アカウント名:
パスワード:
まぁ、どちらにせよエアロバイクの大半は、ライディングポジション的に全くダメです。安いロードバイクを、安いローラー台に乗せた方が、余程良い運動になります。もっとも、両手が塞がれますので、テレビや映画を見るくらいしかできませんが。
#むしろ「ながら運動」にはリカンベント型の方がいいのでは?
逆だよ。ロードバイクってのは「自転車に乗って移動する」って運動を極限までに「減らす」目的て作られて居る。だから出来損ないの自転車の方が圧倒的に運動量を増やすには上なんだよ。エアロバイクってのはロードバイクの全く逆で、運動量を増やすのが目的。
因みにリカンベントは場所を喰うから難しい。前に自宅のテラスでリカンベントでローラー台に乗っていたが、動かすのも面倒になる位の場所は食った。まあ、ディスプレイアームで10インチタブレット付けて映画見ながら、とかはやり易かったが。
ロードでってのなら断然3本ローラーが良いが、あれもちょっと意味は違うがね。
これ違う。ロードバイクの目的は、空気抵抗を抑えつつ、いかに効率よく人体から運動エネルギーを取り出すかを突き詰めてあの形になってる。(ただヒルクライムとか速度の出ないレースでもロードバイクが使われているのからもわかるように、空気抵抗を無視しても
空気抵抗を抑えつつ、いかに効率よく人体から運動エネルギーを取り出すかを突き詰めた結果 [blogspot.jp]
ロードバイクってのはあの形状・あの姿勢が前提条件になっているのであって、空力や効率を突き詰めた結果じゃありません。なぜその前提条件になっているのかは、自転車業界の都合でしかありません。
なぜその前提条件になっているのかは、自転車業界の都合でしかありません。
なんだ、その陰謀論は?だったら、その「ぼくのかんがえた最強の人力陸上移動装置」がどんなものか教えてくれよ。
ちなみにその動画はカウル付きリカンベントだけど、リカンベントはエネルギー効率は犠牲にしてまで空気抵抗を削ってるので、上り坂になると全く役立たずであるし、故にエクササイズ目的では尚更に不利になりますが。
なお、「ぼくのかんがえた最強の人力陸上移動装置」なんてものは全く考えてませんよ。あなたがなにをもってそのような妄言を持ち出したのかは理解に苦しみます。ただあなたのロードバイクに関する主張が非現実的な話だったので否定したまでです。
リカンベントレースのロードレース≒公道ラリーだと、ロードバイクより幅が広くなり、追い抜きの幅を確保する為と、支援車両が巨大化するので、道路幅は4車線級が必要になるのでは?或いは2車線級道路では、時間差スタートタイムトライアルが主になるとか。(リタイア車はレース終了まで放置)多車で競争するには二輪自動車以上用のクローズドサーキットレース場が必要となり、トラックレースではスピードスケートの様に二台で走行するタイムトライアル形式になる可能性もある。(インディアナポリス・モーター・スピードウェイ等の巨大トラックは除く)
で、以上の予想が興業的・経済的・長時間道路閉鎖という地元負担的に成立するかが問題。
競技用であればある程度のイコールコンデションさえ確保できれば良いだけですからね。効率や理想は車両規定の中でしか考慮されない。逆にそれさえ確保すれば新たに競技として立ち上がったりすることもある。
例えばBMXなんて悪路を走るのに小径はあんまり効率が良くないのは関係者一同判って居る。でも、皆が同じ条件だから競技としてはアリだなんだな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
クランク短すぎ (スコア:0)
まぁ、どちらにせよエアロバイクの大半は、ライディングポジション的に全くダメです。
安いロードバイクを、安いローラー台に乗せた方が、余程良い運動になります。
もっとも、両手が塞がれますので、テレビや映画を見るくらいしかできませんが。
#むしろ「ながら運動」にはリカンベント型の方がいいのでは?
Re: (スコア:0)
逆だよ。
ロードバイクってのは「自転車に乗って移動する」って運動を極限までに「減らす」目的て作られて居る。
だから出来損ないの自転車の方が圧倒的に運動量を増やすには上なんだよ。
エアロバイクってのはロードバイクの全く逆で、運動量を増やすのが目的。
因みにリカンベントは場所を喰うから難しい。
前に自宅のテラスでリカンベントでローラー台に乗っていたが、動かすのも面倒になる位の場所は食った。
まあ、ディスプレイアームで10インチタブレット付けて映画見ながら、とかはやり易かったが。
ロードでってのなら断然3本ローラーが良いが、あれもちょっと意味は違うがね。
Re: (スコア:1)
逆だよ。
ロードバイクってのは「自転車に乗って移動する」って運動を極限までに「減らす」目的て作られて居る。
だから出来損ないの自転車の方が圧倒的に運動量を増やすには上なんだよ。
エアロバイクってのはロードバイクの全く逆で、運動量を増やすのが目的。
これ違う。
ロードバイクの目的は、空気抵抗を抑えつつ、いかに効率よく人体から運動エネルギーを取り出すかを突き詰めてあの形になってる。
(ただヒルクライムとか速度の出ないレースでもロードバイクが使われているのからもわかるように、空気抵抗を無視しても
Re: (スコア:1)
空気抵抗を抑えつつ、いかに効率よく人体から運動エネルギーを取り出すかを突き詰めた結果 [blogspot.jp]
ロードバイクってのはあの形状・あの姿勢が前提条件になっているのであって、空力や効率を突き詰めた結果じゃありません。
なぜその前提条件になっているのかは、自転車業界の都合でしかありません。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
なぜその前提条件になっているのかは、自転車業界の都合でしかありません。
なんだ、その陰謀論は?
だったら、その「ぼくのかんがえた最強の人力陸上移動装置」がどんなものか教えてくれよ。
ちなみにその動画はカウル付きリカンベントだけど、リカンベントはエネルギー効率は犠牲にしてまで空気抵抗を削ってるので、上り坂になると全く役立たずであるし、故にエクササイズ目的では尚更に不利になりますが。
Re: (スコア:1)
なお、「ぼくのかんがえた最強の人力陸上移動装置」なんてものは全く考えてませんよ。
あなたがなにをもってそのような妄言を持ち出したのかは理解に苦しみます。
ただあなたのロードバイクに関する主張が非現実的な話だったので否定したまでです。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
リカンベントレースのロードレース≒公道ラリーだと、ロードバイクより幅が広くなり、追い抜きの幅を確保する為と、支援車両が巨大化するので、道路幅は4車線級が必要になるのでは?
或いは2車線級道路では、時間差スタートタイムトライアルが主になるとか。(リタイア車はレース終了まで放置)
多車で競争するには二輪自動車以上用のクローズドサーキットレース場が必要となり、トラックレースではスピードスケートの様に二台で走行するタイムトライアル形式になる可能性もある。(インディアナポリス・モーター・スピードウェイ等の巨大トラックは除く)
で、以上の予想が興業的・経済的・長時間道路閉鎖という地元負担的に成立するかが問題。
Re:クランク短すぎ (スコア:0)
競技用であればある程度のイコールコンデションさえ確保できれば良いだけですからね。
効率や理想は車両規定の中でしか考慮されない。
逆にそれさえ確保すれば新たに競技として立ち上がったりすることもある。
例えばBMXなんて悪路を走るのに小径はあんまり効率が良くないのは関係者一同判って居る。
でも、皆が同じ条件だから競技としてはアリだなんだな。