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昼間に安い電力プランを用意して、エコキュート [wikipedia.org]とかとセットにすれば効率も上がって良いのでは、と思うのです。
もともと原発が夜間電力を余らせていたために、深夜割引とかで需要を増やそうとしていたわけですから、改善の余地はあるかと。
そのうちEVが主流になるから、発電量の多いときに充電するようになるだろね
原発と違って不安定なので、消費を確定させるプランはそぐわないのでは?九州だし、台風が続いたら太陽光、風力の発電量は落ちるでしょ?
スマートメーターと連動で、「太陽光の発電が多いときに、お湯を沸かして蓄熱します」はあり得るかもしれないね。太陽熱温水器つけるのと何が違うの、という気はしないではないけど。
HEMSで、太陽光発電でつくった余剰電力を売電せずにエコキュートを運転するというのならあります。
本体でできること(省エネ支援) | HEMS | Panasonic太陽光発電を使ってエコキュートをかしこく湧き増しhttp://www2.panasonic.biz/es/densetsu/aiseg/merit/energy-b.html [panasonic.biz]
太陽熱温水器と太陽光発電のハイブリッドパネルを研究してたとこがあったけど、結局実用化されたのかなぁ…
太陽熱温水器つけるのと何が違うの、という気はしないではないけど。
エコキュートの排気を室内に引き込めば、部屋の冷房が行えます…多分。
実際には、エコキュートの熱交換器の排気をエアコンの室外機に導入できるようにするのが得策かと。
太陽光の発電が多いときだけ割引ってプランはできそうですね.
正午前後1時間ぐらいはほとんどタダにすれば良い。どうせ余っって捨ててるしね。
ただし曇り・雨の日と日食の時間帯は除く・・・になったり。
供給側から制御付きのエアコンとか有りかもね。
太陽光や風力の不安定さは期間も短く広域的ではないものでしかありませんが、原発の不安定さは長期に渡り大規模の発生し、かつ将来的に破綻が確定しているものなので、どちらが不安定かといわれれば圧倒的に原発の方が不安定で始末に困りますわ。
なんで自明であるかのように書いてるの?
そのツッコミは#3297110にこそしてあげれば?
本気でそんなこと思ってるとしたら放射脳ってホント救いようがないな。
電気自動車、特に社用車は、夜に充電したほうが効率いいと思う
車とは別に充電池用意してそっちに充電みたいにすればいいんじゃね?
自家用車だと予備充電池の冗長性が足りないとツラくなりそうだけど、社用車ならなんとかなりそうな。
電気自動車の電池交換を日常的にやるの?あんなデカくて重いものを
そんなんいくつかのユニットに分割すりゃいいだけじゃねーの?
もう電池に車輪と椅子付けたら良いのに
そんな物、流体で充電できる、燃料電池やフロー電池の方が、筋がいいに決まっている。イーロン・マスク師が、燃料電池を目の敵にする所以である。
テスラかどこかのEVメーカーがそういうの開発中。もちろん人間が持って取り付けるわけではなくて、自動で。
電気自動車用の外付けモバイルバッテリー
そもそも現状乗用車クラスのEV車の電池って、大体車体構造の一部になっているんで取り外しって現実的じゃないんだよね。
#せっかくの「重く分厚い」部品なんで、車体底面に広げて設置して車体の剛性向上と低重心化に使ってたりしてる。#これがオーナーで取り外し可能とか言う仕様になると剛性の計算がめちゃくちゃになる。
充電器に急速充電用のバッファになるバッテリーが有るのが有った様な。
昼間は活動しているので電力使用量が増えるという面もありますので、単純にはいきません。一日の使用量を平準化することで余剰設備を減らせますし。
その辺りの有効活用をしようってのがスマートグリッドだろうに。
いいえ違います。スマートグリッドは適切なタイミングで適切な量を発電することを目指しますが、ここで言っているのは発電能力の無駄を省くということです。極端な話、メンテナンス時を除き常にすべての発電機が全開で稼働している状態が望ましいということです。
なぜ夜間電力を安くしているのかというと、夜間でもかまわない電力消費を昼間から夜間に持ってくるためです。これは原発の夜間電力が余っているからではなく昼間の電力消費を減らす目的です。
高っかい仕入れ値の電気を、安く売ってどうする?→高っかい仕入れ値の電気は、減らす事こそ経営の王道=株主への責務。
高い仕入れ値の電気? 再エネの電力会社の仕入値は 5 ~ 9 円/kWhですよ。差額は賦課金として消費者が払っています。
https://pps-net.org/statistics/avoided-cost [pps-net.org]
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
提供プランを再検討しては? (スコア:4, 興味深い)
昼間に安い電力プランを用意して、エコキュート [wikipedia.org]とかとセットにすれば効率も上がって良いのでは、と思うのです。
もともと原発が夜間電力を余らせていたために、深夜割引とかで需要を増やそうとしていたわけですから、改善の余地はあるかと。
Re:提供プランを再検討しては? (スコア:2)
そのうちEVが主流になるから、発電量の多いときに充電するようになるだろね
Re: (スコア:0)
原発と違って不安定なので、消費を確定させるプランはそぐわないのでは?
