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車載機器の老舗であるユピテルだからきちんとリコールしたんじゃないかなぁと邪推してしまう。販売チャンネルもカー用品とかで、取り付け作業も問題ないと言えるだろうし。
他の怪しい中華製ドラレコの場合だったら闇に葬られてしまうよなぁ…そもそもキッカケになった発火事故も、全てがユピテル製だったわけでは無いみたいだし。
車載機器にリチウムイオン電池は禁止されるべきじゃ無いのかなとも思う。
ドラレコにどのようなバッテリーが使われるのか調べてみると分解してる人がいました。
同じユピテルの別機種ですが、リチウムイオン電池が破裂寸前だったみたい。
https://mazu-bunkai.com/bunkai-wp/tag/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%8... [mazu-bunkai.com]
ユピテルの場合、ACC電源が切れたときに使われる電源としてはリチウムイオン電池とLDECを使ってるみたいですね。
ドライブレコーダーによっては走行中の録画以外にも駐車中の防犯・ドアパンチなどを録画するための常時録画に対応しているものもあり、そういう機種の場合は車のバッテリーから電源をとるようですね。バッテリー上がり防止機能が必須ですが。
タイムリーそうで微妙にタイムリーじゃないのですが、今使っているユピテル製ドライブレコーダーが、おそらくバッテリが膨らんだ状態なのが発覚したばかりです。最近、時々録画されてないことがあったので、触ってみたら、操作ボタンが全然押せない状態。(おそらく内部で圧迫されたのか、押しっぱなし状態になっていてストロークがゼロ)で、買い換えを決意してこないだの日曜日の夜に通販で注文、月曜日の朝のニュースで衝撃を受けて、火曜日に受け取ったところという…
「WiFi内蔵、GPS内蔵、液晶ディスプレイ付」な機種ってかなり限られてる [kakaku.com]のですが、その中でも、ユピテルはドライブレコーダーのメーカーとしては老舗だからと選んだのですが…困ったものです。
駐車中の録画については、オプションの外付けバッテリー [yupiteru.co.jp]を導入する必要があります。最大12時間録画。使用バッテリーはニッケル水素。
そういう機能を使わない場合、通常、ドライブレコーダーはACC電源で動作し、通電で録画開始、給電が切れたら録画終了、という挙動になっていますが、いきなり通電が途切れますので、正常にファイル保存を終了させるまでの間、電源保持が必要です。そのために積んでるのがスーパーキャパシタ。
それとは別に、ユピテルのドライブレコーダーの一部には、バッテリー駆動により「本体を取り外して手持ちで記録画面を確認」などができるようになっています。稼働時間は30分程度。事故った時に現場検証で見せるとかいった用途では、たった30分でもバッテリー駆動できた方が格段に便利なのは確かでしょう。
で、最新の製品情報を見る限りでは、現行機種では、そういうバッテリ内蔵タイプはもう無くなっているみたいです。今回トラブルを起こしたDRY-FH200はバッテリ内蔵ですが、代替交換品のST1000cもバッテリなし。たぶん、滅多に使わない機能が原因でトラブルになってると認識して、機能廃止の方向で動いて要るんじゃないですかね。
それとは別に、ユピテルのドライブレコーダーの一部には、バッテリー駆動により「本体を取り外して手持ちで記録画面を確認」などができるようになっています。稼働時間は30分程度。
これって事故ったときに電源喪失した場合の対策とかじゃないかな?電源が途切れた場合どれぐらいでファイル保存を終了するのかわからないので憶測ですが事故ってすぐに録画が止まってしまったらあまり役に立たないように思う
いや、ACC(キーを回している時だけ供給される電源ライン)で稼働する以上は、ドライブレコーダーにとっては、「通常利用時でエンジンを切った場合」と「事故って電源喪失した場合」のどちらも、単に「電源供給が途絶えたので録画を終了する」だけで、動作に違いはないですよ。
で、バッテリー内蔵機種は、商品説明 [yupiteru.co.jp]に
映像確認もラクラク車両に設置したままでの画面確認は容易ではありませんよね?本機は本体に充電池内蔵なので設置箇所から本体を取り外して手持ちで記録画面を確認できます。また、取り外してデジタルカメラのように使うこともできます。
といった売り文句が書いてあるんです。
バッテリー内蔵機種でも、電源供給が止まったら10秒ぐらいで録画が停止します。その間「録画を中止しますか」のメッセージが出るので、そこでボタンを押せば録画の継続は可能ですが、事故った時にイチイチ押してられないでしょうから、「電源供給が途絶えるレベルの事故」の場合は、そこで録画が止まると考えておくべきでしょう。
多分RTCのバックアップ
