アカウント名:
パスワード:
国ごとに差もありますが、ホリデーシーズンなどでは「とりあえず買って(場合によっては贈って)、気に入らなければ返品する」ことが気楽に行われています場合によっては「知り合いの集まりに最新PCを持っていきたいから買うが、集まりが終わったら返品する」なんてのもいますからね
こういう分を差し引かないといけないでしょうね
欧米でひとくくりにしないでくれ
歴史的に、広い国土で小売店を置くことが不可能だった代わりに、カタログ販売が一般的だったため、「手に入れて使ってみて、合わなければ返せる」という保険が必要だったのが、商習慣として残っているだけで
アメリカと同程度に「気楽に」物を返せる「習慣」がある国が、ヨーロッパにあるなら教えてください。
もちろん、日本も含めて、近代的な国なら一定期間の返却は合法ですが。日本では「気楽に」返却はしませんよね?
え~?あれってWalmartが始めて、客に大うけして集客力があるので、他も追随せざるを得ず、広まっていって、いまではそれが常識みたいになってしまったという話じゃなかったっけ?
この恐るべき、「制約なき返品制度」を最初に開始したのは、世界に名立たるウォルマートだ。 [nikkeibp.co.jp]創業者であるサム・ウォルトン氏が最高の顧客満足度を追求する過程で、自ら個人保証をして返品制度を始めたという。小売市場の競争は過酷なため、最大手ウォルマートが行うことについて競合他社は「右に倣え」であり、返品制度も浸透していった。ジュピターリサーチが2006年に調べたところによれば、「返品制度が緩めの店を購買先として選ぶ」という消費者は全体の92%に達する。つまり、「なんでも返品制度」を採用しない小売業者は稀なのである。
制約のない返品制度を Wal-Mart が始めたというのは誤りでしょう。当人も「始めたという」という程度だし、資料を確認した上で言っているようには読めない。
英語圏のウェブを探してよく出てくるのは、 L.L.Bean の創始者が 1912年に狩猟用の靴を売った時以来のポリシーだという話ですね。立教大経済学部の人が書いた米国の無条件返品・交換に関する論文 [nii.ac.jp]でも、無条件返品を意味する "Satisfaction Guaranteed" という用語が 1950年代には使われ始めていたことが示されている。1969年設立の Wal-Mart が始めたということはないと思う。
その記事のタイトルに「不思議の国アメリカ 何でもありの返品制度が築くゴミの山 」と書いてあるじゃないですか・・・。「いまではそれが常識」になっているような国は、他には余り聞かないと思いますけどね?
アメリカだけの話だけど、その起源は
というようなものじゃないよ、と言う話だよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
欧米での返品 (スコア:0)
国ごとに差もありますが、ホリデーシーズンなどでは
「とりあえず買って(場合によっては贈って)、気に入らなければ返品する」ことが気楽に行われています
場合によっては
「知り合いの集まりに最新PCを持っていきたいから買うが、集まりが終わったら返品する」
なんてのもいますからね
こういう分を差し引かないといけないでしょうね
米だけだ!! (スコア:0)
欧米でひとくくりにしないでくれ
歴史的に、広い国土で小売店を置くことが不可能だった代わりに、カタログ販売が一般的だったため、
「手に入れて使ってみて、合わなければ返せる」という保険が必要だったのが、商習慣として残っているだけで
アメリカと同程度に「気楽に」物を返せる「習慣」がある国が、ヨーロッパにあるなら教えてください。
もちろん、日本も含めて、近代的な国なら一定期間の返却は合法ですが。日本では「気楽に」返却はしませんよね?
Re:米だけだ!! (スコア:0)
え~?
あれってWalmartが始めて、客に大うけして集客力があるので、他も追随せざるを得ず、
広まっていって、いまではそれが常識みたいになってしまったという話じゃなかったっけ?
この恐るべき、「制約なき返品制度」を最初に開始したのは、世界に名立たるウォルマートだ。 [nikkeibp.co.jp]
創業者であるサム・ウォルトン氏が最高の顧客満足度を追求する過程で、自ら個人保証をして返品制度を始めたという。
小売市場の競争は過酷なため、最大手ウォルマートが行うことについて競合他社は「右に倣え」であり、
返品制度も浸透していった。ジュピターリサーチが2006年に調べたところによれば、
「返品制度が緩めの店を購買先として選ぶ」という消費者は全体の92%に達する。つまり、「なんでも返品制度」
を採用しない小売業者は稀なのである。
Re:米だけだ!! (スコア:2, 参考になる)
制約のない返品制度を Wal-Mart が始めたというのは誤りでしょう。当人も「始めたという」という程度だし、資料を確認した上で言っているようには読めない。
英語圏のウェブを探してよく出てくるのは、 L.L.Bean の創始者が 1912年に狩猟用の靴を売った時以来のポリシーだという話ですね。立教大経済学部の人が書いた米国の無条件返品・交換に関する論文 [nii.ac.jp]でも、無条件返品を意味する "Satisfaction Guaranteed" という用語が 1950年代には使われ始めていたことが示されている。1969年設立の Wal-Mart が始めたということはないと思う。
Re: (スコア:0)
その記事のタイトルに「不思議の国アメリカ 何でもありの返品制度が築くゴミの山 」と書いてあるじゃないですか・・・。
「いまではそれが常識」になっているような国は、他には余り聞かないと思いますけどね?
Re: (スコア:0)
アメリカだけの話だけど、その起源は
歴史的に、広い国土で小売店を置くことが不可能だった代わりに、カタログ販売が一般的だったため、
「手に入れて使ってみて、合わなければ返せる」という保険が必要だったのが、商習慣として残っているだけで
というようなものじゃないよ、と言う話だよ。