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もういい加減に半端な方やめない?アナログ時代ならまだしも、デジタル時代なら統一したってどうにでもなるでしょ?
アナログハイビジョンの頃に60Hzというのがあったと思ったけど結局59.94に戻ったよね
逆にデジタルだから難しいんじゃないのかな。アナログだったらどちらも大体60Hzとして扱って問題なかった。デジタルで厳密にフレームレートの変換を行うには、999倍(と1000倍)のレートでオーバーサンプリングして、デジタルフィルタ掛けて... と膨大な計算量が必要になるから。
でも米国の(デジタル?)放送局で、CMの放送時間を捻出する為、映画の再生をちょっと早くしてるって件があったじゃない。だから可能だろ。
アナログTVだって水平・垂直同期でサンプリングされてるから変わりませんよ。テレシネの機械が大雑把に処理していたので、複数フレームが混じった映像になったりしていました。
リマスターされた作品だとどうなってるのかな?TVで見るときは、時々フィールドが間引かれてるんじゃないかと思いますが。
どちらかと言えばインターレースの方をやめてくれないかなと?
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
60Hz/59.94Hz (スコア:0)
もういい加減に半端な方やめない?
アナログ時代ならまだしも、デジタル時代なら統一したってどうにでもなるでしょ?
Re: (スコア:0)
アナログハイビジョンの頃に60Hzというのがあったと思ったけど
結局59.94に戻ったよね
Re: (スコア:0)
逆にデジタルだから難しいんじゃないのかな。
アナログだったらどちらも大体60Hzとして扱って問題なかった。
デジタルで厳密にフレームレートの変換を行うには、999倍(と1000倍)のレートで
オーバーサンプリングして、デジタルフィルタ掛けて... と膨大な計算量が必要になるから。
Re: (スコア:0)
でも米国の(デジタル?)放送局で、CMの放送時間を捻出する為、映画の再生をちょっと早くしてるって件があったじゃない。
だから可能だろ。
Re: (スコア:0)
アナログTVだって水平・垂直同期でサンプリングされてるから変わりませんよ。
テレシネの機械が大雑把に処理していたので、複数フレームが混じった映像になったりしていました。
リマスターされた作品だとどうなってるのかな?
TVで見るときは、時々フィールドが間引かれてるんじゃないかと思いますが。
Re: (スコア:0)
どちらかと言えばインターレースの方をやめてくれないかなと?