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相変わらず物好きだなぁ趣味の世界だろうから好きにいじればいいと思うが車だとどこをいじる感じだろうかラジエータの大型化?クロックアップを題材にした漫画があったけど殻割は出てこなかった記憶 水冷はあったが
まてよ、OCキリキリやって選別し調製したマシンを売る商売って、あるのだろうかフルチューンドカーのマシンショップの如く
車だとどこをいじる感じだろうか
例えるならNAの車にインタークーラーを付ける感じ。要するに「痛い」。
エンジンオイルの交換ではないだろうか
エンジンオイルの交換って「殻割り」に相当する危険があるの?
危険性でいえば雲泥の差はあるかな油交換前提で作られているかいないかの差なのだろうただ、仕組みでいったら高性能オイルに入れ替えるのと一緒だな車もPCも冷却系においてはさほど仕組みが変わるわけじゃないみたいだし
エンジンの中のオイルを交換CPUの中のオイルを交換
インタークーラーだって殻割り(エンジンを開けて作業)するわけじゃないから危険性でいえばどっこいどっこい(ちょい誇張)
殻割(+グリス交換・水冷化・冷却強化)≒冷却強化(ラジエーター増強・オイルクーラー追加増強・ソジウム封入排気バルブ化・ファンや通気改善・燃料過剰供給冷却)クロックアップ(コア電圧上昇含む)≒高回転化(マルチバルブ化・マルチシリンダー化・吸排気改善・バランス取)マルチコア化(全コア駆動化)≒トルクアップ(ボアアップ・過給・過給気冷却・亜酸化窒素や水メタノール噴射・オクタン価UP・圧縮比UP・点火系強化・吸気量に応じた燃料供給)かな?
なお多段過給器の過給器間に挿入される吸気冷却器が本来の「インタークーラー」で、最後端過給器後の吸気冷却器は「アフタークーラー」と呼ぶのが、本来の用語らしい。つまり(多段)過給器無しの吸気冷却器は「インタークーラー」とは呼べない。NAの車でも、低温液化ガス燃料車の場合、低温液化ガス燃料(亜酸化窒素も含む)の気化・昇温等の熱源にエンジン吸気を使用した、(レシプロエンジンから見て)フロントクーラーを実装すれば、トルクアップする可能性はある。
なんか大げさな事書いてるけど、ヘッド面研辺りが妥当じゃない?効果が微妙で壊れ易くなるって点も同じだし。
上物交換するだけのポン付けボアアップキットとかじゃないかなー
# みんな冷却にひっぱられすぎじゃない?
あるいはエンジンの組み直しかなちゃんと組めば工場出荷時よりマシになるそうですし
過給器付きの自動車の冷却液を交換するとかラジエーターを交換するとかでは?CPUの場合殻割りした時点で価値が落ちるので当たりのCPUが稼ぐ利ざやを外れのCPUが生む損失で良くて相殺悪くて赤字でしょうな。GPUだと選別品をオーバークロックした製品がありますね。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
車のエンジンをいじるが如くの趣味の世界 (スコア:0)
相変わらず物好きだなぁ
趣味の世界だろうから好きにいじればいいと思うが
車だとどこをいじる感じだろうか
ラジエータの大型化?
クロックアップを題材にした漫画があったけど
殻割は出てこなかった記憶 水冷はあったが
まてよ、OCキリキリやって選別し調製したマシンを
売る商売って、あるのだろうか
フルチューンドカーのマシンショップの如く
Re: (スコア:0)
車だとどこをいじる感じだろうか
例えるならNAの車にインタークーラーを付ける感じ。
要するに「痛い」。
Re: (スコア:0)
エンジンオイルの交換ではないだろうか
Re: (スコア:0)
エンジンオイルの交換って「殻割り」に相当する危険があるの?
Re: (スコア:0)
危険性でいえば雲泥の差はあるかな
油交換前提で作られているかいないかの差なのだろう
ただ、仕組みでいったら高性能オイルに入れ替えるのと一緒だな
車もPCも冷却系においてはさほど仕組みが変わるわけじゃないみたいだし
エンジンの中のオイルを交換
CPUの中のオイルを交換
インタークーラーだって殻割り(エンジンを開けて作業)するわけじゃないから危険性でいえばどっこいどっこい(ちょい誇張)
Re: (スコア:0)
殻割(+グリス交換・水冷化・冷却強化)≒冷却強化(ラジエーター増強・オイルクーラー追加増強・ソジウム封入排気バルブ化・ファンや通気改善・燃料過剰供給冷却)
クロックアップ(コア電圧上昇含む)≒高回転化(マルチバルブ化・マルチシリンダー化・吸排気改善・バランス取)
マルチコア化(全コア駆動化)≒トルクアップ(ボアアップ・過給・過給気冷却・亜酸化窒素や水メタノール噴射・オクタン価UP・圧縮比UP・点火系強化・吸気量に応じた燃料供給)
かな?
なお多段過給器の過給器間に挿入される吸気冷却器が本来の「インタークーラー」で、最後端過給器後の吸気冷却器は「アフタークーラー」と呼ぶのが、本来の用語らしい。
つまり(多段)過給器無しの吸気冷却器は「インタークーラー」とは呼べない。
NAの車でも、低温液化ガス燃料車の場合、低温液化ガス燃料(亜酸化窒素も含む)の気化・昇温等の熱源にエンジン吸気を使用した、(レシプロエンジンから見て)フロントクーラーを実装すれば、トルクアップする可能性はある。
Re:車のエンジンをいじるが如くの趣味の世界 (スコア:1)
なんか大げさな事書いてるけど、ヘッド面研辺りが妥当じゃない?
効果が微妙で壊れ易くなるって点も同じだし。
-- Buy It When You Found It --
Re:車のエンジンをいじるが如くの趣味の世界 (スコア:1)
上物交換するだけのポン付けボアアップキットとかじゃないかなー
# みんな冷却にひっぱられすぎじゃない?
Re: (スコア:0)
あるいはエンジンの組み直しかな
ちゃんと組めば工場出荷時よりマシになるそうですし
Re: (スコア:0)
過給器付きの自動車の冷却液を交換するとかラジエーターを交換するとかでは?
CPUの場合殻割りした時点で価値が落ちるので当たりのCPUが稼ぐ利ざやを外れのCPUが生む損失で良くて相殺悪くて赤字でしょうな。
GPUだと選別品をオーバークロックした製品がありますね。
Re: (スコア:0)