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ユピテルのドライブレコーダー、バッテリが発煙・発火する可能性があるとして回収」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年09月06日 8時27分 (#3274116)

    車載機器の老舗であるユピテルだからきちんとリコールしたんじゃないかなぁと邪推してしまう。販売チャンネルもカー用品とかで、取り付け作業も問題ないと言えるだろうし。

    他の怪しい中華製ドラレコの場合だったら闇に葬られてしまうよなぁ…
    そもそもキッカケになった発火事故も、全てがユピテル製だったわけでは無いみたいだし。

    車載機器にリチウムイオン電池は禁止されるべきじゃ無いのかなとも思う。

    • by Anonymous Coward on 2017年09月06日 10時49分 (#3274221)

      ドラレコにどのようなバッテリーが使われるのか調べてみると分解してる人がいました。

      同じユピテルの別機種ですが、リチウムイオン電池が破裂寸前だったみたい。

      https://mazu-bunkai.com/bunkai-wp/tag/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%8... [mazu-bunkai.com]

      ユピテルの場合、ACC電源が切れたときに使われる電源としてはリチウムイオン電池とLDECを使ってるみたいですね。

      ドライブレコーダーによっては走行中の録画以外にも駐車中の防犯・ドアパンチなどを録画するための常時録画に対応しているものもあり、そういう機種の場合は車のバッテリーから電源をとるようですね。
      バッテリー上がり防止機能が必須ですが。

      親コメント
      • タイムリーそうで微妙にタイムリーじゃないのですが、今使っているユピテル製ドライブレコーダーが、おそらくバッテリが膨らんだ状態なのが発覚したばかりです。
        最近、時々録画されてないことがあったので、触ってみたら、操作ボタンが全然押せない状態。(おそらく内部で圧迫されたのか、押しっぱなし状態になっていてストロークがゼロ)
        で、買い換えを決意してこないだの日曜日の夜に通販で注文、月曜日の朝のニュースで衝撃を受けて、火曜日に受け取ったところという…

        「WiFi内蔵、GPS内蔵、液晶ディスプレイ付」な機種ってかなり限られてる [kakaku.com]のですが、
        その中でも、ユピテルはドライブレコーダーのメーカーとしては老舗だからと選んだのですが…困ったものです。

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      • by Anonymous Coward
        そのリンク先で分解してる機種はエンジンOFF時の防犯録画機能はないのにね
        コンデンサで容量十分ならホントに爆発機能のためだけにリチウム電池積んだのか…
        • 駐車中の録画については、オプションの外付けバッテリー [yupiteru.co.jp]を導入する必要があります。最大12時間録画。使用バッテリーはニッケル水素。

          そういう機能を使わない場合、通常、ドライブレコーダーはACC電源で動作し、通電で録画開始、給電が切れたら録画終了、という挙動になっていますが、
          いきなり通電が途切れますので、正常にファイル保存を終了させるまでの間、電源保持が必要です。そのために積んでるのがスーパーキャパシタ。

          それとは別に、ユピテルのドライブレコーダーの一部には、バッテリー駆動により「本体を取り外して手持ちで記録画面を確認」などができるようになっています。稼働時間は30分程度。
          事故った時に現場検証で見せるとかいった用途では、たった30分でもバッテリー駆動できた方が格段に便利なのは確かでしょう。

          で、最新の製品情報を見る限りでは、現行機種では、そういうバッテリ内蔵タイプはもう無くなっているみたいです。
          今回トラブルを起こしたDRY-FH200はバッテリ内蔵ですが、代替交換品のST1000cもバッテリなし。
          たぶん、滅多に使わない機能が原因でトラブルになってると認識して、機能廃止の方向で動いて要るんじゃないですかね。

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          • by Anonymous Coward

            それとは別に、ユピテルのドライブレコーダーの一部には、バッテリー駆動により「本体を取り外して手持ちで記録画面を確認」などができるようになっています。稼働時間は30分程度。

            これって事故ったときに電源喪失した場合の対策とかじゃないかな?
            電源が途切れた場合どれぐらいでファイル保存を終了するのかわからないので憶測ですが
            事故ってすぐに録画が止まってしまったらあまり役に立たないように思う

            • いや、ACC(キーを回している時だけ供給される電源ライン)で稼働する以上は、ドライブレコーダーにとっては、「通常利用時でエンジンを切った場合」と「事故って電源喪失した場合」のどちらも、単に「電源供給が途絶えたので録画を終了する」だけで、動作に違いはないですよ。

              で、バッテリー内蔵機種は、商品説明 [yupiteru.co.jp]に

              映像確認もラクラク
              車両に設置したままでの画面確認は容易ではありませんよね?本機は本体に充電池内蔵なので設置箇所から本体を取り外して手持ちで記録画面を確認できます。また、取り外してデジタルカメラのように使うこともできます。

              といった売り文句が書いてあるんです。

              バッテリー内蔵機種でも、電源供給が止まったら10秒ぐらいで録画が停止します。その間「録画を中止しますか」のメッセージが出るので、そこでボタンを押せば録画の継続は可能ですが、事故った時にイチイチ押してられないでしょうから、「電源供給が途絶えるレベルの事故」の場合は、そこで録画が止まると考えておくべきでしょう。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          多分RTCのバックアップ

          #電気食いなので、コイン電池じゃ持たないとか…

          • by Anonymous Coward

            事故時に働くものなので、当り処が悪くて電源喪失→メルトダウン録画できなかったら役に立たないので
            電源を内蔵してるんです。
            キャパシタだけではそんなに長時間は持たないだろうし、冗長化する意味もあるのかもしれない。

          • by Anonymous Coward
            RTCモジュールの消費電流なんか300nA*5Vくらいだろ
            3.5Fのコンデンサなら何日でも持つよ
    • by Anonymous Coward

      > 車載機器にリチウムイオン電池は禁止
       
      電気自動車禁止ですね。

      • by Anonymous Coward

        いつから電気自動車は車載機器に分類されるようになったのだろうか

        • by Anonymous Coward

          電気自動車の中に電気自動車…?