#電気食いなので、コイン電池じゃ持たないとか…
事故時に働くものなので、当り処が悪くて電源喪失→メルトダウン録画できなかったら役に立たないので電源を内蔵してるんです。キャパシタだけではそんなに長時間は持たないだろうし、冗長化する意味もあるのかもしれない。
#3274457 [srad.jp]にもちょっと書きましたが、常時録画型のドライブレコーダーは、ACCからの電源供給開始で録画を開始し、電源供給途絶で録画を終了するようになっています。そのため、「電源供給が途絶したら、今現在録画中のファイルを保存終了してから、シャットダウン」する必要があり、そのために一定時間の電源保持が必要になるのです。
通常、録画しっぱなしでも1分~5分おきに録画ファイルを切り替えていくようになっていますので、この電源保持機能が壊れると、「電源供給が切れた時の録画終了処理ができないため、最後に録画中のファイルが破損する」 [srad.jp]という、一見まともに動いてそうで、ここぞというときには何の役にも立たない文鎮になってします。
> 車載機器にリチウムイオン電池は禁止 電気自動車禁止ですね。
いつから電気自動車は車載機器に分類されるようになったのだろうか
電気自動車の中に電気自動車…?
電気自動車なトラックはすでにあるので、販売店から顧客に車を届けるのにそれが使われる可能性はある。
プリウスはニッケル水素じゃなかったでしたっけ?
Fitはリチウムイオン電池です。
プリウスもPHEVはリチウムイオンです。
HVの方は両方設定されているよ。燃費チャレンジグレードと上級グレードはリチウムイオン。廉価グレードや、寒冷地向けの多い4WDはニッケル水素。
車そのものの一部品である電気自動車のバッテリを「車載機器」と思ったとしたら、ご自分の日本語能力とか常識とかを考え直した方がいいと思う。
>車載機器にリチウムイオン電池は禁止されるべきじゃ無いのかなとも思う。ACC取れる前提の機器なんだから、LiFePO4で良いと思うんだが。確かに容量は減るが安全性は比較にならなだろうに、意外と使われない。自動車やバイクのリチウムバッテリーってのは往々にしてアレだと思ったんだけど。
「高いから」「安全マージンとれば大丈夫だから」みたいな感じな気がする。設計者が「そんなもの知らない」可能性もありそう。LiFePO4の説明見ると過放電過充電は禁物とあるから結局LiPOと変わらんって理由もあるかもしれない。
>LiFePO4の説明見ると過放電過充電は禁物とあるから結局LiPOと変わらんって理由もあるかもしれない。古い車の不安定なジェネレーター出力でも発火しないんだからLiPOとは比べ物にならんよ。死亡条件は同様だけども死亡時の安全性が余にも違う。値段だって最近ではあんまり差はないし。生セルで使う様な危ない用途は、必然性が無いならコッチにすべきだろう。サバゲとかラジコンとかな。
車載は温度環境が半端無いと思うのですが、リチウムイオン積んだドラレコやポータブルナビとか、本当に大丈夫なんですかね~
#うちのポータブルナビも見ないのに積みっぱなし
車載つったって、ダッシュボードなんかを想定してる機器は大した事ないよ。LSIで「車載対応」っていうと、エンジンルームなんかに入れる方でMax.125℃辺りになる。メモリだと相当厳しくて、制限がいっぱい入る。
>車載つったって、ダッシュボードなんかを想定してる機器は大した事ないよ。
そういや真夏にダッシュボード上でとろける物体の写真もけっこうネットに流されてましたね。
>LSIで「車載対応」っていうと、エンジンルームなんかに入れる方でMax.125℃辺りになる。
ダッシュボードの辺りは Max.79℃ くらいらしいのでまだましですね。JAF 車内温度/夏http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/temperature/detail2.htm [jaf.or.jp]
加えて、室内の機器って運転中の動作が基本だから、普通はそんな高温で使い続ける事は想定していない。人間が使う時は換気や冷房してる前提だから。(そのままだと人間が危ない)一方、エンジンルームでは高温な状態で正常に動作しないといけない。条件が全然違うんだよね。
スピード違反取締りレーダー探知機の会社という認識しかない。なので、自分の中では
> 怪しい中華製ドラレコ
と同じ程度の倫理観しか期待できない企業。
私も同意ですねぇ
何かあったら「品物交換」で対応するだけで、パッチとかファームアップの概念が無い印象でした。そもそも、似たような商品のラインナップが多すぎる。開発屋ばかりが多くて、サービス/メンテ/維持のための組織は小さいんだろうなぁと思ってました。
・・・・と思ってWeb見たら、ソコソコの規模の会社ですね。(ウチより大きい)アップデータとか揃ってるみたいですし。取扱製品自体が多い気がするけど、1商品の(運用)寿命を5~6年で考えるとそうでもないんですかね?