九州だし、台風が続いたら太陽光、風力の発電量は落ちるでしょ?
Re:提供プランを再検討しては? (スコア:1)
スマートメーターと連動で、「太陽光の発電が多いときに、お湯を沸かして蓄熱します」はあり得るかもしれないね。
太陽熱温水器つけるのと何が違うの、という気はしないではないけど。
Re:提供プランを再検討しては? (スコア:2, 参考になる)
HEMSで、太陽光発電でつくった余剰電力を売電せずにエコキュートを運転するというのならあります。
本体でできること(省エネ支援) | HEMS | Panasonic
太陽光発電を使ってエコキュートをかしこく湧き増し
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/aiseg/merit/energy-b.html [panasonic.biz]
Re: (スコア:0)
太陽熱温水器と太陽光発電のハイブリッドパネルを研究してたとこがあったけど、結局実用化されたのかなぁ…
Re: (スコア:0)
太陽熱温水器つけるのと何が違うの、という気はしないではないけど。
エコキュートの排気を室内に引き込めば、部屋の冷房が行えます…多分。
実際には、エコキュートの熱交換器の排気をエアコンの室外機に導入できるようにするのが得策かと。
Re: (スコア:0)
太陽光の発電が多いときだけ割引ってプランはできそうですね.
Re: (スコア:0)
正午前後1時間ぐらいはほとんどタダにすれば良い。どうせ余っって捨ててるしね。
Re: (スコア:0)
ただし曇り・雨の日と日食の時間帯は除く・・・になったり。
Re: (スコア:0)
供給側から制御付きのエアコンとか有りかもね。
Re: (スコア:0)
太陽光や風力の不安定さは期間も短く広域的ではないものでしかありませんが、
原発の不安定さは長期に渡り大規模の発生し、かつ将来的に破綻が確定しているものなので、
どちらが不安定かといわれれば圧倒的に原発の方が不安定で始末に困りますわ。
Re: (スコア:0)
なんで自明であるかのように書いてるの?
Re: (スコア:0)
そのツッコミは#3297110にこそしてあげれば?
Re: (スコア:0)
本気でそんなこと思ってるとしたら放射脳ってホント救いようがないな。
Re: (スコア:0)
電気自動車、特に社用車は、夜に充電したほうが効率いいと思う
Re: (スコア:0)
車とは別に充電池用意してそっちに充電みたいにすればいいんじゃね?
自家用車だと予備充電池の冗長性が足りないとツラくなりそうだけど、社用車ならなんとかなりそうな。
Re: (スコア:0)
電気自動車の電池交換を日常的にやるの?
あんなデカくて重いものを
Re: (スコア:0)
そんなんいくつかのユニットに分割すりゃいいだけじゃねーの?
Re: (スコア:0)
もう電池に車輪と椅子付けたら良いのに
Re: (スコア:0)
そんな物、流体で充電できる、燃料電池やフロー電池の方が、筋がいいに決まっている。
イーロン・マスク師が、燃料電池を目の敵にする所以である。
Re: (スコア:0)
テスラかどこかのEVメーカーがそういうの開発中。
もちろん人間が持って取り付けるわけではなくて、自動で。
Re: (スコア:0)
電気自動車用の外付けモバイルバッテリー
Re: (スコア:0)
そもそも現状乗用車クラスのEV車の電池って、
大体車体構造の一部になっているんで取り外しって現実的じゃないんだよね。
#せっかくの「重く分厚い」部品なんで、車体底面に広げて設置して車体の剛性向上と低重心化に使ってたりしてる。
#これがオーナーで取り外し可能とか言う仕様になると剛性の計算がめちゃくちゃになる。
Re: (スコア:0)
充電器に急速充電用のバッファになるバッテリーが有るのが有った様な。
Re: (スコア:0)
昼間は活動しているので電力使用量が増えるという面もありますので、単純にはいきません。
一日の使用量を平準化することで余剰設備を減らせますし。
Re: (スコア:0)
その辺りの有効活用をしようってのがスマートグリッドだろうに。
Re: (スコア:0)
いいえ違います。スマートグリッドは適切なタイミングで適切な量を発電することを目指しますが、
ここで言っているのは発電能力の無駄を省くということです。
極端な話、メンテナンス時を除き常にすべての発電機が全開で稼働している状態が望ましいということです。
なぜ夜間電力を安くしているのかというと、夜間でもかまわない電力消費を昼間から夜間に持ってくるためです。
これは原発の夜間電力が余っているからではなく昼間の電力消費を減らす目的です。
Re: (スコア:0)
高っかい仕入れ値の電気を、安く売ってどうする?→高っかい仕入れ値の電気は、減らす事こそ経営の王道=株主への責務。
Re: (スコア:0)
高い仕入れ値の電気? 再エネの電力会社の仕入値は 5 ~ 9 円/kWhですよ。
差額は賦課金として消費者が払っています。
https://pps-net.org/statistics/avoided-cost [pps-net.org]