パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

HMD Global CPO曰く、スマートフォンのRAMは4GBで十分」記事へのコメント

  • ここ数年にわたり、
    PCにおける一般的な搭載メモリ量が2GB~4GB程度で十分、
    それ以上は各種コンテンツ編集やビルド作業、仮想マシン起動などの重たい作業をしない限りは不要というのが続いていますね

    スマホOSにおいては、フラッシュメモリをストレージにする前提から
    メモリが足りなくなったときにスワップアウトはさせず
    アプリをステートセーブして終了させる + 次回はステートロードしつつ起動させる
    という実装になっている点が異なりますが、
    これが大きく影響するのは

    「重たいゲームを複数同時に起動し、さらに裏でゲームが終了していることも許さない」

    状況だけ

    • by Anonymous Coward

      > iPhoneにおいてはこのような利用ケースごとのメモリ要求量のバラつきはとても困った要素になりますね
      > ラインナップが少ないということは自由が少ないということ、まさにその通りになります

      毎度毎度、なんかAppleを貶さないと気が済まないみたいだがw、違うOSでメモリの量を比べても意味があるまい。
      iOSのメモリ利用効率はAndroidよりはるかに良い [cultofmac.com]ので、
      もともとそんなにメモリが要らないという話だよ。

      Androidはそもそもの成り立ちがLinuxの上にJava乗っけてという変態構造の上に、
      JITが走ったり、GCが走ったりと裏でやってることが多く、メモリとプロセッサパワー食いな体質のOSだ。

      • by Anonymous Coward

        > 毎度毎度、なんかAppleを貶さないと気が済まないみたいだがw

        被害妄想お疲れ様です

        > 違うOSでメモリの量を比べても意味があるまい。

        意味があります
        なぜならOSではなく用途の問題だからです

        たとえば
        iOSユーザAさんは位置情報ゲームを含めて重いゲームを何本も同時に起動したい
        iOSユーザBさんはそんなことしない
        さて、適切な機種はなんでしょうか
        画面サイズやストレージ容量などはもちろんAさんとBさんはそれぞれの用途にあわせて選択したいと考えています

        あ、実際の回答はしなくていいです。興味ないですので

        • by Anonymous Coward

          > 被害妄想お疲れ様です

          いやいやw 君の様に、書かれてない事を勝手に妄想してるんじゃないから。
          「 iPhoneにおいてはこのような利用ケースごとのメモリ要求量のバラつきはとても困った要素になりますね」
          というのはiPhone貶し以外の何なの?w

          iPhoneのメモリ利用効率はAndroidの倍 [cultofmac.com]というんだから、iPhoneで3GB積んでいれば、
          それはAndroidでのRAM最大搭載機と同じレベルという話。
          「重いゲームを何本も同時に起動したい」と言う用途にも十分でしょ?

          > あ、実際の回答はしなくていいです。興味ないですので

          「反論できないので」でしょ?w

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...