1年くらい前まで当該機種を使ってたんですが、バッテリがパンパンになってるわ、公的機関から火災が2件起きてるってリリースが出てるわで、危ないと思ってサポートに連絡してみたら
「気になるんでしたら買い替えたらいかがですか」(大意)
くらいの回答をされて、随分鈍感な会社だなと思った記憶があります。
ついでに言うと、サポート窓口が平日昼間の電話受付のみで、メールでの受付が無いとか今時どうなんだ、とも。
スピード違反取締りレーダー探知機の会社という認識しかない。
昔はコードレス電話機とか作ってたんよ!
無線機のメーカーだと思ってた
ちょっと怪しい無線機メーカーのイメージしかなかった
>車載機器にリチウムイオン電池は禁止されるべきじゃ無いのかなとも思う。日本には製造者責任法(PL法)というものがあってですね、リチウムイオンバッテリー内蔵機器はすべからく対象です。なんでも禁止すりゃいいってものでもないことぐらい政府機関には認識されてる。(だから、国内ではLipoバッテリ内蔵とかのラジオはあまり売ってない)
すべからく...対象にすべし、かな。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
ユピテルだったからリコール? (スコア:0)
車載機器の老舗であるユピテルだからきちんとリコールしたんじゃないかなぁと邪推してしまう。販売チャンネルもカー用品とかで、取り付け作業も問題ないと言えるだろうし。
他の怪しい中華製ドラレコの場合だったら闇に葬られてしまうよなぁ…
そもそもキッカケになった発火事故も、全てがユピテル製だったわけでは無いみたいだし。
車載機器にリチウムイオン電池は禁止されるべきじゃ無いのかなとも思う。
Re:ユピテルだったからリコール? (スコア:2, 興味深い)
ドラレコにどのようなバッテリーが使われるのか調べてみると分解してる人がいました。
同じユピテルの別機種ですが、リチウムイオン電池が破裂寸前だったみたい。
https://mazu-bunkai.com/bunkai-wp/tag/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%8... [mazu-bunkai.com]
ユピテルの場合、ACC電源が切れたときに使われる電源としてはリチウムイオン電池とLDECを使ってるみたいですね。
ドライブレコーダーによっては走行中の録画以外にも駐車中の防犯・ドアパンチなどを録画するための常時録画に対応しているものもあり、そういう機種の場合は車のバッテリーから電源をとるようですね。
バッテリー上がり防止機能が必須ですが。
Re:ユピテルだったからリコール? (スコア:1)
タイムリーそうで微妙にタイムリーじゃないのですが、今使っているユピテル製ドライブレコーダーが、おそらくバッテリが膨らんだ状態なのが発覚したばかりです。
最近、時々録画されてないことがあったので、触ってみたら、操作ボタンが全然押せない状態。(おそらく内部で圧迫されたのか、押しっぱなし状態になっていてストロークがゼロ)
で、買い換えを決意してこないだの日曜日の夜に通販で注文、月曜日の朝のニュースで衝撃を受けて、火曜日に受け取ったところという…
「WiFi内蔵、GPS内蔵、液晶ディスプレイ付」な機種ってかなり限られてる [kakaku.com]のですが、
その中でも、ユピテルはドライブレコーダーのメーカーとしては老舗だからと選んだのですが…困ったものです。
Re: (スコア:0)
コンデンサで容量十分ならホントに爆発機能のためだけにリチウム電池積んだのか…
Re:ユピテルだったからリコール? (スコア:1)
駐車中の録画については、オプションの外付けバッテリー [yupiteru.co.jp]を導入する必要があります。最大12時間録画。使用バッテリーはニッケル水素。
そういう機能を使わない場合、通常、ドライブレコーダーはACC電源で動作し、通電で録画開始、給電が切れたら録画終了、という挙動になっていますが、
いきなり通電が途切れますので、正常にファイル保存を終了させるまでの間、電源保持が必要です。そのために積んでるのがスーパーキャパシタ。
それとは別に、ユピテルのドライブレコーダーの一部には、バッテリー駆動により「本体を取り外して手持ちで記録画面を確認」などができるようになっています。稼働時間は30分程度。
事故った時に現場検証で見せるとかいった用途では、たった30分でもバッテリー駆動できた方が格段に便利なのは確かでしょう。
で、最新の製品情報を見る限りでは、現行機種では、そういうバッテリ内蔵タイプはもう無くなっているみたいです。
今回トラブルを起こしたDRY-FH200はバッテリ内蔵ですが、代替交換品のST1000cもバッテリなし。
たぶん、滅多に使わない機能が原因でトラブルになってると認識して、機能廃止の方向で動いて要るんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
それとは別に、ユピテルのドライブレコーダーの一部には、バッテリー駆動により「本体を取り外して手持ちで記録画面を確認」などができるようになっています。稼働時間は30分程度。
これって事故ったときに電源喪失した場合の対策とかじゃないかな?