          • by Anonymous Coward

            電気自動車なトラックはすでにあるので、
            販売店から顧客に車を届けるのにそれが使われる可能性はある。

      • by Anonymous Coward

        プリウスはニッケル水素じゃなかったでしたっけ?

      • by Anonymous Coward

        車そのものの一部品である電気自動車のバッテリを「車載機器」と思ったとしたら、ご自分の日本語能力とか常識とかを考え直した方がいいと思う。

    • by Anonymous Coward

      >車載機器にリチウムイオン電池は禁止されるべきじゃ無いのかなとも思う。
      ACC取れる前提の機器なんだから、LiFePO4で良いと思うんだが。
      確かに容量は減るが安全性は比較にならなだろうに、意外と使われない。
      自動車やバイクのリチウムバッテリーってのは往々にしてアレだと思ったんだけど。

      • 「高いから」「安全マージンとれば大丈夫だから」みたいな感じな気がする。
        設計者が「そんなもの知らない」可能性もありそう。
        LiFePO4の説明見ると過放電過充電は禁物とあるから結局LiPOと変わらんって理由もあるかもしれない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >LiFePO4の説明見ると過放電過充電は禁物とあるから結局LiPOと変わらんって理由もあるかもしれない。
          古い車の不安定なジェネレーター出力でも発火しないんだからLiPOとは比べ物にならんよ。
          死亡条件は同様だけども死亡時の安全性が余にも違う。
          値段だって最近ではあんまり差はないし。
          生セルで使う様な危ない用途は、必然性が無いならコッチにすべきだろう。
          サバゲとかラジコンとかな。

    • by Anonymous Coward

      車載は温度環境が半端無いと思うのですが、リチウムイオン積んだドラレコやポータブルナビとか、本当に大丈夫なんですかね~

      #うちのポータブルナビも見ないのに積みっぱなし

      • by Anonymous Coward

        車載つったって、ダッシュボードなんかを想定してる機器は大した事ないよ。
        LSIで「車載対応」っていうと、エンジンルームなんかに入れる方でMax.125℃辺りになる。
        メモリだと相当厳しくて、制限がいっぱい入る。

        • >車載つったって、ダッシュボードなんかを想定してる機器は大した事ないよ。

          そういや真夏にダッシュボード上でとろける物体の写真もけっこうネットに流されてましたね。

          >LSIで「車載対応」っていうと、エンジンルームなんかに入れる方でMax.125℃辺りになる。

          ダッシュボードの辺りは Max.79℃ くらいらしいのでまだましですね。
          JAF 車内温度/夏
          http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/temperature/detail2.htm [jaf.or.jp]

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            加えて、室内の機器って運転中の動作が基本だから、普通はそんな高温で使い続ける事は想定していない。
            人間が使う時は換気や冷房してる前提だから。(そのままだと人間が危ない)
            一方、エンジンルームでは高温な状態で正常に動作しないといけない。
            条件が全然違うんだよね。

    • by Anonymous Coward

      スピード違反取締りレーダー探知機の会社という認識しかない。
      なので、自分の中では

      > 怪しい中華製ドラレコ

      と同じ程度の倫理観しか期待できない企業。

      • 私も同意ですねぇ

        何かあったら「品物交換」で対応するだけで、パッチとかファームアップの概念が無い印象でした。
        そもそも、似たような商品のラインナップが多すぎる。
        開発屋ばかりが多くて、サービス/メンテ/維持のための組織は小さいんだろうなぁと思ってました。

        ・・・・と思ってWeb見たら、ソコソコの規模の会社ですね。(ウチより大きい)
        アップデータとか揃ってるみたいですし。
        取扱製品自体が多い気がするけど、1商品の(運用)寿命を5~6年で考えるとそうでもないんですかね?

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        • by Anonymous Coward on 2017年09月06日 23時58分 (#3274726)

          1年くらい前まで当該機種を使ってたんですが、バッテリがパンパンになってるわ、
          公的機関から火災が2件起きてるってリリースが出てるわで、危ないと思ってサポートに連絡してみたら

          「気になるんでしたら買い替えたらいかがですか」(大意)

          くらいの回答をされて、随分鈍感な会社だなと思った記憶があります。

          ついでに言うと、サポート窓口が平日昼間の電話受付のみで、メールでの受付が無いとか今時どうなんだ、とも。

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      • by Anonymous Coward
        というかバッキャローとかエロデータとかと同じ中身の怪しい中華製に自社名のシール貼る会社でしょ
      • by Anonymous Coward

        スピード違反取締りレーダー探知機の会社という認識しかない。

        昔はコードレス電話機とか作ってたんよ!

        • by Anonymous Coward

          無線機のメーカーだと思ってた

          • by Anonymous Coward

            ちょっと怪しい無線機メーカーのイメージしかなかった

    • by Anonymous Coward

      >車載機器にリチウムイオン電池は禁止されるべきじゃ無いのかなとも思う。
      日本には製造者責任法(PL法)というものがあってですね、リチウムイオンバッテリー内蔵機器はすべからく対象です。
      なんでも禁止すりゃいいってものでもないことぐらい政府機関には認識されてる。
      (だから、国内ではLipoバッテリ内蔵とかのラジオはあまり売ってない)

      • by Anonymous Coward

        すべからく...対象にすべし、かな。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

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