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富士通のPC部門は「コンシューマー向けのデスクトップPCは、前年比90%前後とシェアは微減していますが、15万円以上のモデルはむしろ伸びています。何のためにパソコンを使う(買う)のかということが、より鮮明になってきた気がしますね。」 [engadget.com]という状況だそうです。昔はネットをするために何でも良いからPCを買っていた人が今はスマホで済ませるようになって、今でもPCを買う人はPCでなければ困る作業のために買っているようですね。
事務用途など一定数の需要は堅いはずなのでどこかで下げ止まるはずですがそれがどこになるのかですね。今残っているプレイヤーが残存利益を押さえるのか、さらに一段の再編があるのか。まあ、日本勢は既に淘汰されてしまったようなものなので、部外者でしか有り得ませんけど。
シェアでいったら、個人:法人は4:6ぐらい。法人向けは相変わらず10万以下の人権無視のPCが売れてんじゃないの?
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
金額ベースは? (スコア:0)
富士通のPC部門は「コンシューマー向けのデスクトップPCは、前年比90%前後とシェアは微減していますが、15万円以上のモデルはむしろ伸びています。何のためにパソコンを使う(買う)のかということが、より鮮明になってきた気がしますね。」 [engadget.com]という状況だそうです。
昔はネットをするために何でも良いからPCを買っていた人が今はスマホで済ませるようになって、今でもPCを買う人はPCでなければ困る作業のために買っているようですね。
Re:金額ベースは? (スコア:0)
事務用途など一定数の需要は堅いはずなのでどこかで下げ止まるはずですがそれがどこになるのかですね。
今残っているプレイヤーが残存利益を押さえるのか、さらに一段の再編があるのか。
まあ、日本勢は既に淘汰されてしまったようなものなので、部外者でしか有り得ませんけど。
Re: (スコア:0)
シェアでいったら、個人:法人は4:6ぐらい。
法人向けは相変わらず10万以下の人権無視のPCが売れてんじゃないの?