電源が途切れた場合どれぐらいでファイル保存を終了するのかわからないので憶測ですが
事故ってすぐに録画が止まってしまったらあまり役に立たないように思う
Re:ユピテルだったからリコール? (スコア:1)
いや、ACC(キーを回している時だけ供給される電源ライン)で稼働する以上は、ドライブレコーダーにとっては、「通常利用時でエンジンを切った場合」と「事故って電源喪失した場合」のどちらも、単に「電源供給が途絶えたので録画を終了する」だけで、動作に違いはないですよ。
で、バッテリー内蔵機種は、商品説明 [yupiteru.co.jp]に
といった売り文句が書いてあるんです。
バッテリー内蔵機種でも、電源供給が止まったら10秒ぐらいで録画が停止します。その間「録画を中止しますか」のメッセージが出るので、そこでボタンを押せば録画の継続は可能ですが、事故った時にイチイチ押してられないでしょうから、「電源供給が途絶えるレベルの事故」の場合は、そこで録画が止まると考えておくべきでしょう。
Re: (スコア:0)
多分RTCのバックアップ
#電気食いなので、コイン電池じゃ持たないとか…
Re: (スコア:0)
事故時に働くものなので、当り処が悪くて電源喪失→
メルトダウン録画できなかったら役に立たないので電源を内蔵してるんです。
キャパシタだけではそんなに長時間は持たないだろうし、冗長化する意味もあるのかもしれない。
Re:ユピテルだったからリコール? (スコア:1)
#3274457 [srad.jp]にもちょっと書きましたが、常時録画型のドライブレコーダーは、ACCからの電源供給開始で録画を開始し、電源供給途絶で録画を終了するようになっています。
そのため、「電源供給が途絶したら、今現在録画中のファイルを保存終了してから、シャットダウン」する必要があり、そのために一定時間の電源保持が必要になるのです。
通常、録画しっぱなしでも1分~5分おきに録画ファイルを切り替えていくようになっていますので、この電源保持機能が壊れると、「電源供給が切れた時の録画終了処理ができないため、最後に録画中のファイルが破損する」 [srad.jp]という、一見まともに動いてそうで、ここぞというときには何の役にも立たない文鎮になってします。
Re: (スコア:0)
3.5Fのコンデンサなら何日でも持つよ
Re: (スコア:0)
> 車載機器にリチウムイオン電池は禁止
電気自動車禁止ですね。
Re: (スコア:0)
いつから電気自動車は車載機器に分類されるようになったのだろうか
Re: (スコア:0)
電気自動車の中に電気自動車…?
Re: (スコア:0)
電気自動車なトラックはすでにあるので、
販売店から顧客に車を届けるのにそれが使われる可能性はある。
Re: (スコア:0)
プリウスはニッケル水素じゃなかったでしたっけ?
