモバイルバッテリー

          • by Anonymous Coward

            そもそも現状乗用車クラスのEV車の電池って、
            大体車体構造の一部になっているんで取り外しって現実的じゃないんだよね。

            #せっかくの「重く分厚い」部品なんで、車体底面に広げて設置して車体の剛性向上と低重心化に使ってたりしてる。
            #これがオーナーで取り外し可能とか言う仕様になると剛性の計算がめちゃくちゃになる。

        • by Anonymous Coward

          充電器に急速充電用のバッファになるバッテリーが有るのが有った様な。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...