アカウント名:
パスワード:
まぁ、どちらにせよエアロバイクの大半は、ライディングポジション的に全くダメです。安いロードバイクを、安いローラー台に乗せた方が、余程良い運動になります。もっとも、両手が塞がれますので、テレビや映画を見るくらいしかできませんが。
#むしろ「ながら運動」にはリカンベント型の方がいいのでは?
逆だよ。ロードバイクってのは「自転車に乗って移動する」って運動を極限までに「減らす」目的て作られて居る。だから出来損ないの自転車の方が圧倒的に運動量を増やすには上なんだよ。エアロバイクってのはロードバイクの全く逆で、運動量を増やすのが目的。
因みにリカンベントは場所を喰うから難しい。前に自宅のテラスでリカンベントでローラー台に乗っていたが、動かすのも面倒になる位の場所は食った。まあ、ディスプレイアームで10インチタブレット付けて映画見ながら、とかはやり易かったが。
ロードでってのなら断然3本ローラーが良いが、あれもちょっと意味は違うがね。
これ違う。ロードバイクの目的は、空気抵抗を抑えつつ、いかに効率よく人体から運動エネルギーを取り出すかを突き詰めてあの形になってる。(ただヒルクライムとか速度の出ないレースでもロードバイクが使われているのからもわかるように、空気抵抗を無視しても
> ロードバイクの目的は、空気抵抗を抑えつつ、いかに効率よく人体から運動エネルギーを取り出すかを突き詰めてあの形になってる。
目的を取り違えていますよ。ロードバイクに限らず自転車の目的は、「効率よく人体から運動エネルギーを取り出すこと」ではなく「効率よく人力で高速に移動すること」です。どれだけ運動エネルギーを取り出す効率が高かろうとも、重すぎて速度が出せなければ、もはやそれは自転車として失格です。
マウンテンバイク好きに喧嘩を売りたいのかね?
マウンテンバイクもクロカンだと同じだよ。対象コースが違うだけ。メーカーは当然「ゴール間際までどれだけ余力を残せるか」を考えて作って居る。
DHとかはちょいと違うけど、昔と比べれば。
基本的にレース機材はコースがなんでも距離がどんだけでも、ゴール時点で体力消耗100%って見積もりで作ります。パワーメーターも瞬間出力を見て喜ぶものでは無く、「どれだけ足を使ったか」を図る事に依り余力を確認する為の物です。
レースに「考えなしに力を出せるだけ出す」ってのは有りません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
クランク短すぎ (スコア:0)
まぁ、どちらにせよエアロバイクの大半は、ライディングポジション的に全くダメです。
安いロードバイクを、安いローラー台に乗せた方が、余程良い運動になります。
もっとも、両手が塞がれますので、テレビや映画を見るくらいしかできませんが。
#むしろ「ながら運動」にはリカンベント型の方がいいのでは?
Re: (スコア:0)
逆だよ。
ロードバイクってのは「自転車に乗って移動する」って運動を極限までに「減らす」目的て作られて居る。
だから出来損ないの自転車の方が圧倒的に運動量を増やすには上なんだよ。
エアロバイクってのはロードバイクの全く逆で、運動量を増やすのが目的。
因みにリカンベントは場所を喰うから難しい。
前に自宅のテラスでリカンベントでローラー台に乗っていたが、動かすのも面倒になる位の場所は食った。
まあ、ディスプレイアームで10インチタブレット付けて映画見ながら、とかはやり易かったが。
ロードでってのなら断然3本ローラーが良いが、あれもちょっと意味は違うがね。
Re: (スコア:1)
逆だよ。
ロードバイクってのは「自転車に乗って移動する」って運動を極限までに「減らす」目的て作られて居る。
だから出来損ないの自転車の方が圧倒的に運動量を増やすには上なんだよ。
エアロバイクってのはロードバイクの全く逆で、運動量を増やすのが目的。
これ違う。
ロードバイクの目的は、空気抵抗を抑えつつ、いかに効率よく人体から運動エネルギーを取り出すかを突き詰めてあの形になってる。
(ただヒルクライムとか速度の出ないレースでもロードバイクが使われているのからもわかるように、空気抵抗を無視しても
Re: (スコア:0)
> ロードバイクの目的は、空気抵抗を抑えつつ、いかに効率よく人体から運動エネルギーを取り出すかを突き詰めてあの形になってる。
目的を取り違えていますよ。
ロードバイクに限らず自転車の目的は、「効率よく人体から運動エネルギーを取り出すこと」ではなく「効率よく人力で高速に移動すること」です。
どれだけ運動エネルギーを取り出す効率が高かろうとも、重すぎて速度が出せなければ、もはやそれは自転車として失格です。
Re:クランク短すぎ (スコア:0)
マウンテンバイク好きに喧嘩を売りたいのかね?
Re: (スコア:0)
マウンテンバイクもクロカンだと同じだよ。
対象コースが違うだけ。
メーカーは当然「ゴール間際までどれだけ余力を残せるか」を考えて作って居る。
DHとかはちょいと違うけど、昔と比べれば。
基本的にレース機材はコースがなんでも距離がどんだけでも、ゴール時点で体力消耗100%って見積もりで作ります。
パワーメーターも瞬間出力を見て喜ぶものでは無く、「どれだけ足を使ったか」を図る事に依り余力を確認する為の物です。
レースに「考えなしに力を出せるだけ出す」ってのは有りません。