Re:ユピテルだったからリコール? (スコア:2)
Fitはリチウムイオン電池です。
Re: (スコア:0)
プリウスもPHEVはリチウムイオンです。
Re: (スコア:0)
HVの方は両方設定されているよ。
燃費チャレンジグレードと上級グレードはリチウムイオン。
廉価グレードや、寒冷地向けの多い4WDはニッケル水素。
Re: (スコア:0)
車そのものの一部品である電気自動車のバッテリを「車載機器」と思ったとしたら、ご自分の日本語能力とか常識とかを考え直した方がいいと思う。
Re: (スコア:0)
>車載機器にリチウムイオン電池は禁止されるべきじゃ無いのかなとも思う。
ACC取れる前提の機器なんだから、LiFePO4で良いと思うんだが。
確かに容量は減るが安全性は比較にならなだろうに、意外と使われない。
自動車やバイクのリチウムバッテリーってのは往々にしてアレだと思ったんだけど。
Re:ユピテルだったからリコール? (スコア:1)
「高いから」「安全マージンとれば大丈夫だから」みたいな感じな気がする。
設計者が「そんなもの知らない」可能性もありそう。
LiFePO4の説明見ると過放電過充電は禁物とあるから結局LiPOと変わらんって理由もあるかもしれない。
Re: (スコア:0)
>LiFePO4の説明見ると過放電過充電は禁物とあるから結局LiPOと変わらんって理由もあるかもしれない。
古い車の不安定なジェネレーター出力でも発火しないんだからLiPOとは比べ物にならんよ。
死亡条件は同様だけども死亡時の安全性が余にも違う。
値段だって最近ではあんまり差はないし。
生セルで使う様な危ない用途は、必然性が無いならコッチにすべきだろう。
サバゲとかラジコンとかな。
Re: (スコア:0)
車載は温度環境が半端無いと思うのですが、リチウムイオン積んだドラレコやポータブルナビとか、本当に大丈夫なんですかね~
#うちのポータブルナビも見ないのに積みっぱなし
Re: (スコア:0)
車載つったって、ダッシュボードなんかを想定してる機器は大した事ないよ。
LSIで「車載対応」っていうと、エンジンルームなんかに入れる方でMax.125℃辺りになる。
メモリだと相当厳しくて、制限がいっぱい入る。
Re:ユピテルだったからリコール? (スコア:1)
>車載つったって、ダッシュボードなんかを想定してる機器は大した事ないよ。
そういや真夏にダッシュボード上でとろける物体の写真もけっこうネットに流されてましたね。
>LSIで「車載対応」っていうと、エンジンルームなんかに入れる方でMax.125℃辺りになる。
ダッシュボードの辺りは Max.79℃ くらいらしいのでまだましですね。
JAF 車内温度/夏
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/temperature/detail2.htm [jaf.or.jp]
Re: (スコア:0)
加えて、室内の機器って運転中の動作が基本だから、普通はそんな高温で使い続ける事は想定していない。
人間が使う時は換気や冷房してる前提だから。(そのままだと人間が危ない)
一方、エンジンルームでは高温な状態で正常に動作しないといけない。
条件が全然違うんだよね。
Re: (スコア:0)
スピード違反取締りレーダー探知機の会社という認識しかない。
なので、自分の中では
> 怪しい中華製ドラレコ
と同じ程度の倫理観しか期待できない企業。
Re:ユピテルだったからリコール? (スコア:1)
私も同意ですねぇ
何かあったら「品物交換」で対応するだけで、パッチとかファームアップの概念が無い印象でした。
そもそも、似たような商品のラインナップが多すぎる。
開発屋ばかりが多くて、サービス/メンテ/維持のための組織は小さいんだろうなぁと思ってました。
・・・・と思ってWeb見たら、ソコソコの規模の会社ですね。(ウチより大きい)
アップデータとか揃ってるみたいですし。
取扱製品自体が多い気がするけど、1商品の(運用)寿命を5~6年で考えるとそうでもないんですかね?
Re:ユピテルだったからリコール? (スコア:1)
1年くらい前まで当該機種を使ってたんですが、バッテリがパンパンになってるわ、
公的機関から火災が2件起きてるってリリースが出てるわで、危ないと思ってサポートに連絡してみたら
「気になるんでしたら買い替えたらいかがですか」(大意)
くらいの回答をされて、随分鈍感な会社だなと思った記憶があります。
ついでに言うと、サポート窓口が平日昼間の電話受付のみで、メールでの受付が無いとか今時どうなんだ、とも。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
スピード違反取締りレーダー探知機の会社という認識しかない。
昔はコードレス電話機とか作ってたんよ!
Re: (スコア:0)
無線機のメーカーだと思ってた
Re: (スコア:0)
ちょっと怪しい無線機メーカーのイメージしかなかった
Re: (スコア:0)
>車載機器にリチウムイオン電池は禁止されるべきじゃ無いのかなとも思う。
日本には製造者責任法(PL法)というものがあってですね、リチウムイオンバッテリー内蔵機器はすべからく対象です。
なんでも禁止すりゃいいってものでもないことぐらい政府機関には認識されてる。
(だから、国内ではLipoバッテリ内蔵とかのラジオはあまり売ってない)
Re: (スコア:0)
すべからく...対象にすべし、かな。