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まぁ、どちらにせよエアロバイクの大半は、ライディングポジション的に全くダメです。安いロードバイクを、安いローラー台に乗せた方が、余程良い運動になります。もっとも、両手が塞がれますので、テレビや映画を見るくらいしかできませんが。
#むしろ「ながら運動」にはリカンベント型の方がいいのでは?
逆だよ。ロードバイクってのは「自転車に乗って移動する」って運動を極限までに「減らす」目的て作られて居る。だから出来損ないの自転車の方が圧倒的に運動量を増やすには上なんだよ。エアロバイクってのはロードバイクの全く逆で、運動量を増やすのが目的。
因みにリカンベントは場所を喰うから難しい。前に自宅のテラスでリカンベントでローラー台に乗っていたが、動かすのも面倒になる位の場所は食った。まあ、ディスプレイアームで10インチタブレット付けて映画見ながら、とかはやり易かったが。
ロードでってのなら断然3本ローラーが良いが、あれもちょっと意味は違うがね。
これ違う。ロードバイクの目的は、空気抵抗を抑えつつ、いかに効率よく人体から運動エネルギーを取り出すかを突き詰めてあの形になってる。(ただヒルクライムとか速度の出ないレースでもロードバイクが使われているのからもわかるように、空気抵抗を無視しても
空気抵抗を抑えつつ、いかに効率よく人体から運動エネルギーを取り出すかを突き詰めた結果 [blogspot.jp]
ロードバイクってのはあの形状・あの姿勢が前提条件になっているのであって、空力や効率を突き詰めた結果じゃありません。なぜその前提条件になっているのかは、自転車業界の都合でしかありません。
なぜその前提条件になっているのかは、自転車業界の都合でしかありません。
なんだ、その陰謀論は?だったら、その「ぼくのかんがえた最強の人力陸上移動装置」がどんなものか教えてくれよ。
ちなみにその動画はカウル付きリカンベントだけど、リカンベントはエネルギー効率は犠牲にしてまで空気抵抗を削ってるので、上り坂になると全く役立たずであるし、故にエクササイズ目的では尚更に不利になりますが。
>故にエクササイズ目的では尚更に不利になりますが。全く以て間違い。エクササイズ用のリカンベント型エアロバイクの利点は、「継続して体重以上の負荷をかけ続けられる」だ。高負荷の無酸素運動で筋力を上げるには通常型より有効だ。
逆に普通のタイプは低負荷で長時間かけて有酸素運動を行うものだ。
どちらもちゃーんと存在するんですよ。
ついでに実車のリカンベントは坂に弱くはないです。むしろ背中を固定されて踏み込み易い位。ただ、速度が落ちた時に前上がりのスタイルでは足が付き辛く、速度低下時に足を付いてのリカバリがし辛いだけ。
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クランク短すぎ (スコア:0)
まぁ、どちらにせよエアロバイクの大半は、ライディングポジション的に全くダメです。
安いロードバイクを、安いローラー台に乗せた方が、余程良い運動になります。
もっとも、両手が塞がれますので、テレビや映画を見るくらいしかできませんが。
#むしろ「ながら運動」にはリカンベント型の方がいいのでは?
Re: (スコア:0)
逆だよ。
ロードバイクってのは「自転車に乗って移動する」って運動を極限までに「減らす」目的て作られて居る。
だから出来損ないの自転車の方が圧倒的に運動量を増やすには上なんだよ。
エアロバイクってのはロードバイクの全く逆で、運動量を増やすのが目的。
因みにリカンベントは場所を喰うから難しい。
前に自宅のテラスでリカンベントでローラー台に乗っていたが、動かすのも面倒になる位の場所は食った。
まあ、ディスプレイアームで10インチタブレット付けて映画見ながら、とかはやり易かったが。
ロードでってのなら断然3本ローラーが良いが、あれもちょっと意味は違うがね。
Re: (スコア:1)
逆だよ。
ロードバイクってのは「自転車に乗って移動する」って運動を極限までに「減らす」目的て作られて居る。
だから出来損ないの自転車の方が圧倒的に運動量を増やすには上なんだよ。
エアロバイクってのはロードバイクの全く逆で、運動量を増やすのが目的。
これ違う。
ロードバイクの目的は、空気抵抗を抑えつつ、いかに効率よく人体から運動エネルギーを取り出すかを突き詰めてあの形になってる。
(ただヒルクライムとか速度の出ないレースでもロードバイクが使われているのからもわかるように、空気抵抗を無視しても
Re: (スコア:1)
空気抵抗を抑えつつ、いかに効率よく人体から運動エネルギーを取り出すかを突き詰めた結果 [blogspot.jp]
ロードバイクってのはあの形状・あの姿勢が前提条件になっているのであって、空力や効率を突き詰めた結果じゃありません。
なぜその前提条件になっているのかは、自転車業界の都合でしかありません。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
なぜその前提条件になっているのかは、自転車業界の都合でしかありません。
なんだ、その陰謀論は?
だったら、その「ぼくのかんがえた最強の人力陸上移動装置」がどんなものか教えてくれよ。
ちなみにその動画はカウル付きリカンベントだけど、リカンベントはエネルギー効率は犠牲にしてまで空気抵抗を削ってるので、上り坂になると全く役立たずであるし、故にエクササイズ目的では尚更に不利になりますが。
Re:クランク短すぎ (スコア:0)
>故にエクササイズ目的では尚更に不利になりますが。
全く以て間違い。
エクササイズ用のリカンベント型エアロバイクの利点は、
「継続して体重以上の負荷をかけ続けられる」
だ。
高負荷の無酸素運動で筋力を上げるには通常型より有効だ。
逆に普通のタイプは低負荷で長時間かけて有酸素運動を行うものだ。
どちらもちゃーんと存在するんですよ。
ついでに実車のリカンベントは坂に弱くはないです。
むしろ背中を固定されて踏み込み易い位。
ただ、速度が落ちた時に前上がりのスタイルでは足が付き辛く、
速度低下時に足を付いてのリカバリがし辛いだけ。